1. トップ
  2. ぐっすり眠る『三つ子』 7年後に撮影された1枚に「涙出てきた」「感動した」

ぐっすり眠る『三つ子』 7年後に撮影された1枚に「涙出てきた」「感動した」

  • 2025.2.20

子どもの成長を感じる瞬間はどんな時でしょうか?もうすぐやってくる卒園・卒業シーズンなど区切りの場面に感じることもあれば、日常の何気ない光景で感じることもありますよね。

今回は、三つ子ちゃんを育てている宮瀬とまと(@mitsugobiyori)さんが、2020年6月にX(旧Twitter)に投稿して話題になった「三つ子の成長を感じた写真」についてご紹介します。

いったい、どんな写真だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

1歳の時の三つ子ちゃんは、二枚の布団でも余白の方が広いほどの小ささ。向きもバラバラで、思いのままに寝ている様子がとてもかわいいですね。

undefined
出典:宮瀬とまと(@mitsugobiyori)さん

7年後…そんな三つ子ちゃんが8歳となり、3人とも立派に成長!

undefined
出典:宮瀬とまと(@mitsugobiyori)さん

それぞれが布団いっぱいになるほど身長が伸び、1歳の頃と手足の長さを比べるとどれほど大きくなってくれたかが分かります。

きっと投稿者さんは、三つ子ちゃんが幼い頃は3人同時に寝かせることや食事、お風呂、着替え…と、何もかもが大変だったのではないでしょうか。

子どもたち3人が8歳になり、こうして成長を感じられるのは親として嬉しい瞬間ですよね。

余裕がなかったワンオペの三つ子育児

こちらのエピソードを投稿された、宮瀬とまとさんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー似ているポーズなので成長がよくわかりますね!現在は12歳になられているとのことですが、今でも3人で寝ているのでしょうか?

来年中学生になるので、流石に一緒には寝てないですね!男の子2人は2段ベッド、娘は個室で寝ています」

ーーー一緒に寝ていた頃と比べて、今はどのように感じますか?

「私と三つ子で寝ていた時期が懐かしいですね。私も1人で寝ることができ、とても楽になりました

ーーー三つ子ちゃんたちの成長が分かるお写真を見て、どのように感じましたか?

「3人一緒に大きくなりましたね~。小さい時は、可愛いと感じるより三つ子育児の大変さの方が上でした。初めての育児で3人。そしてワンオペだったので、余裕がなかったのは仕方がないですが。昔の写真を見て改めてこんなに可愛かったのか~!と驚き、たまに小さいころの三つ子の写真を見返しています

ーーーこうして写真に撮っておくことで、今になって見返せるのはいいですね!素敵なエピソードをありがとうございました。

成長した姿に思わず感動…!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

わあー!なんだか感動しました
7年の歳月に思いを馳せて泣きそうになった
涙出てきた。すくすく育ってらっしゃる。とても素敵。お母さん、周りの方々お疲れ様です。
3つ子ちゃんかあ、子育て大変だったでしょうね、苦労したぶん喜びも大きいんでしょうね。

3つ子ちゃんをワンオペで育てた苦労を想像して、3人が成長した姿に胸を熱くする人が多くいたようです。

現在の三つ子さんは3人とも既に150cmを超えているんだそう。これからも元気に成長してほしいですね!



取材協力:宮瀬とまと@三つ子ワンオペ(@mitsugobiyori)さん