1. トップ
  2. 老舗うなぎ屋の隣に新築が建つも…住民「においが気になる」と苦情?!「嫌なら最初から住むなよ」批判殺到

老舗うなぎ屋の隣に新築が建つも…住民「においが気になる」と苦情?!「嫌なら最初から住むなよ」批判殺到

  • 2025.2.18
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

現在新築マンションに引っ越してきた住人が、隣に古くからある老舗うなぎ店の匂いや煙が気になるため、管理会社を通じてクレームをつけたという投稿が話題になっています。

SNSではなど、「毅然とした態度で対応してほしい」「マンションが建つ前にわかっていただろうに」など、基本的にお店側を支持している方がほとんどのようです。一方で、中には異なる見解を示している方もいらっしゃいました。

はたして、世の中の人は新築マンションの住人が、管理会社を通じて老舗飲食店に文句をつけたことに対してどのような考えを抱いているのでしょうか?SNSの正直な声をご紹介します。

「マンションが建つ前にわかっていただろうに」

老舗飲食店に文句をつけた住人を批判する声は数多く寄せられていました。

そんなこと、マンションが建つ前にわかっていただろうに。
寺の近くに引っ越してきて鐘の音がうるさいと言ってるようなもの。おととい来やがれってやつ。
嫌なら最初から住むなよ。
そんなのは、どこに住んでも文句言うから、相手したらアカン

基本的に、引越しをする前に物件を確認するはずですよね。そこに飲食店があることはわかっていたはずなのに、匂いや煙に文句をつけるのはおかしな話だ、という意見が多く寄せられていました。

「後から来て文句を言うなって話でしょ?」

そのマンションが老舗飲食店よりも古くから建っていて、住人の方が先に住んでいたのであれば話は変わるかもしれません。

しかし、そのマンションは新築で、住人もあとから引越してきたとのこと。

時系列を無視して、後から来たものが先にあったものを排除するなんてあり得ない。
だったらそこに住むな、後から来て文句を言うなって話でしょ?

似たようなこと良くあるよね…

昔からその土地(神社)でお囃子稽古してる隣の敷地にタワーマンション建って、住民から太鼓の音がうるさいってクレーム入るのと同一。
創立100年越えるような学校の周辺に新しく越してきた人たちが学校がうるさいって文句言ったりする世界だからなぁ……。
嫌なら越してこなければいいのに。

などの声も数多く寄せられていました。

ちゃんと住民に事前に説明したのかな?

老舗飲食店に対してクレームをいれた住人ではなく、管理会社や不動産会社を非難する声も少なくありませんでした。

住民は重要事項説明はされてるのかな?
周辺住民も建てるときにディベロッパーに重説に記載するように念押し出来るものなのかな?
分譲ならば不動産会社が買主に購入時に説明すべきだし、賃貸なら仲介の不動産屋が伝えるべき。新参者に、元々の住民の生活の糧を侵害する権利はないでしょう。イヤなら住むな!それだけのこと。
建てて売った不動産屋連中にも問題ありそうではあるどうせちゃんと説明なんかしてない

たしかに、そもそも住人のクレームを老舗飲食店に伝えた管理会社の対応がおかしい気もしますよね。

また、事前に住人への説明を怠っていたのであれば、そのマンションを勧めた不動産会社などの責任は重大かもしれません。

みなさんはどう考えますか?

今回は、新築マンションの住人が、管理会社を通じて老舗飲食店に文句をつけたことに対する世の中の人の考えをご紹介しました。

基本的に老舗飲食店を支持する意見がほとんどで、その毅然とした対応を称賛している方が多数いらっしゃいました。また、住人に対する批判のほか、管理会社や不動産会社の責任を指摘する意見もありました。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?