1. トップ
  2. 国交省「引越しは3月、4月を避けて」異例の発表に批判殺到「誰だって避けたい」「企業に言うべきでは?」

国交省「引越しは3月、4月を避けて」異例の発表に批判殺到「誰だって避けたい」「企業に言うべきでは?」

  • 2025.2.15
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

現在、国土交通省が「引っ越し時期は混雑時を避けて分散してほしい」と呼びかけたことが話題になっています。

SNSでは「一括採用してるし無理そう」「こっちだって避けられるなら避けたい」といった意見も寄せられていました。

はたして、国土交通省が混雑期の引っ越しを避けるよう求めたことに対し、世の中の人はどのような考えを抱いているのでしょうか?SNSの正直な声をご紹介します。

国交省による引っ越し時期の分散の呼びかけ

2025年2月12日、国土交通大臣が会見で、「混雑時期をできるだけ避け引っ越し時期の分散に向けて、ご検討・ご協力をお願いします」と呼びかけました。

例年転勤や進学などのため、3月〜4月は引っ越しシーズンを迎えます。国交省によると、特に今年は3月15日から4月6日かけて混雑することが予想されているそうです。

それに加え、今年はトラックドライバーの時間外労働が原則「年間960時間」に規制された初の年度末のため、トラックドライバーが不足するおそれもあるのだとか。

なお、国交省は経済団体を通じ、企業側にも検討を要請するそうです。

好き好んでこの時期を選んでいるわけではない

国土交通省が引っ越し時期の分散を呼びかけたことに対し、批判的なコメントが多数寄せられていました。

んな事言われても異動や入学の時期決まってるんだし、時期合わせないと部屋空いてないでしょ
誰だって避けたいけれど、会社がそうはさせてくれないのが現実です…
好き好んでこの時期選んでるやつなんていないんだが
4月始まりの国で3/15から4/6に引越し集中、そらそうよ。100万回言われてるけど官公庁や教育現場が率先して変えない限りずっとこのままよ。せめて大学は10月始まりとかにすりゃいいのにね。
あと内示をもう少し早く出してほしい。マンションの更新料だってタダじゃねえんだよ。

この時期に引っ越しをする人が増えるのは、転勤や進学などが理由であることがほとんど。入社や入学、異動先への赴任開始が4月初旬であれば、その近辺に住居を移転させるのは当然のことです。

さらに、採用や合格が確定するまで引っ越しはできるはずもなく、そもそも部屋を探しても4月入居ではまだ空いていない可能性もあります。

混雑時期は高騰するので閑散期にできるものならしたい

そもそも、できれば混雑時期に引っ越しをしたくないと思っている方も多いようです。

その理由として、「料金の高騰」を挙げる声が多数見られました。

混雑時期は引っ越し業者の金額も上がっるし閑散期にできるものならしたいよね。理不尽な
引越し代も混雑期は上がるから、避けれるならみんな避けたいと思うが、避けれないかは引っ越すのでは??

引っ越しに伴いテレビや冷蔵庫などの家電を買い替えたり、転勤や進学に際して道具を揃えたり…。何かと出費が嵩んでしまいがち。だからこそ、引っ越し料金を少しでも安く抑えたいもの。しかしながら、異動や採用、受験の合否がわかるまで、予定を立てることはできません。

そのため、たとえ料金が上がってしまったとしても、閑散期ではなく混雑期に引っ越さざるを得ないのが現状です。好き好んで混雑時を選んでいるのではなく、可能なら閑散期に引っ越しをしたいのは当然のこと、というコメントが多く見受けられました。

「それは企業に言うべきでは?」

国土交通省が引っ越し時期の分散を呼びかけたことに対し、そもそも相手を間違えていると指摘している方も多数いらっしゃいました。

採用や合格が決まらないと引っ越し探せないんだから集中してる原因は利用者側じゃないでしょ
それは企業に言うべきでは?
入社のタイミングバラバラにしてとか
それは学校の入学式や会社の異動時期などを分散しないと、どうにもらないでしょ。
企業や行政が 連携組んで調整してくれる しかないじゃん… 個人でどうしろと…

転勤や進学の時期をずらすことができるのは企業や学校側。引っ越しの利用者に呼びかけても、あまり効果的ではないのでは、という懐疑的な声も多くありました。

前述したように、国交相は経済団体を通じて企業側にも引っ越し時期の分散の検討を要請するそうです。もしかしたら、今後何らかの進展があるかもしれません。

また、まずはじめに協力を求めている国交相が、引っ越しの分散に取り組むべきであるという意見もありました。

そんなこと言われても、異動や進学の時期は変えられないんだから、呼びかける国交省の異動時期ずらしたらいいんじゃない?
国家公務員の異動から3月4月の引越し辞めたら?
民間企業に呼びかける前に自分たちがやろうよ。予算的にもハイシーズンにしないほうが税金の無駄って言われなくて済むし、自腹引越しせずに住むんですけど。
まずは官公庁の異動を10月にしないとね

みなさんはどう考えますか?

今回は、国土交通省が混雑期の引っ越しを避けるよう求めたことに対する世の中の人の考えをご紹介しました。

転勤や進学の時期が決まっている以上、引っ越し時期をずらすことは困難であると仰っている方がたくさんいらっしゃいました。また、呼びかけるべき相手は企業や学校であるというコメントも多いようです。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?