1. トップ
  2. 女性「スーパーで1万円以上買ったのに…」ミニトマトを買い忘れ… 直後、とった“行動”に「素敵な関係」

女性「スーパーで1万円以上買ったのに…」ミニトマトを買い忘れ… 直後、とった“行動”に「素敵な関係」

  • 2026.1.29
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日々の暮らしのなかでは、「必要なものが見つからない」「ほんの少しだけ足りない」など、小さな困りごとが起こることがあります。そんなとき、近くに「ちょっと助けてほしい」と声をかけられる相手がいると、とても心強いものですよね。

SNSでは、「お弁当に入れるミニトマトを忘れた際の“救世主”」についての投稿が話題になっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

話題の投稿が、こちら!

スーパーで1万以上買ったのに、ミニトマトを買い忘れた。明日は弁当の日だ。
歩いて10歩の家のママ友達にミニトマト1個めぐんでもらいにいった。国産りんごのミニゼリー2個と交換した。寒かった。でも幸せだった。大人になってからの友達が大好きです。ありがとう。これで明日の弁当の色味が守られました。(色に執着しすぎなの)

思わず笑顔になるような、素敵な物々交換ですね。

翌日はお弁当を作る日。たくさん買い物をしたはずなのに、彩りに欠かせないミニトマトを買い忘れてしまったという投稿者さん。そこで頼ったのは、歩いてわずか10歩の距離に住むママ友でした。

ミニトマトを1個を分けてもらえることになり、お礼として持って行ったのは、国産りんごのミニゼリー2個。寒いなかでのやり取りだったようですが、幸せを感じて心はぽかぽかに。

ミニトマト1個で守られた、翌日のお弁当の色味。それだけでなく、困ったときに気軽に頼れる存在がそばにいることの心強さを改めて感じられる出来事になったようです。いつまでも大切にしたくなる、素敵なご近所付き合いですね。

友人との素敵な関係

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とてもステキなご関係です!物々交換を提案したら、友人はどのようなご返答でしたか?

「ええよ(笑)」という二つ返事のLINEでした。

---友人とはどのようなことがきっかけで仲良くなられたのでしょうか?

友人になったきっかけは、数年前に友人が近所に引っ越してきて、近くの公園で子どもを遊ばせていた時に会って話したことです。

---普段はどのような交流をされていますか?

普段は、幼稚園のバス停が同じなので、朝に子どもを送った後、毎日30分から1時間ほど友人の庭で井戸端会議をしています。

一緒にコストコに行って買ってきたものをシェアしたり、友人が子どものヘアカットが上手なので、私の子どもの髪を切ってもらったり、子どもを含めてみんなでファミレスに行ったり、毎日のように交流しています。

年齢は6歳離れているのに、大人になってからの友人は年齢関係なく仲良くなれるのが楽しいです。

---普段からたくさん交流されているのですね。

大人になってからの友情

こちらの投稿には、「素敵な関係」「そんな友人がほしい」といった声が寄せられていました。なかには、投稿者さんと同じように、近所の友人と調味料や食材を分け合った経験がある人もいたようです。

大人になってから築く友情は、子どもの頃とはまた違った温かさがあるもの。困った時にふいに思い浮かぶ、そんな存在が近くにいるだけで、日々の暮らしは少し心強くなるのかもしれませんね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】