1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの"愛情表現のタイプ"がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの"愛情表現のタイプ"がわかる心理テスト

  • 2025.1.22
未定義

あなたは愛情表現をするときに、どのようにしていますか? 恥ずかしくてあまりできないという人もいれば、ストレートに言葉で伝えたり、スキンシップで伝えたりなど人それぞれでしょう。

しかし、どんなに愛情を持っていても伝わらなければ意味がないかもしれません。自分の愛情表現の仕方を今一度確認して、大切な相手にうまく伝わるようにしてみましょう。そこで今回は、あなたの愛情表現のタイプを心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.腕

2.恐竜

3.音符

4.白鳥



1.腕を選んだ人は「スキンシップ」

腕を選んだ人は、「スキンシップ」で愛情表現するタイプかもしれません。あなたは自分の気持ちに正直で、好きな相手だからこそもっと触れていたいと思う人ではないでしょうか。相手に心を許しているからこそ自分にも触れて欲しく、お互いに触れ合うことで気持ちが満たされるのかもしれません。

腕を選んだことは、本能的なところが表れています。好きな相手に自分の気持ちを抑えるのが苦手ではないでしょうか。理性で抑えられずに自分の本能に任せて、いつでも身体を密着させてしまうかもしれません。

しかし、いくらスキンシップをしても相手からの愛の言葉がないと不安を感じてしまうこともあるでしょう。そんなときはスキンシップをしながら愛を囁くようにすれば、もっと愛情を感じられるかもしれません。普段の生活でもちょっと手が触れているなど、密着している時間を増やしていけば、もっと愛が深まるかもしれませんね。

2.恐竜を選んだ人は「プレゼントやお願い事を聞く」

恐竜を選んだ人は、「プレゼントやお願い事を聞く」ことで愛情表現するタイプかもしれません。あなたは自分の気持ちを直接表現することが苦手で、間接的に伝える人ではないでしょうか。高価なものを用意したり、難しいお願いを聞いたりすることが愛情で、相手のためになると思っているのかもしれません。

恐竜を選んだことは、空気の読めなさが表れています。相手の気持ちを考えることが苦手で、自己中に考えてしまいやすいのではないでしょうか。相手が本当に求めているものに気がつけず、相手の幸せを勘違いしてしまうかもしれません。

高価なものや要望を聞くことは確かに大変ですが、相手によってはそれを求めているとは限らないでしょう。一方的な愛情表現ばかりでいると、相手の気持ちは冷めてしまいお互いの関係性が悪くなるかもしれません。気持ちを察することが難しければよく話し合い、相手を思いやる行動が今よりも増えれば、もっと愛が深まるかもしれませんね。

3.音符を選んだ人は「ストレートな言葉」

音符を選んだ人は、「ストレートな言葉」で愛情表現するタイプかもしれません。あなたは自分の思いを素直に口に出し、好きな気持ちを直接伝える人ではないでしょうか。相手の方が恥ずかしがったり誤魔化そうとしていたりしても、あなたはお構いなしに愛の言葉を伝えるかもしれません。

音符を選んだことは、裏表がなく真っすぐなところが表れています。嘘や隠し事をするのが苦手で、すぐに態度に出てしまうのではないでしょうか。あふれ出てくる愛情を伝えられずにはいられず、日本人にはストレートすぎて複雑な思いかもしれません。

あなた自身が一方的にストレートな言葉を伝えるだけでなく、相手からも同じように伝えて欲しい思いがあるのではないでしょうか。しかし、あなたに対しても愛の言葉を告げて欲しい思いがあっても、慣れていないと相手は大変かもしれません。もし、お互いにストレートな言葉での愛情表現ができるだけでなく、何でも言い合えるようになれば、もっと愛が深まるかもしれませんね。

4.白鳥を選んだ人は「一緒に居ることや雰囲気」

白鳥を選んだ人は、「一緒に居ることや雰囲気」で愛情表現するタイプかもしれません。あなたは直接的に気持ちを伝えるのが苦手で、相手に察してほしいと思う人ではないでしょうか。長く側にいることや自分の態度で相手に愛情を伝えているつもりなのかもしれません。

白鳥を選んだことは、恥ずかしがり屋なところが表れています。ストレートに愛情を伝えることが恥ずかしいと思い、自分の気持ちを察してほしいと思っていないでしょうか。あなたのことを十分に知っている相手であれば気がつけることでも、関係性がまだ浅いうちは気がつくことは難しいでしょう。

あなたは自分が愛情を伝えているつもりでも、相手に伝わっていないことが多いのではないでしょうか。愛情だけでなく、他の気持ちや自分の考えなどが言いにくい場合も同様かもしれません。恥ずかしくてももっと自己主張を工夫すれば、あなたの本心が伝わり、もっと愛が深まるかもしれませんね。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!