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「スタバのトイレに暗証番号が…」一部店舗のルールに賛否わかれる「安心できる」「不便な点も多そう」

  • 2025.3.20

 

出典:photoAC(画像はイメージです)

全国的に展開されているコーヒーチェーン「スターバックス」。「スタバ」という愛称で広く知られており、豊富なメニューや洗練された店舗の雰囲気が魅力的ですよね。

そんなスタバですが、一部の店舗のトイレには「暗証番号」システムを導入しているとSNSで話題になっています。購入したレシートに暗証番号が書かれており、使用する際はそちらを入力するというもの。こうすることで、お店の利用者だけがトイレを使えるようになります。

そこで今回は、スタバのトイレで、暗証番号がないと入れないシステムについてどう思うかを調査しました。

スタバのトイレで、暗証番号がないと入れないシステム、賛成?反対?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

出典:TRILL調べ

スタバのトイレで、暗証番号がないと入れないシステムに対して「賛成」が146票「反対」が154票で、ほぼ同じという結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

賛成の方の意見

トイレの清潔さが維持されそうだから

店舗利用者以外の人が頻繁に使用しにくることが無くなるのは衛生管理上もとても良いと思います。トイレだけを目的に来る方は使い方もよくなさそうです。
(50代女性・会社役員・愛知県)
急ぎの時などはスタバ以外のトイレを探さないと大変だなと利用する側は思いますが、基本的には賛成です。トイレを汚す系の質の悪い客なんかも、これだけでも弾けそうだなと感じます。
(40代女性・専業主婦・埼玉県)

お店が決めたルールだから

困る人もいそうだけど、お店のトイレなので、利用の仕方のルールをどのようにするか?はお店が決めていいと思うから。
(30代男性・フリーランス・神奈川県)
お店側にも顧客を選ぶ権利ってきちんとありますので全く問題ないです。むしろ、自分のお店にお金を落としてくれる人達に優先的に良いサービスを提供する、って素晴らしい取り組みだと思います。
(40代男性・自営業・関西地方)

混雑防止・セキュリティ強化につながるから

緊急で使えないのは困るが、セキュリティ面がしっかりしていて安心してトイレに行けるのがいいと思う。
(20代女性・会社員・愛知県)
トイレの混雑防止になるし、犯罪の危険性も一気に下がって安全になると思うので賛成です
(20代女性・会社員・栃木県)

「賛成」と答えた方からは衛生面や混雑を気にする意見が多かったほか、「合理的なルール」と評価するコメントも見られました。一方で、緊急時の配慮も必要と考える方もいるようです。

反対の方の意見

注文に並んでいる途中でトイレに行きたくなる場合もある

レジ列が混雑しているなど購入まで時間がかかる時や急いでいる時、すぐに利用できないのは困るから。
(20代女性・主婦・愛知県)
緊急時だと、注文した後にトイレへ行ける余裕がある人ばかりではないと思うので暗証番号システムには反対します。
(30代女性・主婦・静岡県)

レシートを捨てるおそれなどがある

心理的なハードルを感じるから、イヤだ。実際に購入していても、使用時にレシートを携帯していないと使えないなど、不便さや不都合面も多いかと思う。長居する人は、レシート発行からの有効時間などもきになる。
(40代女性・会社員・神奈川県)
確かに店舗の利用者のみが利用できるという観点では良いシステムなのかもしれませんが、モバイルオーダーやパスワード入力の際のシステムエラー、またはレシートの廃棄など、不便な点が多いと感じます。
(40代男性・会社員・関東地方)

多くの人が自由に使えるものであってほしい

子どもや高齢者、障がい者などにとって利用しにくいシステムになってしまうと困るので、別の方法をとってほしいです。
(40代女性・アルバイト・関東地方)
トイレは気軽に利用出来る場所であるべきだと思うので暗証番号を入力しないと使用出来ないという事には反対だからです。そもそもスタバのトイレで混雑し数十分待たされたという経験は無く困った事は無いので暗証番号は不要だと思います。
(40代男性・会社員・東京都)

めんどくさい

トイレ行く度に入力するの面倒な気がする。
急いでる時とか困りそうだから反対かなと思います。
(30代男性・フリーター)

「反対」の意見としては「会計前に行けないのは不便」「緊急時に使えないのは困る」といった内容が特に多く見られました。

今後は「トイレの利用方法」もお店選びのポイントになるかも?

今回の調査では「賛成」と「反対」はほぼ同じ割合となりました。「賛成」と答えた方は「お金を払った人が使える、合理的なルール」という意見が見られました。「トイレの利用もお店のサービスに含まれる」ととらえているようです。

一方、「反対」という方は緊急時や子ども・お年寄りの使用時など、より多くの利用者への配慮が必要だとするコメントがありました。「トイレに行きたくなるのは生理現象だから仕方ない」と考え、お店にも寛容な態度を求める方が多いようです。

今回のようにトイレにも明確な利用ルールが設けられると、お店選びの基準のひとつとしても機能するかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/13〜2025/3/14
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300