1. トップ
  2. 「観察力のなさも腹立ったんすよ。」アインシュタイン河井が“後輩KOC芸人”に【ブチギレた理由】とは?

「観察力のなさも腹立ったんすよ。」アインシュタイン河井が“後輩KOC芸人”に【ブチギレた理由】とは?

  • 2025.2.14
undefined
(C)SANKEI

お笑い界には、先輩後輩の礼儀が厳しく守られる文化があります。しかし、ちょっとした行き違いや誤解が大きなトラブルに発展することもしばしば。そんななか、お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるさんが、普段はクールで穏やかな印象とは裏腹に、後輩芸人に本気で怒ったエピソードが話題になっています。

河井さんが怒りを爆発させた相手は、なんと『キングオブコント』決勝進出歴のある後輩トリオ。果たしてその理由とは?

アインシュタイン河井さんが“後輩KOC芸人”にブチギレた理由とは?

さてここでクイズです!

アインシュタイン河井が“後輩KOC芸人”にブチギレた理由とは?

ヒント

①劇場の楽屋での出来事

②あいさつのタイミングが原因で発生したトラブル

「お前ら、あいさつないやろ!!」

答えは…あいさつの行き違いです!

2025年2月1日放送のMBSテレビ『痛快!明石家電視台』でのできごとです。この日のゲストは、昨年の『キングオブコント』で決勝に進出したトリオ芸人・cacao。アインシュタインの河井ゆずるさんがcacaoと関わったことがあるか尋ねられると、「漫才劇場で何回かはあるけど、一緒にライブとかはない」と答えました。

しかし、cacaoのメンバーの一人である浦田さんが「でも、一回キレられたことが…」と暴露。これに明石家さんまさんも驚き、「うそやん! 河井が珍しいな!」と声を上げました。河井さんは「あいさつがどうとかは結構言うので…」と話し、その経緯を説明し始めました。

エピソードは劇場での出番時に発生しました。cacaoのメンバーは初対面の河井さんにあいさつしようと、楽屋を何度も訪れましたが、なかなか河井さんを見つけられず。出番直前、出囃子が鳴る瞬間にようやく河井さんと遭遇したものの、その際に河井さんは「お前ら、あいさつないやろ!!」と怒りを爆発させたのです。

「コンビ揃ってあいさつせえへん」

浦田さんは「トラップを仕掛けられたみたいでした」と冗談交じりに回想。しかし、河井さんには違う視点がありました。「僕、袖で何回もすれ違ってるんですよ。何回もすれ違ってんのに『こいつら、あいさつして来へんな』と思いながらずっと待ってたんすよ」と反論しました。

実は、河井さんはcacaoがトリオであることを知らず、高橋さんとたっぺいさんの2人を見て「コンビ揃ってあいさつせえへん」と思い込んでいたのです。ところが、本番でcacaoのネタを見てトリオだと気付き、「あ、トリオやった」とあとになって理解しました。それでも、「多分、3人揃った状態であいさつしようとしてくれてたんやろな」と振り返りつつも、納得がいかなかった様子。

明石家さんまさんは「なんで、一人ずつあいさつ行けばよかったのに?」と疑問を呈しましたが、高橋さんは「ホンマに会ってなかったと思って」と弁解。これに対して河井さんは、「僕からしたら、その観察力のなさも腹立ったんすよ。あんな劇場ですれ違って、人ゴミがブァ~っとおったんやったらわかるんすけど。何回も俺は見たぞ!」とさらに追い討ちをかけました。

結局、この話が持ち上がったことで浦田さんは「こんな怒られるんやったら、この話せんかったらよかった」と頭を抱えてしまいました。

エピソードを知るとより好きになるかも

普段は冷静沈着な印象の河井ゆずるさんですが、後輩との礼儀をめぐるちょっとした行き違いが大きな怒りを引き起こすこともあるようです。今回の“あいさつ騒動”は、お笑い界における先輩後輩の微妙な関係性と礼儀の重要性を浮き彫りにしました。それでも、お互いに笑い話として語り合える関係に戻れるのも、芸人ならではの懐の深さかもしれませんね。

今後、河井さんとcacaoのメンバーがどのように関係を築いていくのか、注目したいところです!