1. トップ
  2. 「7000ポイントもらえる」「社会的意義のある活動でポイント付与」話題の“東京アプリ”知ってますか?

「7000ポイントもらえる」「社会的意義のある活動でポイント付与」話題の“東京アプリ”知ってますか?

  • 2025.2.26
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

現在、2025年2月17日に東京都がリリースした東京都公式アプリ「東京アプリ」が話題になっています。

現状は、東京都民が社会的意義のある活動をすることでアプリにポイントが貯まり、民間決済業者のポイントに交換することで、店舗などで利用したり、都立施設などの入場券に交換することができるとのこと。

社会的意義のある活動として、今年度はウォーキングイベントや高齢者向けのスマートフォン体験会など、約10事業が予定されているのだとか。また、東京都民を対象として、条件を満たすことで7000ポイントが付与されるキャンペーンも予定されています。

将来的に、「東京アプリ」はさまざまな行政手続やサービスの利用申請なども行えるアプリへと発展させ、東京都民の利便性の向上を目指しているそうです。

SNSでは「これは非常に良い取り組みですね!」など称賛のコメントが寄せられている一方で、「社会的意義のある活動ってなんだろ」など、懐疑的な声も少なくないようです。

はたして、世の中の人は「東京アプリ」が登場したことに対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?SNSの正直な声をご紹介します。

「インストールしてアカウント登録まではした」

話題の「東京アプリ」に興味、関心を抱いている方も多く、実際に登録した人も少なくないようです。

インストールしてアカウント登録まではした
東京都アプリ 7000円もらえるらしいから登録するか
今テレビで東京アプリ(東京都公式アプリ)のことやってたのでダウンロードして登録した。
秋には7000ポイントもらえるかな?

話題になっていることに加え、条件を満たすことでポイントが付与されることが、たくさんの方々に「東京アプリ」をダウンロード、登録させたことを後押ししているようです。

「これは非常に良い取り組みですね!」

「東京アプリ」のサービス内容や狙いに肯定的なイメージを抱いている方は少なくないようです。

これは非常に良い取り組みですね! なにか努力をすれば報酬を貰えること、それにより健康的な副次効果が得られるモデルは持続性があるかも
高齢者の健康促進としては良い施作だと思う これで医療費が少しでも削減されれば結果良しだが、すぐには効果が表れないので批判はあるだろうが、応援したい

また、東京都だけでなく日本全体で「東京アプリ」のような取り組みを実施してほしいというコメントもありました。

これは素晴らしい。東京が先行して、あとから国が同様のアプリ調達して自前でやれない地方自治体向けに開放してしてほしい。
まだまだ発展途上だろうけど、なかなかおもしろそうな取り組みだね。 日本全体でやってほしいな...

ほかにも、東京都は「東京アプリ」のようなチャレンジングな取り組みを、もっと積極的に実施するべきであるという意見もありました。

いろいろなことにチャレンジできる強みは東京都にはあります。 批判もあるでしょうが、やってみることで全国に広がる制度も生まれてます。 まずは、実施例を示してもらうことが、東京都の役割でもあります。
東京都の予算は極めて多いが、政府より小回りがきく。子育て支援みたいに含め東京都で先行してやっていき、政府が取り入れるというパターンが増えるのかなと思う。この流れは良いと思う。

「アイデアは面白いが、実際お年寄りの方はスマホアプリの使い方がまずわからないんだよね」

一方で、「東京アプリ」に対して批判的な意見を抱いている方も少なくないようです。

公的機関が作るアプリで使いやすいのに出会った事が一度もない。アプリやポイ活を利用して様々な行動を促進する事業のアイデアはいいと思う。
アイデアは面白いが、実際お年寄りの方はスマホアプリの使い方がまずわからないんだよね。普段からスマホ決済使ってる層はわかるだろうけど、これを機にやってみよう層はまずサポートがないとわからんはず。まずUIがよくわからんだろうし…。アプリ入れて位置情報ONまでが難問だろう。次にアプリの起動してイベント参加してRedy的な承認してポイントが加算される流れがまずわからんだろう。昔みたいに物理的なスタンプにして商品券配布のほうが楽だろ…。

これらの点に関しては、今後「東京アプリ」が普及するにつれ改善されるかもしれません。

また、社会的意義のある活動の定義がよくわからないと指摘する声も。

社会的意義のある活動ってなんだろ
献血とかならカウントされそうだけど、例えば倒れてる自転車直すみたいな誰かが管理してる訳でもないちょっといいことみたいなのはカウントされないんだろうし些事は無視されて分かりやすくポイントの高い物だけ人気になりそう
ウォーキングイベントのどこに社会的意義があるのかよくわからない。 社会的意義がある事の定義が曖昧ですね。

ほかにも、ポイントの財源が東京都の税収であるならば、付与される対象を東京都民に限定しないのはおかしいという指摘もありました。

ポイントの財源が都税なら都民限定にしないのはおかしい。 社会経済を活性化する目的としては、どこでも使えるのは良いと思うが。
形はシンプルではないけど内容は税収を国民に還元しているという事でしょ。都民以外も対象なら都税じゃなく国税でやってもらいたいけども。

みなさんはどう考えますか?

今回は、「東京アプリ」がリリースされたことに対する世の中の人の考えをご紹介しました。

実際にダウンロード、登録したという方や、東京都の取り組みを評価する声も。一方で、「東京アプリ」に対する批判的な意見や、社会的意義のある活動の定義が曖昧であるなどの指摘もありました。

みなさんは、「東京アプリ」がリリースされたことに対してどのような考えを抱きますか?