1. トップ
  2. 「もし知らずにやっていたら危険!?」占い師が教える、“健康運を下げる生活習慣”とは

「もし知らずにやっていたら危険!?」占い師が教える、“健康運を下げる生活習慣”とは

  • 2025.3.1
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

健康を維持するために運動を取り入れたり、生活習慣を改善しようとしている人は多いかもしれませんね。しかし、そんな心がけがかえって健康運を下げてしまう可能性もあります。ここでは、健康運に悪影響を与える運動の仕方や生活習慣について解説します。

健康運が下がる習慣とは

無理をしすぎる運動

健康維持のために適度に体を動かすことは効果的ですが、無理をして自分を追い込むような運動は避けましょう。運動に熱中しすぎて、疲労を蓄積させてしまっては逆効果です。健康運を高めるどころか、疲れが抜けず、体調を崩す原因になってしまうこともあります。

健康のための運動は、「少し物足りないかな」と感じるくらいがちょうどよいでしょう。

夜遅くのジョギング

ジョギングは手軽に始められる運動の一つですが、走る時間帯には注意が必要です。特に夜遅い時間のジョギングは、健康運に悪影響を与える可能性があります。

夜は陰の気が強まる時間帯とされているため、夜遅くに走ることで体調を崩しやすくなるともいわれています。ジョギングをするなら、午前中が最適な時間帯です。

トイレでの長時間の読書やスマホ使用

運動以外にも、見直すべき生活習慣があります。その一つが、トイレでの長時間の読書やスマホの使用です。

トイレは家の中で最も陰の気が溜まりやすい場所とされており、長居すると健康運が下がると考えられています。ついスマホを持ち込んでしまう人も多いですが、できるだけ短時間で済ませる習慣をつけましょう。

ベッドの下を掃除しない

睡眠は健康運に大きな影響を与えるため、寝室を清潔に保つことが大切です。特に、ベッドの下にホコリが溜まっていないかチェックしてみましょう。

ベッドの下に溜まったホコリは「厄(やく)」を引き寄せるとされ、健康運を下げる要因になります。掃除を怠っている場合は、すぐにでもきれいにすることをおすすめします。習慣的に掃除をして、心地よい睡眠環境を整えましょう。

掃除道具を片付けない

健康運を上げるためには、家を清潔に保つことが重要です。しかし、掃除に使った道具を出しっぱなしにするのはNG。

掃除機やモップなどの掃除道具は、使ったらきちんと片付けることが大切です。面倒だからと目につく場所に放置してしまうと、せっかくの掃除の効果が半減してしまいます。掃除のあとは、道具もすっきり片付けて運気を整えましょう。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。