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店員「閉店1分前に来るなんて論外」客への不満が話題…店員の50%が「迷惑じゃない」のデータ。理由は?

  • 2025.3.18
出典:photoAC(画像はイメージです)

お店を閉めるときには、ただシャッターを下ろすだけでは終わりません。店外の商品を片付け、レジの精算をし売上の確認をするなど閉店後の作業は意外と多く、スタッフにとって忙しい時間です。

そんな中SNSで、「閉店1分前に来店するなんてありえない。15分前でも迷惑。もっと時間に余裕を持って来てほしい」という投稿が話題になりました。

飲食店ならラストオーダーがありますが、小売店には基本的にありません。

そこで今回は、小売店で働いた経験がある方に、閉店直前の入店が迷惑か、迷惑じゃないかを調査しました。

閉店直前の入店は迷惑ですか?迷惑じゃありませんか?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

出典:TRILL調べ

閉店直前の入店は「迷惑」に151票、「迷惑じゃない」に149票が集まり、ほぼ半々という結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

迷惑と感じる方の意見

締め作業が進まない

こちらとしては閉店の準備をする心構えをしている中で、入店してこられるとあまりいい気分にはならないので迷惑だと感じます。
(20代男性・会社員・東京都)
迷惑ですね。2分で買い物が終わるわけないので。
もう締め作業しているし、あとは電気が消えるだけなので。対処法はないです。お客様のお会計が終わるまで閉店時間が過ぎていても待ちます。残業です。
(20代女性・事務・東北)

お客さんがなかなか帰らない

販売業で働いていた経験があるが、閉店間際に入店して閉店時間30分過ぎてもずっと商品を選んでいるお客さんがいてなかなか退勤できず困った。
(30代女性・事務員・関西地方)
ギリギリで入ってくるお客様に限ってのんびりとお買い物されます。あてつけでマイク放送にて閉店時間になりましたとアナウンスしても我関せず。レジの方、引き上げて大丈夫です。とアナウンスしたら急いで買い物されてました。
(30代男性・会社員・福岡県)

帰宅が遅くなる

とても迷惑です。お客様がその時間に来てしまうと自分が帰る時間が少し遅くなってしまうからです。
(20代男性・アルバイト・岩手県)
お客様が入ってきてしまったら、接客をしないといけないし、締め作業は続けられるけど、帰れないから。
電車やバスの時間があると、乗り遅れたくないから時間通りに帰りたい。
(30代女性・専業主婦・海外)

迷惑と感じる方の多くは「締め作業が進まない」「お客さんがなかなか帰らない」「帰宅が遅くなる」と回答されていました。

迷惑じゃない方の意見

営業時間内だから問題ない

営業時間内であるため、特に問題はない。何となく暇つぶしに入ってなかなか出ないのではなく、予め買う目的のものを探してであれば、想定内だと思う。
(30代女性・神奈川県)
正直、本音を言えば閉めたいのにとなりますが、一応閉店時間を超えていないので対応するのは当たり前かなと思います。
(20代女性・主婦・香川県)

売上になるから

いろいろバタついてしまうのは事実だが、近年売り上げが厳しかったりするので、買っていただけるなら迷惑ではない
(20代女性・関東地方)
片づけたり掃除をしているスタッフの邪魔をしなければ営業時間内なので構わないし、売り上げが上がればそれでいい。
(50代男性・自営業・愛知県)

すぐに買って帰るなら気にならない

買うものも決まっていてすぐに帰ってくれるなら迷惑じゃないです。レジ締めが終わっていても、次の日のレジ打ちに入れてもらってました。
(30代女性・会社員・東京都)
閉店時間までに退店していただければ良いので、ギリギリだろうが気にはなりません。最後のレジは、閉店後に締めるので。
(40代男性・会社員・神奈川県)

迷惑じゃない方の回答では、「営業時間内だから問題ない」「売上になるからむしろ歓迎」「すぐに買って帰るなら気にならない」と考える方がほとんどでした。

ギリギリにお店に入るなら「買うものを決めておく」「サッと済ませる」がスマート

アンケートの回答結果によると、「迷惑と感じる」方は、主に「締め作業が進まない」「お客さんがなかなか帰らない」「帰宅が遅くなる」という理由を挙げていました。

一方で、「迷惑じゃない」方は、「営業時間内だから問題ない」「売上になるからむしろ歓迎」「すぐに買って帰るなら気にならない」と感じているようです。

閉店間際の入店については、店員さんの立場やお店の方針によって感じ方が違うようですね。迷惑と感じる人もいれば、全く気にしないという人も。

とはいえ、お客さんとしては、もしギリギリにお店に入るなら「買うものを決めておく」「サッと済ませる」など、ちょっとした気遣いがあるといいかもしれません。お互いに気持ちよく過ごせるように、スマートな買い物を心がけたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/12〜2025/3/13
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/小売店勤務経験のある方のみ対象
・有効回答数:300