1. トップ
  2. 子どもと『川の字』で寝ると 母の“寝るスペース”に共感の嵐「同志がいた」

子どもと『川の字』で寝ると 母の“寝るスペース”に共感の嵐「同志がいた」

  • 2025.2.20

小さなお子さんのいる保護者の方の中には、「毎日子どもと一緒に寝ている」という人も少なくないのではないでしょうか?

ねたろう(@srj_mama)さんが、「二人の子どもと寝る時の体勢がすごすぎる件」についてX(旧Twitter)に投稿すると、「同志がいた」「わかりすぎる」と話題になっています。

投稿者さんは、お子さんと寝るときいったいどんな格好をしているのでしょうか?

その投稿が、こちら!

お布団ですやすや眠るお子さん2人。リラックスしているのか、手足を広げかなりダイナミックな体勢です。

そして、投稿者さんが寝る場所はというと…お子さんとお子さんの間!

本来は十分なスペースがあるのですが、お子さんの寝相の問題で残っているのはわずかな隙間だけ…。ここで寝るのは至難の業、というくらいの狭さです。ダンサーさんのような格好をしなければ寝られないかも!?

投稿者さんは、このスペースを見て「バキバキの体に磨きをかけますか」と綴っていました。

ところで、いつ頃からこの状況なのでしょうか?投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

朝まで熟睡できないけど、子どもの寝息に癒される日々

undefined
出典:ねたろう(@srj_mama)さん

---同じポーズで寝ていてとってもかわいいです!寝る場所が狭まってしまったのはどのくらい前からでしょうか?

「昨年11月に息子が誕生し、夜間授乳のある間は私と息子の2人でリビングで寝る予定でしたが、2人で寝たのはたった2日間。娘の強い希望で、私と子どもたち3人で川の字で寝ることになりました。普段、夫は隣の部屋で1人ですが、休みの前の日だけ娘の許可が下りて4人で寝ています(笑)。なので、2人目を出産して退院直後からバキバキ睡眠生活は始まりました

---なんと!娘さんたってのご希望だったのですね。体がバキバキになってしまいますが、お子さんに挟まれて寝ていることについて、どのように感じていますか?

「娘は寝相が悪く、息子はまだ夜通し寝てくれない日も多いので、産後ゆっくりと朝まで熟睡できたことはあまりないです。しかし夜中に目が覚めて、両側から気持ちよさそうな寝息が聞こえてくると癒されてしまうんです(笑)。いつか『ママとはもう寝ない!』と言われた日に、あの窮屈な睡眠時間も悪くなかったなって思うのかな?とも思いますし、今日もまた私は2人の間で寝ます」

---窮屈と癒し、同時に味わえる状況なのですね。ほっこりするお話をありがとうございました!

「同志がいた」保護者の方から共感の嵐!

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

同志がいたwww
わかりすぎる笑
狭小スペースで寝さしてもろとる笑
わかる
うち10歳6歳だけど今もこんな感じ…
そりゃ身体は痛いし疲れも取れんわ…
はひ…超わかる………子供二人が私に寄ってくるから布団の割れ目に落ちながら寝返りゼロで寝てる 体バキバキだけど両サイドから気持ちよさそうなスピー音聞こえてくるの幸せ……
わかりすぎる もう寝返りなんて無理なので朝まで横向きで寝てる。身体ほんとバキバキ
外からすみません!
すごくわかります!
毎日S字フックです、笑

投稿者さんのバキバキ睡眠生活に「同志がいた」「わかりすぎる」など、子育て中の方から多数の共感コメントが寄せられていました。

バキバキ睡眠生活になってしまうのは、「子どものいる家庭あるある」なのかもしれません。横から子どもの健やかな寝息が聞こえてきて癒されるところまで同じ、という方が多いようでした。



取材協力:ねたろう(@srj_mama)さん