1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“本当に望んでいること”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“本当に望んでいること”がわかる【心理テスト】

  • 2025.2.10
未定義

あなたの願いを何でも叶えられるとしたら、あなたは何を望みますか?たいていの人は自分の望みが叶うとき、無意識に叶えられる限度を意識してしまいます。その中で出てくる望みは、あなたの望みのようであり本心から望んでいることではないかもしれません。そこで今回は、あなたの“本当に望んでいること”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.お化け

2.メンダコ

3.マンボウ

4.卵の殻



1.お化けを選んだ人は「自分の望む相手に会う」

お化けを選んだ人は、自分の望む相手に会うことを本当に望んでいるかもしれません。あなたはもし叶うなら、どうしても会いたい人がいるのではないでしょうか。現実的には会うのが難しかったり、不可能であったりする相手なので、無理と思い心に閉まっているのかもしれません。

お化けを選んだことは、未練さが表れています。失った相手や諦めきれない相手のことを強く想うときがあるのではないでしょうか。忘れよう、前に進もうという意思があっても忘れられず、気がつけば影を追っているかもしれません。

思い出の品や思い出しそうなものを処分したり、何か別のことに打ち込んだりしても効果がないときは、悲嘆する気持ちをケアしてみてはいかがでしょう。無理に忘れよう、前に進もうとするのではなく、哀しみや辛さを否定せずに受け入れていくことで、乗り越えられるかもしれません。自分が抑圧して気持ちと向き合い、整理しながら心を回復させる準備ができるのではないでしょうか。

2.メンダコを選んだ人は「誰もが知る有名人になる」

メンダコを選んだ人は、誰もが知る有名人になることを本当に望んでいるかもしれません。あなたは普段あまり目立たないようにしながら、実は注目されたい人ではないでしょうか。自分からアピールすることが恥ずかしい一方で、スカウトやSNSでバズることを密かに期待しているかもしれません。

メンダコを選んだことは、自己顕示欲の強さが表れています。自分が目立ち、周りから注目されたい気持ちが強いのではないでしょうか。強い気持ちとは裏腹に、未だ有名になっていない下積みを周りに知られるのが嫌で、知人にバレないように気をつけているかもしれません。

口では「目立ちたくない」と言いながら、実は違う気持ちでいるアンバランスさは、自分の願いを叶えるための足かせになっていないでしょうか。恥ずかしがらずにもっと精力的に活動したり、周りに協力をしたりしてもらうことで、本当に望んでいることが叶えられるかもしれません。自分の願いを叶えるために、一歩勇気を出してみてはいかがでしょうか。

3.マンボウを選んだ人は「誰も知らないところでゆっくりする」

マンボウを選んだ人は、誰も知らないところでゆっくりすることを本当に望んでいるかもしれません。あなたは真面目でいつも仕事などに忙しく、あまり休むことをしない人ではないでしょうか。自分が任されたことは責任を持って行うことで、周りから頼りにされたり期待されたりしているかもしれません。

マンボウを選んだことは、ポジティブさが表れています。いつも前向きで自分から積極的に行動しているのではないでしょうか。その一方で頑張りすぎることで疲れが溜まっているのかもしれません。

忙しい毎日の中に休みができると、自分の無理をしてきたことや疲れ具合に気がつくのではないでしょうか。のんびりとした生活に切り替えたいわけではなくても、たまにはスマホなどの電源を切って何にも縛られない時間が欲しいかもしれません。それはあなたの心身からのSOSであり、しっかりと耳を傾けて、ゆっくり休む時間を持ってはいかがでしょうか。

4.卵の殻を選んだ人は「過去をやり直す」

卵の殻を選んだ人は、過去をやり直すことを本当に望んでいるかもしれません。あなたはいつも一生懸命に頑張り、やる気が満ちている人ではないでしょうか。自分の身体が疲れていても少しくらいなら無理をして、目標を達成しようとするかもしれません。

卵の殻を選んだことは、後悔していることが表れています。あなたが頑張る原動力は後悔していることがあり、それをバネにしているからではないでしょうか。今更、過去をやり直すことができないので、自分ができなかった選択や未来を選ぼうと努力し、気持ちを晴らそうとしているかもしれません。

あなたは過去に自分が囚われたままになっていないでしょうか。模索することですぐに自分が納得できるのなら良いのですが、あまりにも長い時間とらわれていると、自分の幸せを見過ごすかもしれません。気持ちが晴れるまでに時間がかかり、そのことが再びの後悔にならないように、どこかで気持ちに踏ん切りをつけることも大切でしょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!