スーパーやコンビニなどでは、さまざまなお客さんが訪れます。なかには、自分勝手な振る舞いや考えを押し付けるなど、対応に困ってしまうお客さんもいるようです。
現在Threadsの投稿にて「会計の時にお客さんから『2,123円の端数って普通123円でしょ』と当たり前のように言われるが、人によって“普通”は違うのでは?」という店員さんの投稿が話題になっています。
こちらの投稿には「分かります」「ちゃんと言えばいい」などお客さんの振る舞いに対しての意見とともに「『普通』では通じない」と“普通”という考え方についての声も。
お客さんの「普通はこう!」という振る舞いについて、多くの方はどのように考えているのでしょうか。SNSの声を紹介します。
分かります!
同じように、接客業で困った経験をした方は多いようです。
わかります
会計がスムーズな人は、こーゆー時でも優しさを忘れてない
”普通”って、難しいですね。
お客さんのなかでは「普通」と感じていることも、多くの人にとって「普通」とは限りません。自分の考えは多くの人にとっても当たり前…と考えているお客さんもいるようですが、押し付けられても困ってしまいますね。
「普通」では通じません
あなたの普通は、世間の普通じゃない
貴方の普通は他人の普通とは違う事もあるよ
お客さんの言った「普通」の言葉が気になった方はたくさんいたようです。「自分の考えと相手の考えは違うこともある」という前提で行動を見直した方がいいかもしれませんね。
私ならこう言います!
このように言えばトラブルにならないのでは?という声も。
自分なら「端数○○円をポイントで」って言うかな
「○○円ポイントでお願いします」って言う派です
「〇〇円出しますので、残りはポイントでお願いします」って言ったらいいのに
相手が察してくれるとは思わず、はっきりと意思を伝えることが大切ですね。そうすれば、お互いが気持ちよくやり取りできるかもしれません。
こんな場面でも「普通」が使われることも…
また、「普通」という言葉で困った経験は別の場面でもあるようです。
「レジ袋くれ」と言われ「サイズは大小いかがしますか?」ときくと「普通で」って答えられる。
お客さんに「普通のコースで」ってよく言われます。普通ってなんだろ
さまざまな場面で「普通」と言っても伝わらないことを認識してほしいものですね。
みなさんはどう考えますか?
今回は、「会計で『2,123円の端数って普通123円でしょ』と当たり前のように言われてしまったが、人によって“普通”は違うのでは?」という意見に対する世の中の人の考えをご紹介しました。
同じように、お客さんから「普通」と言われて困った経験のある接客業の方は少なくないようです。普通の基準は人によって異なるものなので、「自分の普通=世間の普通」とは思わないほうがよさそうですね。
あらゆる場面において、人と接するときには自分の考えを押し付けるのではなく、相手のことも考えるように努める配慮が必要でしょう。
みなさんは、この問題についてどのように考えますか?