1. トップ
  2. ダイソーで「セルフレジの使い方を教えて」他の客から突然のお願い!?断った投稿に賛否わかれる

ダイソーで「セルフレジの使い方を教えて」他の客から突然のお願い!?断った投稿に賛否わかれる

  • 2025.3.14
出典:TRILL

近頃、スーパーやコンビニを中心にさまざまな店舗でセルフレジが設置されていますよね。一方で、自身で商品をスキャンしてお会計方法を選んで、など使い慣れていないと操作に戸惑ってしまう方も。

SNSで「ダイソーでセルフレジを使っている最中に隣の人から『操作方法を教えて』と言われたけど、怪我をしていて難しかったので『店員さんに聞かれては?』と返答したけれどどうすべきだったか」といった趣旨の投稿が話題になっています。

この話題に対して「私も経験がある」という声や「店員さんに聞けばいいのに」という声など、反響を呼びました。

そこで今回は、セルフレジでお会計中、隣の人から「操作方法を教えて」と言われたら、すぐに教えるか断るか調査しました。

セルフレジでお会計中、隣の人から「操作方法を教えて」と言われたらすぐに教える?断る?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

出典:TRILL調べ

セルフレジでお会計中、隣の人から「操作方法を教えて」と言われた際の対応に関する票数は以下のとおりです。

  • すぐ教える:247票
  • 断る:53票

寄せられた意見を紹介します。

断る方の意見

会計の途中なため

セルフレジに限らず、作業途中で中断するのはあまり好きではないのでその場では断ります。
(60代男性・ライター・関東地方)
お会計の途中なので、「終わったら教えます」と言うか、「店員さんに聞いてもらっていいですか?」と言う。自分で、解決できないかもしれないから。
(40代女性・島根県)

自分も使い方がわからないため

自分もそれほど詳しい方ではないので店員さんに任せるように言って断ります。それがお互い時間の無駄にならない良い方法だと思います。
(50代男性・アルバイト・東京都)
自分自身セルフレジが苦手なので、お店の人に聞いてくれるように言います。間違ってしまうとかえって迷惑になるので。
(60代女性・中部地方)

トラブルを回避するため

知らない人の金銭に関わることはトラブルに繋がった時に怖いので、お断りします。店員さんを呼んであげます。
(20代女性・会社員・埼玉県)
教えてあげるのはめんどくさいし、教え方とかの問題でトラブルに巻き込まれたりしても嫌だし、自分のレジを通すのが遅くなってしまうのが嫌だから。店員さんに聞いてくださいと言う。
(20代男性・関東地方)

客ではなく店員に聞くべき

さすがに、隣の人が他人だったら、きちんと丁重に断ります。そして、店員さんに聞くように促します。
(30代男性・会社員・兵庫県)
操作を教えるのは店員さんのお仕事ですし、誤った操作を指示してしまうのも良くないので、自分では教えず店員さんに聞いてほしいと伝えます。
(40代男性・自営業・北海道)

断る方の意見として「まだ会計の途中なため」「自分も使い方がわからない」「トラブルを避けるため」などの回答がありました。

すぐ教える方の意見

困っているため

困っているので教える。人が困っていて、教えて欲しいと言ってきているし、教えない理由がないです。
(40代女性・会社員・東海地方)
ご高齢の方が困っていて、店員さんもすぐに来られない状況のようだったので教えてあげたことがあります。困っていて店員に任せられないような状況だったら教えます。
(20代女性・事務職・北海道)

困ったら店員さんを呼べばいい

急いでいたら店員さんを呼びますが、特に急いでなくて周りに店員さんがいなければ教えます。
(30代女性・主婦・兵庫県)
さすがに無視するわけにはいかないので自分自身で分かる程度は教えます。わからない部分は店員さんに聞いてくださいと断ります。
(40代男性・自営業・新潟県)

自分も隣の人に聞いたことがあるため

自分もセルフレジの導入されたころは操作方法を聞いたことがあったので、自分も聞かれたら教えてあげようと思います。
(50代男性・会社員・近畿地方)
近くに店員がいない、よほど急いでる場合出ない限りは教えます。実際私は隣の人に聞いたことがあります。
(50代男性・自営業・関東地方)

すぐに教える方からは、「困っている方がいたら助ける」「過去に教えてもらったことがある」などの意見が多く寄せられました。

セルフレジの使い方を教える方は80%以上

セルフレジの使い方を教えてほしいと言われた時に、「すぐに教える」と回答された方の多くは、困っている方の助けになりたいと考えているようでした。また、過去に自分がセルフレジの使い方がわからなくて教えてもらった経験があるため、聞かれたら教えると回答されていました。

一方、断る方の意見としては、自分の会計が途中なので教えられないと考えているようです。また、そもそも使い方がわからないといった声も。「他人の金銭のやりとりに安易に関わらないほうが良い」という意見も一理あります。

セルフレジの使い方がわからない方は、もしかしたら店員呼び出しボタンの存在も知らない可能性もあるので、「ここを押すと店員さんが教えにきてくれますよ」と教えてあげたり、店員さんを呼んであげたりするのも良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/10
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300