1. トップ
  2. 「キャンセル料設定するサロン、あまりいい印象ない」という客への“反論”がSNSで話題。賛否わかれる

「キャンセル料設定するサロン、あまりいい印象ない」という客への“反論”がSNSで話題。賛否わかれる

  • 2025.3.11
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

美容院やエステなどのサロンでは、無断キャンセルや直前キャンセルを防ぐために「キャンセル料」を設定しているお店もありますよね。サロン側にとっては、事前準備にかかったコストの回収や予約枠を確保するための必要なルールといわれています。

しかし、SNSで「キャンセル料を設定しているサロンにいい印象がない」という意見に対して「キャンセル料の規定はあくまで無断キャンセルや直前キャンセル対策。キャンセルを前提の客は個人店には迷惑」と指摘した投稿が賛否を呼んでいます。

キャンセル料に対しては「急な予定変更があるかもしれないから予約しづらい」という声がある一方で、「そもそもキャンセルしなければ関係ない」「しっかりしたお店の証拠」といった意見もあり、利用者によって考え方はさまざまなようです。

そこで今回は、キャンセル料を設定しているサロンを選ばないようにしているかどうか、全国の300人にアンケートを実施しました。

キャンセル料を設定しているサロンを選ばないようにしていますか?

寄せられた回答全300件のうち、キャンセル料を設定しているサロンを選ばないようにしている派が147票で、特に気にしていない派が153票と、ほぼ変わらない結果となりました。

undefined
出典:TRILL調べ

寄せられた意見を紹介します。

選ばないようにしている方の意見

仕事での予定変更が多いから

直前になって仕事などによって予定が変わることが多いので、キャンセルする可能性もあるからです。
(20代男性・会社員・東京都)
キャンセルは申し訳ないと思いつつも仕事の予定が変わったり、家族の用事などで美容院の予定を変えざるを得ないのが現状なのでキャンセル料が掛からないところを選んでいます。なるべく予約のキャンセルは電話でして直接お詫び、次の予約をしています。
(50代女性・パート保育士・埼玉県)

小さい子どもがいて予定変更の可能性が高いから

子供が産まれる前は、「このサロンにお願いしたい!」と思ったら、キャンセル料など気にせず予約していましたが、子供が生まれてからは急に予定変更しなければならないこともある為、キャンセル料がかからない、変更可のサロンを選択するようになりました。
(30代女性・専業主婦・岐阜県)
一人で留守番出来ない子供がいて、子供がいつ体調を崩して行けなくなるかわからないので、選ばないようにしています。
(30代女性・パート・東京都)

もしもの時にキャンセル料が無い方が安心できる

本当に急用で行けなくなった時に、どうしようもない理由でキャンセル料がかかるのはつらいところです。キャンセル料がないサロンを選ぶと思います。
(40代男性・会社員・愛知県)
急な体調不良や予定変更があると困るし、柔軟に対応してくれるサロンの方が通いやすい。過去にキャンセル料が発生してしまい、仕方ないとは思いつつもモヤモヤした経験がある。
(30代女性・会社員)

キャンセル料を設定しているサロンを選ばないようにしている人からは「仕事での予定変更が多いから」「小さい子どもがいて予定変更の可能性が高いから」「もしもの時キャンセル料がないほうが安心できる」といった意見が多く寄せられました。

特に気にしない方の意見

お店を選ぶ基準として気にしていない

そのサロンの雰囲気や施術内容が好きで予約を取るので、キャンセルについては気にしません。
(20代女性・会社員)
キャンセル料ではなく、やりたいことをやってくれるとかお店が好きかどうかで選んでいるので、特に気にしません。
(20代女性・会社員・東京都)

サロン側のことを考えるとキャンセル料の支払いは当たり前

予約という仕組み上、キャンセルすることで相手に損害を与える可能性があるのであって当たり前だから気にしない
(20代男性・自営業・神奈川県)
行けないのは自分のスケジュール管理不足なので、お店に迷惑がかかります。なので、キャンセル料があったとしたらきちんと支払います。
(20代女性・主婦・東海地方)

過去にキャンセルしたことがないから

事前に予定が分かったうえで予約するようにしているので予約当日のキャンセルをした事がないです。当日急にキャンセルすることになれば、キャンセル料が発生するのはこちら側の責任なので、しょうがないと思います。
(30代女性・会社員・島根県)
キャンセルしないように、予定調整して予約しているので特に気にして無いです。キャンセル代がかからないところがあるなんて知らなかったので。
(20代女性・事務・東北地方)

キャンセル料を設定しているかどうか気にしない人からは「サロンを選ぶ際にキャンセル料は気にしていない」「サロン側の事情を考えれば当然」「過去キャンセルするようなこともなく、気にしていなかった」といった意見が多く寄せられました。

急なキャンセルはお店側への配慮ができると良いですね

キャンセル料を設定しているサロンを選ばない派の意見としては「急な予定変更や体調不良で行けなくなったときに困る」「小さい子供がいて急な予定変更が多い」「もしもの時にキャンセル料を払いたくないから」といった理由が多く見られました。

一方で、特に気にしない派の人は「サロンを選ぶ際にキャンセル料は気にしていない」「サロン側の事情を考えれば当然」「過去キャンセルするようなこともなく気にしていなかった」といった意見が寄せられました。

サロン側にとっては、無断キャンセルや直前キャンセルは大きな問題。しかし、小さい子供がいたり、急な体調不良などで、どうしてもキャンセルしなければいけない人もいるでしょう。キャンセル料の設定にかかわらず、予約の際はお店のルールを事前に確認し、急な変更やキャンセルは早い段階で伝える。予約は直前に取るなど、お店側への配慮できると良いですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/5〜2025/3/6
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300