1. トップ
  2. 「これほんま本物すぎて2.5次元」爆美女レイヤーの『スタイル抜群ギャル』再現度が“もはや異常”…【コスプレ】

「これほんま本物すぎて2.5次元」爆美女レイヤーの『スタイル抜群ギャル』再現度が“もはや異常”…【コスプレ】

  • 2025.2.14

「まだ世に広まりきっていない素晴らしきコスプレ写真たちが、SNSの海に埋もれてしまうのはもったいない…!」

ということで、最新であるかどうかにかかわらず、筆者が注目すべきだと感じたコスプレ写真を紹介するこの企画『古今東西コスプレ発掘』

今回は、“カラコンオタク爆美女コスプレイヤー”にインタビュー。アニメ化もした大人気漫画『その着せ替え人形は恋をする』のメインヒロイン「喜多川海夢」コスプレの数々を紹介していく。ファンから「本物すぎない!?」「クオリティ、半端ないです!」と絶賛を浴びた再現度の高い写真をお楽しみいただきたい。

今回紹介するのは…“カラコンオタク爆美女コスプレイヤー” 夢彩

undefined
投稿:@yumeyua0314

今回紹介するコスプレを披露してくれたのは、夢彩。夢を彩ると書いて「ゆあ」と読む。平日は会社員として忙しく働きながらも、精力的にハイクオリティなコスプレを発表し続ける爆美女コスプレイヤーだ。

夢彩は1,500種類以上のカラーコンタクトレンズを使用してきた経験を持つ「カラコンオタク」としても知られている。理想のカラコンを求めるあまり、数年前から「コスプレ用カラコン」の制作にも携わっているというのだからその本気度がうかがえるというものだ。

再現度、もはや“異常”…キャラ完全再現でファンを魅了「これほんま本物すぎて2.5次元」「原作愛が深い」

現在も連載中の大人気青年漫画『その着せ替え人形は恋をする(そのビスクドールは恋をする)』。「着せ恋(きせこい)」の略称で知られ、アニメ化により国内外を問わず多くのファンがいる作品だ。

中でもメインヒロインである「喜多川海夢(きたがわまりん)」は、明るく優しい性格と抜群スタイルで特に人気の高いキャラクターだ。夢彩は、このキュートな喜多川海夢のコスプレをX(旧Twitter)で披露。大きな評判を集めた。

undefined
投稿:@yumeyua0314/撮影:@timomiya

こちらは、『着せ恋』のコミックス1巻表紙を再現した写真。キラキラと輝く瞳や特徴的な笑顔、ポージングやネイルの長さまで完全再現しているから驚きだ。細かい部分でいえば、制服のネクタイの緩み方まで完璧に一致している。もはや異常とまで言えるレベルの完全再現…コミックスの表紙を研究し尽くしていないとできない所業だろう。

この写真には、「これほんま本物すぎて2.5次元」「本物すぎない!?」「圧倒的な完全再現」など、再現度の高さを絶賛するコメントが多数寄せられていた。

中には、「原作愛が深い」という書き込みも。夢彩はこのメッセージに自身も「海夢愛こじらせおたく」であることを明かし、とても喜んでいた。

undefined
投稿:@yumeyua0314/撮影:@timomiya

こちらは、自撮りしている海夢を再現した写真。キュートなギャルらしいポージングと、明るく元気な表情づくりが実に海夢らしい。まるで原作から抜け出してきたかのようだ。

この写真にも、「クオリティ、半端ないです!」「もうほぼご本人で間違いないかと」など、クオリティの高さに言及するコメントが数多く集まっていた。

夢彩の海夢コスプレに対して、「夢彩ちゃん推すきっかけになったコス」と言う方もいた。それだけインパクト&完成度の高いコスプレだとわかる。

「こじらせおたく」のプライド炸裂!キャラへの真摯な愛が再現度の高さの秘訣

undefined
投稿:@yumeyua0314/撮影:@timomiya

夢彩の海夢コスプレには「ご本人すぎます」「海夢ちゃんすぎてます!」など、キャラクターへのなりきり度の高さを絶賛するコメントが目立つ。

undefined
投稿:@yumeyua0314

またこちらは、夢彩が自作した喜多川海夢のバッグだ。こちらも細部までこだわり抜き、作中アニメのグッズまで完全に再現。アニメを見たことがある人であれば、その再現度に驚く仕上がりだろう。

「やりたいキャラをたのしく真面目に」をモットーにしているだけあり、夢彩はコスプレするキャラクターへの愛が深い。「こじらせおたく」として作品やキャラへを真摯に研究し、再現している証拠だと言えるだろう。

ハイクオリティなコスプレを次々と発表する夢彩の、次なる挑戦が今から楽しみだ。

 



画像提供・取材協力

undefined
投稿:@yumeyua0314

「やりたいキャラをたのしく真面目に」をモットーに日々ハイクオリティなコスプレを発表し続ける会社員コスプレイヤー。1,500種以上のカラーコンタクトレンズ使用経験があるカラコンオタクとしても知られており、カラコン好きが高じて数年前からコスプレ用カラコンの制作にも携わっている。

※記事内の画像は許諾を得て掲載しており、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。