さまざまな方が利用するコンビニ。ピーク時はかなり店内が混雑することもありレジ対応の店員さんはかなり大変そうですよね。一方で、忙しさからかお会計後「ありがとうございました」と言わない店員さんもいるようです。
SNSでは「『感情を込めて言ってほしい』とは言わないけど、形だけでも言ってほしい」といった内容の投稿が話題となり、賛否がわかれました。
そこで今回はコンビニでお会計後、レジ店員さんが「ありがとうございました」を言わないことに対して気になるかどうかについて調査しました!
コンビニでお会計後、レジ店員さんが「ありがとうございました」を言わない→気になる?気にならない?
全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!
コンビニでお会計後、レジ店員さんが「ありがとうございました」を言わないことに対して「気になる」に197票、「気にならない」に103票が集まり、「気になる」が大部分を占める結果となりました。
寄せられた意見を紹介します。
気になる方の意見
仕事だからいうべき
一応サービス業の仕事として、仮に忙しいとしても「ありがとう」という一言くらいは言ってほしいと思いました。
(40代男性・自営業・新潟県)
店員としてサービス一連の流れのひとつなので、言わないと気になる。そこに気持ちがこもってなくても、言うべきだと思う。
(40代女性・専業主婦・神奈川県)
言われたほうが気持ち良い
絶対言わなければならない訳ではないが、言われた方が気持ちがいい。言った方が自然。
(30代女性・福岡県)
普段気にしていませんが、いざ言われなかったらとても肩透かしを食らったような感覚になると思います。幸い、まだ言われなかったことはないですが、やはり言われたい言葉ですね。
(30代男性・会社員・北海道)
「日本では当たり前」という感覚がある
言わない理由がわからない。日本人なら言うのは当たり前の感覚を持ってると思う。外国人だとしても店から言うように教育されているはず。
(50代男性・自営業・関東地方)
日本のコンビニは店員からの挨拶が浸透しており、客もそう感じているのでお礼の挨拶がされないのは気になります。
(40代男性・自営業・長崎県)
自分が言うので店員さんにも言ってほしい
客側の自分がお礼を言うので、店員さんが言わないと少し気になってしまうからです。一言ありがとうと言われるほうが、気持ちが良いと感じます。
(30代女性・在宅ワーカー・香川県)
わたしは毎回必ず店員さんにありがとうございますと伝えるので、コミュニケーションの一つとして言ってもらえると嬉しい。
(20代女性・会社員・関東地方)
「気になる」と回答した方のなかでは、サービス業としての最低水準であるといったコメントが多く見られました。また、挨拶が当たり前の日本だからこそ、言われなかった場合に違和感を覚える方も多いようです。
気にならない方の意見
会計が終われば満足
商品が手に入ったらもう満足なので、気にせずササッと帰ります。レジの人も色んな方がいるので、あまり気にしていません。
(30代女性・専業主婦・広島県)
昔は気になったが、最近はそのような事が、多いのでそんなもので、機械的に取引が終了したのだと理解している。
(40代男性・会社員・東京都)
愛想はそこまで求めていない
別に高級店でも無いので接客が多少愛想がなくても気にならないです。間違いなく計算してスムーズにやってくれれば文句はないです。
(30代女性・会社員・東京都)
日本はありがとうが多すぎるのに慣れてしまってる。言わなくても表情が普通ならそれでいいと思います。
(50代男性・自営業・中国地方)
他の人のことはあまり気にしない
最後の言葉を聞いてから行動しているわけではないため、言われなくてもそんなに気にならないです。
(30代女性・主婦・近畿地方)
自分は言うが、他の人が言うかどうかは気にならない。各々の気持ちの問題なのでどちらでもいいと思う。
(20代女性)
言われるとうれしいが、なくても気にしない
挨拶されれば嬉しいですが、無くてもかまわないです。コンビニ勤めは大変みたいですからね。
(60代・会社員・福岡県)
言った方がいいと思うので、私は言うようにしているが、店員さんが言わなくても特に気にならない。
(20代女性・学生・関東地方)
「気にしない」という回答では「会計が問題なく完了すれば良い」と考え、店員さんに求めるものもあまり多くないようです。
レジ担当の店員さんから「ありがとうございました」と言われなかったら気になる?
アンケートの回答結果によると、「気になる」と回答した方が大部分を占め、「仕事だから」「日本なら当たり前だから」といったコメントが多く見られました。
一方で、「気にならない」と答えた方からは「会計が問題なければ良い」「あるとうれしいが、なくても気にしない」といった意見がありました。なかには「日本はありがとうと言われることに慣れすぎている」といったコメントも。
コンビニの店員さんに求めるサービスレベルは人それぞれであり、お店が考える水準も異なります。不快感を与える接客は良くないですが、過剰なサービスを期待する必要もないと考えている人も多いようです。
※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/7
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300