1. トップ
  2. 「彰子様」の愛称で支持…!大河ドラマで【大役】を果たし、朝ドラのヒロインに抜擢された"話題の美少女”とは?

「彰子様」の愛称で支持…!大河ドラマで【大役】を果たし、朝ドラのヒロインに抜擢された"話題の美少女”とは?

  • 2025.2.22
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

昨年、吉高由里子さんが紫式部を演じたNHK大河ドラマ『光る君へ』に、中宮彰子役で出演し、その放送後にドラマ『マイダイアリー』(テレビ朝日系)で現代の大学生役で出演が続き、平安時代から現代を演じて話題となった女優をご紹介します。昨年出演した連ドラは5本で、映画やドラマで今もっとも熱い若手女優です。

朝ドラのヒロインに抜擢された話題の美少女とは?

さて、ここでクイズです。昨年の大河ドラマで中宮彰子役で出演し、2026年度前期のNHK連続テレビ小説でヒロインを務める女優とは、一体誰でしょうか?

ヒント...

①ドラマ『liar』でドラマ初主演

②2026年連続テレビ小説のヒロインに抜擢

「ここに出てきた瞬間にやっと実感がわいて涙してしまった…。光栄です」

undefined
(C)SANKEI

答えは...見上愛さんです!

見上愛さんは、大河ドラマで中宮彰子役で出演した際、こう語っています。 「成長するにつれ、しっかり自分の意思を持つようになり、道長にたてつくこともあるような、強くて聡明な女性という印象のある方なので、今後彰子がどう変化していくのか楽しみでもあり、演じるのが難しそうだなとも思っています」

難しい役を演じきり、視聴者の心をしっかり掴んだ見上さんは、次のステージへと駆け上がります。

2026年度前期の連続テレビ小説のタイトルは『風、薫る』。その主演を見上さんが務めることが発表されました。朝ドラ初出演で主演を務める見上さんは、「ここに出てきた瞬間にやっと実感がわいて涙してしまった…。光栄です」と語り、今回の出演には「信じられない! 言葉がすり抜けて行くような初めての感覚でした」と、感極まり涙を浮かべました。

エピソードを知るとより好きになるかも

見上さんは、日本大学芸術学部演劇学科に在学していた令和元年、テレビドラマにゲスト出演しました。令和3年に映画『衝動』では映画初主演を務め、翌年には『liar』(TBS系)でドラマ初主演を果たしました。まさに今旬の若手女優ですね。

見上さんの大学の同期には河合優美さんがいるそうで、入学式には見上さんの方から河合さんに声を掛けて仲良くなったというエピソードも。今を駆け抜ける見上さんの今後の活躍から目が離せません!