1. トップ
  2. レジの長蛇列で、陳列中の店員に「レジお願いします」という客。なぜ?理由を聞いてわかった“客側の心理”

レジの長蛇列で、陳列中の店員に「レジお願いします」という客。なぜ?理由を聞いてわかった“客側の心理”

  • 2025.3.3
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

ピーク時には長蛇の列になるレジ。そんなとき、開いてないレジがあると「開けてくれればいいのに…」と思ってしまうことはありませんか?

もちろん、レジの開放はお店側が状況によって決めることです。しかし、なかには店員さんに声をかけてレジをお願いする方もいます。そのような行動をするのはなぜなのでしょうか?

そこで今回は、レジが混んでいる時にほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかける理由について調査しました。

レジが混んでいる時、ほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかける理由を教えて

今回は全国の18歳以上の男女を対象に、レジが混んでいる時、ほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかける理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

レジが混んでいたから

他にもレジは沢山あるのに1〜2ヶ所程度しか開けずに混んでしまっていたら、さすがに長時間待つのも疲れるし、レジの人もプレッシャーだと思うので自分から店内にいる店員さんに声を掛け、対応してもらうようにしてます。
(20代女性・エンジニア)
レジに並んでいるお客さんが多く、レジを打っている店員さんも困っていたようだったので、近く店員さんにお願いしたことがあります。レジの応援はすぐに呼べる体制ができていると利用者にはとても良いことだと思います。
(40代男性・愛知県)

急いでいたから

なるべく早く会計を済ませて帰りたいから。店員さんも考え事をしていてレジに行列が出来ていることに気づかない人もいるから
(50代男性・システムエンジニア・関東地方)
小さな子どもがいて、待てないときなどどうしても急いでいる場合は、申し訳ないと思いつつも他のスタッフさんにお願いしてみます。
(30代女性・主婦・広島県)

他の人のためにもなると思って

並んでいる人みんなのためになると思ったので、声かけさせてもらった。店員さんもすぐに対応してくれた。
(50代男性・会社員・香川県)
レジが混んでいるということは、自分以外の他のお客様も待っている。そして最初からレジをやっていた人もレジ待ちの行列を見て焦っているも思うので、良かれと思って他の店員さんに声をかけてレジをお願いする時があります。
(20代男性・会社員・長野県)

店員が行列に気づいていないと思ったから

なるべく早く会計を済ませて帰りたいから。店員さんも考え事をしていてレジに行列ができていることに気づかない人もいるから。
(50代男性・システムエンジニア・関東地方)

店員の手が空いていると感じたから

手の空いてそうな店員に頼むことはよくある。でも忙しそうな時は状況を見ながら頼むかどうか判断する。
(30代男性・フリーランス・京都府)

ダメ元で声をかける

迷惑な自分勝手な客と思われない程度に軽くお願いすることはあります。無理なら無理でOKくらいの気持ちで。
(20代男性・九州地方)

「行例ができていたため」という意見が多く、ほかのお客さんのためになると考えて店員さんにお願いするケースがあるようです。

声をかけたことは「ない」という方の意見

一方、レジが混んでいる時にほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかけたことはないという方の意見を紹介します。

店員にもそれぞれの持ち場があるから

ありません!店員さんも忙しいので、待ちます。自分も接客業を長くやっており、自分の持ち場の仕事以外のことをお客様に依頼されるのはストレスだったのでしませんね。
(30代女性・主婦・広島県)
レジを開けていないのは何かお店側の事情があるのかなと思うので、開けて欲しいとリクエストすることはないです。
(30代女性・会社員・東京都)
それぞれ仕事の担当や割り振りがあると思うので、レジを開放して欲しいなと思っても声はかけません。
(30代女性・会社員・東京都)

いずれ順番が来るから

慌てず待っていれば必ずちゃんと順番が来るので、イライラしないでおおらかな気持ちで待っています。
(50代女性・専業主婦・山梨県)
待っておけばいつか自分の番がくるから。そこまでせっかちな人ではないから。店員さんも忙しいだろうから何も言わない。
(20代女性・会社員・鹿児島県)

お店に対して迷惑をかけたくないから

声をかけたいとは思うのですが、忙しいだろうなぁと思って声をかけられないです。もし目があったら空気を察してレジ対応お願いできないかなぁなんて心の中で思っています。
(30代女性・広告動画ディレクター・埼玉県)
迷惑な客だと思われたくないので、言った事はありません。また、レジが混んでいたら待てばいいと思ってしまいます。
(30代男性・自営業・東北地方)

「店員さんにはそれぞれの仕事があるから」というコメントが大変多く見られました。また、接客業経験のある方も同様の意見を持っているようです。

お店側の事情があることも理解しよう

レジが混んでいる時、ほかの店員さんに「レジお願いできますか」と声をかけたことがあるかというアンケート全300件のうち、「声をかけたことがある」が34票、「声をかけたことはない」が266票と、「声をかけたことはない」派が圧倒的に多い結果となりました。

「声をかけたことはない」という回答のなかでも最も多かったコメントが「店員さんにはそれぞれの仕事があるから」でした。

お客さんからは、品出しや在庫チェックをしているように見えても、他のお客さんのために商品を探していたり、電話での取り置き依頼があって商品を探したりと、他のお客さんの接客応対中の可能性もあります。

また、お店によっては、店内にいるスタッフ全員がレジ業務ができるとも限りません。レジが故障している、途中点検の作業をしていて開けることが不可能という場合も。

店員さんも店内の状況を見渡してレジが混んでいたらヘルプに入る体制を整えておくことも重要ですが、お客さん側も、レジをすぐに開けられない事情があることを忘れないようにしたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/21~2025/2/25
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300