レストランやファミレスではお客さんが食べたお皿を店員さんが片付けてくれることが多いですよね。しかし、そのお皿を片付けるスピードが気になる方もいるようです。
SNSでは「食べている最中に下げる気満々で来ないでほしい」といった内容の投稿が話題になりました。
その投稿に対して「たしかに食べてる最中はだいぶ迷惑ですよね」「端に寄せたのだけ下げてくれればね」とさまざまな意見が交わされています。
そこで今回は、飲食店で、「お済みのお皿お下げしてよろしいでしょうか?」と皿をすぐに下げようとしてくるのは気になるかどうかを調査しました。
飲食店で、「お済みのお皿お下げしてよろしいでしょうか?」と皿をすぐに下げようとしてくるの、気になる?
全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!
飲食店で「お済みのお皿お下げしてよろしいでしょうか?」と皿をすぐに下げようとしてくるのは「気になる」に121票、「気にならない」に179票が集まり、「気にならない」という方がやや多い結果となりました。
寄せられた意見を紹介します。
気になる方の意見
急かされている気持ちになる
早く出ていってほしいのかなと思う、ゆっくりしたい。他の客に何も頼んでいないと思われる。
(30代男性・会社員・熊本県)
下げられることによって早くお店を出ないといけないのかな?と思ってしまい、今すぐ会計をしないといけないという気持ちになってしまう。
(20代男性・会社員・埼玉県)
すぐに食器を下げられると、早く帰ってほしいと急かされている気持ちになって少し不快だからです。
(40代女性・専業主婦・大阪府)
食事の満足度が下がる
食べている途中で店員さんがお皿を下げるような動作をされると、今食べている料理に埃とかが入りそうで嫌。
(40代男性・会社員・大阪府)
まだスープ等が残っている状態で、もう少し堪能したいのに下げることがあって嫌だったから。
(30代女性・会社員・東北地方)
見張られている気持ちになる・落ち着かない
なんとなく見張られているような気がして、嫌だなと感じるからです。食後、少し時間が経ってからお声がけいただけるほうがリラックスできます。
(30代女性・在宅ワーカー・香川県)
自分はゆっくり食べていて、一緒に行った人がすぐに食べ終わると食べ終わったそばから片付けられると落ち着かない。しかもまだ食べるつもりで少し残っている私の分も「こちらは?」と聞かれたりするのも気になるし気分が悪い。
(50代女性・保育士・埼玉県)
「気になる」という回答では、「急かされていると感じる」といった意見がもっとも多く見られました。
気にならない方の意見
テーブルが広く使える
特に気にならないです。早く片付けてくれたほうがテーブルが綺麗になるので早くしてほしいです。
(30代女性・会社員・北海道)
子どもがテーブルのものを触ってしまうので早く下げてもらえるとありがたいからです。
(30代女性・パート・京都府)
お店側の事情がわかる
飲食店でのアルバイト経験があり食洗機に一気にかけたいなどの事情もあるだろうと思うため特に気にしない。むしろテーブルを広く使えるのでありがたい。混雑時に長く居座っているなどでない限りは早く退店してというメッセージでは無いと思う
(20代女性・会社員・愛知県)
過去に飲食・接客業のアルバイトをやっていた経験から、下げる側の事情が何となくわかるので気になりません。混雑時や、(作業していて)長居している時に下げてくれた際は「お、そろそろ出ようかな」と気持ちの区切りになってます。
(40代男性・インストラクター・近畿地方)
注文してから出てくるまで時間がかかったから
お皿をすぐに下げてくれるのはありがたいです。こまめに配慮して頂けていることが分かりますし、料理を提供するタイミングやグラスの残量も気にかけてくれている事が多いので、迷惑に感じたことはありません。
(30代女性・会社員・沖縄県)
追い出そう感満載ですぐに下げようとするならムッとするかもしれないが、大抵は、そうでもないので、むしろお客側をよくチェックしていると思う。ずっと放置状態よりはましかなと思う。
(60代男性・無職・福岡県)
「気にならない」と答えた方のなかでは、「テーブルがきれいになるのでありがたい」「客を気にかけてくれている」と好意的にとらえていたほか、「お店側の事情を理解しているから」といったコメントが見られました。
すぐにお皿を下げられるのは気になる?
アンケートの回答結果によると、お皿をすぐに下げようとしてくるのが「気になる」という方は、食事の時間を邪魔されているような気持ちになるのかもしれません。
一方の「気にならない」という方は、むしろ「店員が気にかけてくれている」と感じているようです。また、飲食店での勤務経験がある方からは仕事のひとつとして理解を示すコメントもありました。
店員から明らかに「早く帰ってほしい」という態度を取られれば不快になるのもうなずけますが、基本的にはお店のサービスとして好意的に受け取るのが良いのかもしれませんね。
※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/12
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300