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レジ店員 「だから?」客「違う場所に置かれた商品を教えただけなのに…」店員の“非常識な対応”に非難殺到

  • 2025.3.13
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出典:photoAC(画像はイメージです)

スーパーで買い物をしていると、お菓子売り場に冷凍食品が紛れ込んでいたり、飲料コーナーに生鮮食品が置かれているなど、売り場と違う場所に置かれた商品を見かけたことはありませんか?

SNSで、「スーパーで違う場所に置かれていた商品をレジ店員に渡したら、『だから?』と言われてしまいこちらも困った」といった趣旨の投稿が話題になっています。

同じように商品を店員に渡しても「感謝された人」「そっけなく返事された人」など店員によって対応はさまざまなようです。

そこで今回は、スーパー店員として働いた経験がある人へ「売り場に違う商品が置かれているのを発見したとき、お客さんにはどうしてほしいか」アンケートを実施しました。

売り場に違う商品が置かれているのをお客さんが発見したら、どうしてほしい?

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出典:TRILL調べ

寄せられた回答全300件のうち、今回は、売り場に違う商品が置かれているのをお客さんが発見したら、

  • 商品を持ってきて渡してほしい:85票
  • 元の場所に戻しておいてほしい:66票
  • どこにあったかだけ教えてほしい:79票
  • 店員に伝えずそのままでいい:70票

という、ほぼトントンという結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

商品を持ってきて渡してほしい方の意見

商品の状態を確認したいから

例えば冷凍物が常温の棚に置かれていた場合、お客様の判断で戻されると食中毒などの可能性があるから。可能なら渡して欲しい。
(20代女性・専業主婦・千葉県)
まれに生鮮食品などが常温商品のところに置かれている事があるため鮮度をこれ以上悪くさせないためにも持ってきて欲しい。また、商品にイタズラされていないか確認するため持ってきてもらえると助かる
(30代女性・主婦・東海地方)

店員側で元の場所に戻したほうが良いため

お客さんが元の場所に戻そうとすると、間違った場所に戻してしまう可能性があるからです。
(40代男性・会社員・東北地方)
商品が違う場所にあると冷蔵ものであればぬるくなってしまうし、お客様も見つけづらいので正規の場所に店員が戻すので持って来てもらえると有り難い。
(30代男性・会社員・関東地方)

クレームにもなりかねないので…

持ってきてほしい。値段が違うところに置かれていると、この値段で書かれてたから買おうと思ったのに!っていうクレームが入るので。また魚などの生鮮食品が、常温のところに置かれているとほんとに売り物にならないのでやめてほしい。
(20代女性・事務・東北地方)

商品を持ってきてほしいと思う人からは「商品の状態を確認したいから」「店員側で元の場所に戻した方が良いから」といったコメントが寄せられました。

元の場所に戻しておいてほしい方の意見

店員側の負担が減るから

元の場所に戻してもらえると、従業員としてとても助かります。忙しい時間帯などは、売り場を巡回して間違った場所に置かれた商品を戻す余裕がない。
(30代男性・会社員・愛知県)
お客さんに手間をかけさせてしまうけれど、元の場所に戻してもらえると余計な仕事が減って大変助かります。
(30代女性・会社員・東北地方)

店員だと後回しになってしまうから

報告されてしまうと「早く元に戻せ」と言われているみたいに感じるので、何も言わずに元に戻してほしい。
(30代男性・フリーランス・中国地方)
私の職場は人手が足りておらず、別の場所に置かれた商品を直すのはどうしても後回しになってしまうので気づかれたお客様自身がなおしてくれるととても有難いです。
(10代女性・学生・近畿地方)

元の場所に戻しておいて欲しいと思う人からは「店員側の負担が減るから」「戻す作業が後回しになってしまうので」といったコメントが見られました。

どこにあったかだけ教えてほしい方の意見

教えてもらえると早く気づける

戻すのは店員の仕事だが、教えていただけると早く行動に移すことができます。なので教えていただけると幸いです。
(20代・会社員・三重県)
教えてくれないと誰も直さないので教えて欲しいです。ただお客様に直していただくのは申し訳ないため、教えていただくだけで結構です。
(40代男性・接客業・関東地方)

商品が置かれていた状況も把握したい

冷凍商品の場合には商品ケースの外にあったのかどうか、普通の商品の場合は床に落ちていたのかどうかなど、衛生的な問題を知るために不可欠な情報です。
(70代男性・パート・中国地方)
お店としては善意だとしてもお客様が元の場所に戻されるのは一番困ります。食品ごとに保存温度が違うので温度差で傷んだ商品を元に戻して、別のお客様が食べた場合に食中毒などの可能性が出るからです。
(40代女性・パート・九州地方)

声をかけてもらうだけでも助かる

お客さんにやっていただくことでもないので、一声かけていただけるだけでも十分助かります。
(50代男性・会社員・関東地方)

どこにあったかだけ教えて欲しいと思う人からは「教えてもらえると早く気づけるから」「商品がどのような状況で置かれていたか確認したいから」といった意見が見られました。

店員に伝えずそのままでいい

店員が巡回して気づくので

定期的にワークスケジュールで売り場をチェックするので、必ずもとに戻すので心配ありません。
(40代男性・会社員・東京都)
店員側が見つけた時に戻すので放っといていいです。他の作業中に持ってこられたり、声をかけられると、作業を中断して対応しないといけなくなるので正直面倒ですし、お客さんに戻す義務はないと思うからです。
(30代女性、会社員、大阪府)

お客さんに手間をかけさせたくないので

お客さんは買い物をする人であって、商品をいじる人ではないのでそのままにしておいてほしい。店員に伝えたりするのもお手間をとらせるだけなので。
(30代女性・主婦・東海)
各売り場担当や、巡回しているものが直すようにしていたため、お客さんに負担させないようにしたい。
(30代男性・会社員・愛知県)

店員の仕事なので

売り場の違う商品をわざわざ戻したり、店員に教えたりするのはお客さんがすることではないと思うので、店員に伝えずほっといていいと思っています。
(40代男性・会社員・大阪府)

「お客さんにしていただくのは気が引ける」という声が多く寄せられていました。

また、店によっては「その業務に手を煩わされたくない」ということもあるようです。

不要になったら自分で元の場所に戻す

SNSでは頻繁に話題になるこちらの議論。

お店の規模感や忙しさによって、かなり見解が異なるようです。

我々お客さんの立場としては、「もし一度手に取った商品が不要になった場合は、きちんと元の場所に自分で戻す」ことを徹底することが何より最も大切ですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/7〜2025/3/10
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/スーパーで勤務経験がある方対象
・有効回答数:300