1. トップ
  2. 「タワマン17階まで階段?」エレベーター故障で…Uber配達と客の“神対応”巡り大論争「最高な落とし所です」

「タワマン17階まで階段?」エレベーター故障で…Uber配達と客の“神対応”巡り大論争「最高な落とし所です」

  • 2025.3.13
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

自宅にいながらお店の料理を楽しめる宅配サービス。スマホ一つで注文できる手軽さで、最近では多くの方が利用しています。

現在Threadsに投稿にて「マンションのエレベーターが点検中の場合、Uber Eats配達員さんにどこまで持ってきてもらうのが良いか?」という投稿が話題になっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

岡本 舵楽(@nemu.itte)2025年3月5日

今日、Uber Eatsでサラダを注文したら配達員さんから電話がきて何かと思ったら
「エレベーターが点検中で、上へ上がれません!」
とのこと。
確かに僕の部屋は17階にあるので階段で向かうのはしんどいよな、と思って
「僕が1階まで下がりましょうか?」
と言ったら配達員さんは
「いや!お客様にそんなことはさせられません!」
って言われて話し合った結果、
8階で待ち合わせして商品受け取ったんですけど
これで良かったのかな?
ご意見聞きたいです。

こちらには「素晴らしい解決方法」「最高な落とし所です」というコメントが寄せられていた一方で、「仕事なんだから甘えるな」「少しは頑張れよ」という声も。

はたして、上層階に住んでいてエレベーターが使えない場合、配達員さんにはどのように対応してもらうのが良いのでしょうか。SNSの正直な声を紹介します。

解決方法に賛成!

17階に住んでいた投稿者さんは、そこまで階段で上がってきてもらうのを悪いと思い、8階で待ち合わせすることにしました。そんな配達員さんを気遣った言動を「優しい」と感じた方が多くいたようです。

最高な落とし所です
8階で待ち合わせ優しい
なかなか1階まで下がりましょうか?と言うのも
勇気がいります
素晴らしい解決方法!
話し合いで決めたなんて 微笑ましい
私も途中で待ち合わせするかなと思いました

17階まではかわいそう…

いくら仕事とはいえ17階まで階段で運ぶのは大変なのでは…と配達員さんを気遣う方も。

運送屋的には3階以上は縦持ち料金請求出来るので仕事だから何階でも持ってこいはかわいそうですよね
お互いの中間の8階で待ち合わせなんてなんか素敵なお話だな
金払ってるから家まで来いよ!じゃなくて1階まで行きましょうか?って言えるの良い人
17階に住んでて8階待ち合わせって投稿主さんのほうがちょっと多めなのほんと優しい

投稿者さんと配達員さんがしっかりと話合いをして決めたところにも賞賛の声が。中間で待ち合わせるのは、お互いが嫌な思いをしない解決策だったのかもしれませんね。

仕事なんだから配達員さんが部屋まで運ぶべき

一方で、仕事なのだから配達員さんが17階まで届けるべきではないかと考える方もいました。

鬼かもしらんけど
Uberさん「上がれない」は言ったらダメだと思う
「エレベーター故障してるみたいなんで、今階段で行きますんで少しお時間いただきます」と言うのが好き
そこからは当人同士で語り合って
当然17階までいくのが仕事です。
正直なところ、私は多分ね。。
え?で?ってなっちゃうなぁ。。優しく言えないかも。。まぁそこまでの機転がまわんないかなぁ
仕事なんだから甘えるなって言いたい!少し遅れますとかなら分かるけどね

配達先の玄関まで届けるのが仕事といわれれば、そのように思う方がいるのも当然でしょう。

ただし、大型家電・家具の配送や、宅配業者によっては、高層階の場合に追加料金が発生することもあるようです。どこまでがサービスなのかと考えると難しいところですね。

荷上げ料金貰わないと階段で8階まで行きたく無い
17階まで階段は常識的にサービスの範囲外と考えることができますので、1階まで降りるのが正解ですが、向こうから8階まで来てくれるということなので向こうのサービスなのでこれはこれで問題ないかと。

配達員の経験があります!

また、配達員をしていた方からは、経験談も寄せられました。

とても良い話ですね。友達のご主人がUberの配達をしていますが、エレベーターの無い五階へ行くのがシンドイと言っていましたので
うち配達員側やっているけど、このパターンならなんやねんー と思うけどご注文者様にはなにも言わずしれっと17階まで階段上がってなにごともなかったように配達するわ!
新聞配達してるんですけど、地震でエレベーター止まった時14階マンションとかに階段で配達してました。地震起きた時ぐらい集合ポストでいいよって言わないのかなと思いながら配達してました。

キャンセルします!

副業配達員です
このような場合配達員がサポートセンターに相談するとキャンセルができます
配達代金は貰えませんが料理は廃棄と言う名目で頂けちゃいます
注文者にお金は返りますが空腹は癒せません。
心優しい主さんと真面目な配達員がちょっとずつ苦労したお話ですね
オイラならキャンセル一択ですw

仕事だから階段を使っても玄関先まで届ける方もいれば、キャンセルという形をとる方も。仕事だといっても、階段で17階を往復するのは時間がかかり、その後の配達にも影響してしまうかもしれませんね。

みなさんはどう思いますか?

今回は、「配達員さんに階段を使って17階まで配達してもらわず、途中の8階で待ち合わせて受け取った」という対応について、多くの方がどのように考えたのかを紹介しました。

投稿者さんの折衷案に「優しい」「素晴らしい解決策」と賛同の声が寄せられた一方で、配達員さんが玄関先まで届けるのが当然という声もみられました。どこまでを「当たり前のサービス」と考えるのかは難しいところですね。

皆さんは、この問題についてどう考えますか?



取材協力:岡本 舵楽(@nemu.itte)さん