1. トップ
  2. 河原で拾った『石』 翌日の姿に「ウソ!」「まさに錬金術」

河原で拾った『石』 翌日の姿に「ウソ!」「まさに錬金術」

  • 2025.3.3

木片や小さな石を使ったアートをご覧になったことがありますか?「表面にとても細かい模様が描かれていたので、近づいて見るまで木片だとわからなかった!」など、驚きの体験をしたことのある方も少なくないのではないでしょうか?

オオジカオリ(@ojikaori)さんが、「石ころを『おいしいもの』に変身させる過程」をX(旧Twitter)に投稿すると、「素晴らしいですね!」「本当に美味しそう」と話題になっています。

投稿者さんは、石を使ってどんな「おいしいもの」を作り上げたのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿者さんが石から作ったもの、それは…「焼き鮭」

undefined
出典:オオジカオリ(@ojikaori)さん

鮭の切り身のような形をした石にペイントをほどこし、香ばしく焼けた鮭そっくりに加工!

こんがり焼けた鮭の身に、ツヤツヤの皮…遠くから見たら本物と間違えそうな「石の焼き鮭」を完成させたのだそう。

こちらは2019年頃の作品だそうですが、なぜ投稿者さんは石ころで焼き鮭を作ってみようと思ったのでしょうか?詳しくお話を伺いました。

「わぁ本物かと思ったー!」と家族に言わせるところがゴール地点

---とてもおいしそうな焼き鮭です!こちらの石はどこで見つけたのでしょうか?

「石は河原で見つけました。当時拾った石にペイントするのがマイブームで、他にも煮干しとか動物とか虫を描きました」

---河原にこのような石が落ちているのですね!こちらの石を焼き鮭にしようと思った理由をお伺いできますか?

「河原に落ちていたこの石を見つけた時、私にはもう鮭の切り身にしか見えなかったのですが、いくらこの石を見せて『鮭の切り身でしょ?』って力説したところで分かってもらえないと思ったので分かりやすくしようと思いました」

---こちらの焼き鮭、制作期間はどのくらいなのでしょうか?

「こういうのは勢いが大事なので、制作期間は1日です」

---1日!それは素晴らしいスピード感ですね!焼き鮭を作る際に一番こだわった部分をお聞かせください。

「お皿に乗せて『わぁ本物かと思ったー!』って家族に言わせるところがゴール地点でしたので、なるべく食欲をそそられるように色んな焼き鮭の写真を見ながら焦げ目などにこだわって描きました。特に私は皮が好きなので、そこは妥協せず描き込みました」

---本当に本物のようですね!作品の貴重な裏話、ありがとうございました。

「やめてください。もう歯磨きしたんです!」食欲をそそられるユーザーたち

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

すごい!
歯立てたらきっと折れるだろうけど
ふわふわな大好きな鮭
さすがです。本当に美味しそう
ウソ!!
間違えて歯が欠けそうです
素晴らしいですね!
これがまさに錬金術!

素晴らしい出来栄えの焼き鮭に「本当に美味しそう」「素晴らしいですね!」など絶賛のコメントが多数寄せられていました。中には「やめてください。もう歯磨きしたんです!そんなに美味しそうな鮭見ると食欲湧きます!」という方も…。

多くのユーザーが投稿者さんの思惑通り食欲をそそられたようです。



取材協力:オオジカオリ(@ojikaori)さん