1. トップ
  2. 空港で預けていた『荷物』を受け取ると 手書きで記された“粋なはからい”に「嬉しくなりました!」

空港で預けていた『荷物』を受け取ると 手書きで記された“粋なはからい”に「嬉しくなりました!」

  • 2025.2.23
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

日々のコミュニケーションの多くがデジタル化した現代。スマートフォンやパソコンでメッセージをやり取りすることがほとんどだという人も多いでしょうが、ふとした時に手書きのメッセージをもらってその温かさを感じたことはありませんか。

あひる隊員(@ahiru_taiin)さんが、「ライブ帰りに受け取った温かなメッセージ」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなメッセージだったのでしょうか?

その投稿が、こちら!

投稿者さんは、人気アーティスト・Perfumeのライブに参加するため、徳島県を訪れていました。ライブ終了後は飛行機で移動し、到着空港で預けていた荷物を無事に受け取りました。

そこでふと、預けていた荷物に覚えのないカードが付いていることに気が付きました。

実はそのカード、徳島阿波おどり空港のJALスタッフさんが書いたもの。「ライブはいかがでしたか?」「最高のGROOVEを体感できましたか?」などライブの感想を尋ねるメッセージがつづられていました。

undefined
出典:あひる隊員(@ahiru_taiin)さん

しかもこのメッセージは、投稿者さんだけでなく、他のファンの荷物にも付いていたうえ、一つひとつ文面が違ったそう。とても丁寧で温かいJALスタッフさんたちの気遣いですね。

メッセージには「また徳島へ来てほしい」という趣旨の言葉もあり、次は観光で訪れたくなりますね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

粋な計らいにおもてなしの心を感じた

---一つひとつに手書きとはすごいですね!こちらはみなさまそれぞれのお鞄につけられていたものだったのでしょうか?

「はい、それぞれ別々についていました。もっと言いますと、私は一人でライブに参戦しておりまして、預けた荷物は一つ。メッセージが手書きでしたので、近所で荷物を受け取っていたPerfumeファンと思しき3人連れに話しかけて、『お互いに違う!』ということに気づいた感じです。そこが起点で彼らともXで繋がるという、新しい友人も出来た感じです。きっと次の公演でも会場で会うと思います」

---メッセージをきっかけに交流の輪が広がるとはすごいです。メッセージを見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「『まさか手書きで!』という驚きとともに、とても気持ちが温かくなりました。また、遠方からライブを見にやってくるファンのために、こういった粋な計らいをしてくれるところにおもてなしの心を感じて嬉しくなりました!さらに、一つひとつ手書きで、ところどころにPerfumeさんの歌詞も入れながら、文面も異なって、ファンの心をくすぐるとても素晴らしいメッセージに非常に感動しました。徳島の前の佐賀の時もそうでしたが、アーティストとファンを街を挙げて歓迎してくださる取り組みは、ライブ以外にも嬉しくて幸せな素敵な思い出になりました。企画してくださった方、本当にありがとうございました!」

---歓迎の姿勢が嬉しいですね。

手書きには相手の心を動かす力がある

手書きのメッセージは、デジタルに比べて書く手間が掛かったり、書き直ししにくかったりというデメリットがあります。しかし手書きならではの温かさは、相手の心を動かすとても強い力があるのではないでしょうか。



取材協力:あひる隊員(@ahiru_taiin)さん