1. トップ
  2. 現役ホステスが教える『職場で評価が上がるコミュニケーション』とは?

現役ホステスが教える『職場で評価が上がるコミュニケーション』とは?

  • 2025.3.3
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

職場では、円滑なコミュニケーションが信頼関係を築き評価に繋がります。

では、具体的にどのようなコミュニケーションが評価を高めるのでしょうか?

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、職場で評価が上がるコミュニケーションについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

職場でのコミュニケーションは、会話が上手いだけでは不十分。

上手くコミュニケーションを取ることで、評価が上がる可能性がある。

職場で評価が上がるコミュニケーションは「わかりやすい伝え方」「ポジティブな発言と態度」「フィードバックの活用」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

わかりやすい伝え方

職場で評価が上がるコミュニケーションの1つ目は、わかりやすい伝え方。

職場では、限られた時間の中で的確に意思疎通を図ることが求められる。

特に、上司や同僚との会話では、シンプルで明確な伝え方をすることが大切。

結論→理由→詳細の順で話すことで、相手にとって理解しやすい伝え方ができる。

また、専門用語や曖昧な表現を避け相手の立場に合わせ言葉選びをすることも大切。

わかりやすい伝え方を意識することで、スムーズな業務遂行となり、周囲からの信頼度が上がりやすい。

ポジティブな発言と態度

職場で評価が上がるコミュニケーションの2つ目は、ポジティブな発言と態度。

職場での印象は、発言や態度によって大きく左右される。

ネガティブな言葉を頻繁に使うと、周囲にマイナスな印象を与えてしまう。

例えば、「できません」と言うのではなく「この方法なら可能です」と伝える、「問題があります」ではなく「○○すれば改善できます」といった前向きな言い方を意識することで、建設的なコミュニケーションがとれる。

また、明るい挨拶や適度な相槌、笑顔を心掛けることで、協力しやすい人として評価されやすい。

ポジティブな態度は、職場の雰囲気を良くし周囲との関係性を深める。

フィードバックの活用

職場で評価が上がるコミュニケーションの3つ目は、フィードバックの活用。

自分の業務やコミュニケーションについて意見を求め、改善に取り組む姿勢を見せることで、成長意欲を示すことができる。

また、周りの人に対しても建設的なフィードバックを行うことで、チーム全体のパフォーマンスが上がりやすい。

ただし、指摘をするときは良い所と改善点をバランスよく伝え、相手が前向きに受け取れるように配慮することが大切。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「職場で評価が上がるコミュニケーション」には、次の3つがあります。

●わかりやすい伝え方

●ポジティブな発言と態度

●フィードバックの活用

日々の業務の中で、ぜひ取り入れてみてくださいね!



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。