1. トップ
  2. 「お店で起きたことは100%お店の責任」ラーメン店で器物損害した子ども、“親の言い分”に物議「100%親の責任」「出禁でいいよ」

「お店で起きたことは100%お店の責任」ラーメン店で器物損害した子ども、“親の言い分”に物議「100%親の責任」「出禁でいいよ」

  • 2025.1.17
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

先日、とあるラーメン店の投稿が話題になりました。小さなお子さんが出来心で店内の備品の一部を壊してしまったそう。それに対し、親御さんから「お店で起きたことは100%お店の責任である」と厳しい叱責を受けたそうです。

投稿を見た方々からは、「今はそうなの?」「親以外に誰の責任なんだよ」など、疑問の声やそのお客さんを責めるコメントなどが多数寄せられていました。

はたして、子どもが店内のものを壊してしまった場合親はどのような対応をするべきか、世の中の人はどのように考えているのでしょうか?

「親の責任だろすぎる」

自分の子どもが店内の備品を壊したにもかかわらず、その責任をお店側に求めたお客さんに対し、驚きを隠せない方も多いようです。

また、そもそもお店の責任であると考えている人はほとんど確認できませんでした。SNSを確認してみると、

親の責任だろすぎる
どんな親?子供がした事は100%親の責任であると思うけど。
こんなもん器物破損で保護者の責任じゃろ。。。
どの面下げて店の責任とか言えるんか

というように、責任は親にあると考えている方が圧倒的多数。特に、店内の備品を壊してしまったのは小さなお子さんとのこと。その点を踏まえると、なおさら責任は保護者にあると考えるべきかもしれません。

「弁償します…が普通では?」

今回の件で、お店の方はお客さんから「お店で起きた事は100%お店の責任である」と叱られたそう。しかし、SNSでは責任は備品を壊した子どもの親にあると考えている人がほとんどでした。

では、そもそもそのお客さんはどのような対応をするべきだったのでしょうか?SNSの意見を確認してみると、

これ普通なら平謝りで弁償するって自ら言うのが普通だろ。でも悲しいことに、特に最近の学校では珍しくない親の言動…
私ならお店の方に弁償します
まともな親ですから
子供のやったことは店の責任では無く、家族の責任じゃないの?
弁償します…が普通では?

というように、謝罪の上、お店の方に壊してしまった備品の弁償を申し入れるべきであると考えている方が多数いらっしゃいました。

「出禁でいいよこんな客…」

お客さんの振る舞いに批判の声が集まる中、SNSではお店の方の対応に関するコメントも寄せられていました。

こんな汚客様は出禁でよろしいかと
出禁でいいよこんな客…。

実際に、今回被害に遭ったお店の方も、謝罪の言葉がない限りその親子は入店を断る(出禁)方針なのだそうです。お店の方の気持ちを考えると、そのような対応を取らざるを得ないのも当然かもしれません。

「この客だけでなく子連れは出禁にすべき」といった極端な声も多いものの、子育て層からは、

本当さぁ…こういった親がいるから他の善良な子持ちまで肩身が狭くなるし、行ける場所がなくなるんだよ。どう考えても子どもが悪いだろ。子連れ側が謝る事案だよ…。

といった切実な声も。一部の非常識な行動のせいで、お店側はもちろん多くの方が迷惑を被っているようです。

みなさんはどう考えますか?

今回は、子どもが店内のものを壊してしまった場合親はどのような対応をするべきかについて、SNSの声を参考に考察を深めました。

お店側からのコメントしかない状況ではありますが、基本的に、小さなお子さんがお店の備品を破損してしまった場合、責任は保護者にあると考えている方が多いようです。そのため、対応もまずは謝罪をし、その上で弁償を申し入れるべきであると仰っている人がほとんどでした。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?