1. トップ
  2. 「肌見せNG、黒ストッキング着用」お葬式マナーに批判の声、お坊さんも「誰が決めたんでしょーね」

「肌見せNG、黒ストッキング着用」お葬式マナーに批判の声、お坊さんも「誰が決めたんでしょーね」

  • 2025.2.20
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

少し春めいてきた地域もありますが、再び強烈な寒波が押し寄せるおそれがあるとの予報が出ています。

寒い時は手首、足首、首を温めると良いといいますが、冠婚葬祭には防寒を妨げるようなマナーもあり、SNSではしばしば話題になっています。

特に「お葬式では、女性はスカートスタイルが基本、足元は透け感のある黒のストッキングを着用」というルールは、寒い時期に多くの女性を悩ませており、「このようなマナーはなくなったほうが良い」との意見も多く出ています。

今回は、「お葬式では黒のストッキング着用がマナー」という問題について、どのような考えがあるか、SNSの声を中心に紹介します。

「透け感」が重視されている意味がわからない

そもそもなぜ「透け感のある黒のストッキング」を着用しないといけないのか、意味がわからないという意見が多数。

マジで何に対する礼儀なのか
肌見せがNGといいながら、なんで透け感がいるんだよ
真冬の葬儀でストッキング以外はダメとか言われたけど、未だになんでなのか謎です。
でも親戚のおばちゃん達に滅茶苦茶怒られるから仕方ない
これ、先日思ってた。
男性はスーツで靴下履いて下に股引履くことも可能なのに、ただでさえ冷え性の女性が薄いワンピに薄いストッキングを履くことがマナーとされているなんて
黒スーツを入手できたからマシだったけど、セレモニーホールは寒いからカイロ2個貼っいてもすっかり冷え切ったよ
肌がすけることがポイントなの、マジでなぞですよね。
下地に肌色使ってる厚手の防寒タイツ使ってます。何の忖度だか…w

実際にストッキング着用を命じられてしかたなく履いているというコメントも。

また、「ベージュの糸が透けて見えることで黒ストッキングの透け感が出るタイツ」であるフェイクストッキングを履いてどうにかしのいでいる方も多い様子。ただ、フェイクストッキングがあるからそれを履けば解決ということではなく、そもそも「透け感のある見た目」を重要視しているのがおかしい、という意見も寄せられていました。

そもそも「スカートがマナー」からやめてほしい

ストッキングと少し違う話をしてしまうんですが、葬儀の時にスラックスよりスカートのほうが失礼に当たらないっていう謎ルールもあって、ストッキング等も含めてそういった昔に作られた謎ルールを無くしていく流れになっていったらありがたいなと思いました。
パンツスーツを準礼装扱いにするのをいいかげんやめてほしいよね。そうすればタイツすら必要なくなる。

お葬式では立ったり座ったり、場合によってはお手伝いをしたり、喪主等であればあちこち動き回ったり物を運んだりと、動く機会が多いこともあります。

スカートや、ちょっとしたことですぐ伝線して使い物にならなくなってしまうことの多いストッキングでは心許ないという方もいるでしょう。パンツスタイルもフォーマルであるという認識になることを願うコメントも多くありました。

マナーを気にしている場合じゃない

地域や風習によっては、根強く「透け感のある黒ストッキングでなくてはならない」「パンツスタイルはNG」といわれている一方、すでにそのようなマナーはもう形骸化しているというコメントも。

お葬式はお年寄りばかり、歩くのもやっとの人がたくさんいるのに、誰もマナーやおしゃれなど気にしてません。ズボンの人も多いですし、ましてやストッキングの透け具合なんて本当に誰も気にしてません。お葬式では暑さ寒さ対策に気を配り、体調を崩さないことが一番だと思います。
年末の寒くなってきた時に急遽葬儀があり、改めて喪服一式を揃える必要がありイオンに走った。イオンには絶対ベテラン販売員がいると思って。「ストッキングって…」って言ったら「タイツでいい!大丈夫!」という心強いアドバイスを頂いて堂々と80デニール履いて参列した思い出。
ブラックフォーマルの店員さんが「タイツでいいんですよ」と言ってました。もっとどんどん言ってほしい

お寺さんからも「体調優先で」

また、最近ではお坊さんからも「体調優先で」「あたたかい格好で」と言われることも少なくないのだそう。

一般的な宗教者の方は「体調優先で!」と言ってくださいます。私も「皆さんが寒そうにしていると、故人が心配して起きてきちゃうので完全防備で」とお願いしてます。故人が安心して旅立てないお葬式はよろしくないのです。
雪が積もる真冬の葬儀で喪主の妻やったとき。
あまりの寒さに、悩んだ挙げ句タイツを履いていたらご住職から『貴女の立場の方がこうした格好をしてくださると、皆も気兼ね無くタイツが履けます。マナー云々より生きておられる方の体調が最優先です。ありがとうございます。』と言われた。
おかしなマナーよねー
私 法事の時坊さんに突撃して聞いてみたら
誰が決めたんでしょーね、寒い時は暖かい服装でお越しになってください 女性の方もズボンとかでもいいんですよー
って言われたわよー

「タイツやパンツスタイルで行きたいけれど親戚が嫌な気持ちになるのでは…」「常識がないと思われるのでは…」と気にしてしまうこともあるので、このように、お坊さんがはっきり言ってくれると心強いですね。

あなたはどう思いますか?

タイツはカジュアルだと言われるものの、編み目の見えないものはもちろん、毛玉のできづらいものなども多く、フォーマルな場にも適しているのではとの意見もありました。

また、すでにタイツでも問題ないと考えている人も多そうです。ただ一方で、今でも「親戚に注意された」という声があるのも事実です。

お葬式は、故人の冥福を祈り、安らかに眠れることを願う儀式。参列してくれた人たちが、防寒ができずに体調を崩してしまうことを、故人が喜ぶとは思えません。

もちろんTPOにあわせたふさわしい服装というものは存在しますが、理不尽とも思えるマナーは、時代とともに変わっていくべきなのかもしれませんね。