1. トップ
  2. 心理・占い
  3. どの色から落とす? あなたの"決断力の高さ"がわかる心理テスト

どの色から落とす? あなたの"決断力の高さ"がわかる心理テスト

  • 2025.1.29
未定義

あなたは何かを決断するときに、迷わず決断できるでしょうか。決断力の高い人は迷わずすぐに行動に移す一方で、決断に時間がかかったり決断後も迷い続けたりする人もいるでしょう。自分の決断力の高さがわかっていれば、いざと言うとき迷いが少なかったり備えたりできるかもしれません。そこで今回は、あなたの決断力の高さを心理テストで探ってみましょう。

どの色から落としますか? 直感でお答えください。



1.緑

2.黄色

3.オレンジ

4.青



1.緑を選んだ人は「決断力が高くない人」

緑を選んだ人は、「決断力が高くない人」かもしれません。あなたはそもそも決断することが苦手で、すぐに誰かに意見を求めてしまう人ではないでしょうか。相談していても自分で決められず、自然と相手に決めてもらおうとすることも多いかもしれません。

緑を選んだことは、失敗を恐れすぎるところが表れています。ちょっとの失敗でも許せず、それが自分の責任となることが何よりも嫌だと感じていないでしょうか。もしあなたが責任を取らされるようなことがあれば、言い訳や誤魔化そうとしてしまうかもしれません。

失敗や責任を取って自分の評価が落ちることを気にしすぎていないでしょうか。他人からすれば、そこまで強く責めないことでも、心配してしまうかもしれません。心配が広がり、悪い想像ばかりをしないようにするため、怒られたときに自分の心配通りであったかを確かめる機会を持っても良いのではないでしょうか。

2.黄色を選んだ人は「やや決断力が高い人」

黄色を選んだ人は、「やや決断力が高い人」かもしれません。あなたは自分の目標をしっかりと決め、決断する時も考えがブレにくい人ではないでしょうか。自分軸がしっかりしているので、重要度に応じて判断する能力も長けており、迷う余地が少ないかもしれません。

黄色を選んだことは、臨機応変さが表れています。状況が変わり、判断を変えた方が良い場合もすぐに決断できるのではないでしょうか。即断が必要なときや柔軟な対応が必要なときなど、状況に合わせて自分の対応を変えることができるのは、より大きな成果を上げやすいかもしれません。

あなたはどんなに難しい判断を迫られたとしても、一定の成果を上げることができるのではないでしょうか。状況を見極める力が優れているのは、決断だけでなくその後の対応にも周りは安心感を覚えるでしょう。地に足を付けて目標に向かう姿に、周りはあなたを頼ることも多いかもしれません。

3.オレンジを選んだ人は「決断力が高い人」

オレンジを選んだ人は、「決断力が高い人」かもしれません。あなたは滅多に悩むことをせず、決めるときは即断即決する人ではないでしょうか。自分の考えや判断を信じており、間違うことがあっても気にせず突き進もうとするかもしれません。

オレンジを選んだことは、本能的なところが表れています。自分で決めたルールだけでなく、その時に感情によって判断が分かれてしまうのではないでしょうか。あまり深く考えずにその場の勢いで言ってしまうこともあり、あとから訂正するのは格好悪いと考えているかもしれません。

確かに決め事が早くて何事も早めに動ける一方で、早すぎる決断を悔んでしまうこともあるでしょう。しかし、訂正やあとから変えることはプライドが許せず、モヤモヤしてしまうかもしれません。周りには決断力があって潔い姿を見せながらも、実は悩んでしまうこともあるのかもしれませんね。

4.青を選んだ人は「あまり決断力が高くない人」

青を選んだ人は、「あまり決断力が高くない人」かもしれません。あなたは決断するのに時間がかかったり、一度決めたことでも後で迷ったりしてしまう人ではないでしょうか。悩んでいると、どんどん考えが溢れてしまい、いつまで経っても決められないでいるかもしれません。

青を選んだことは優柔不断さが表れています。決断するのに多くの情報を集めすぎたせいで、余計に迷ってしまっていないでしょうか。考える選択肢が多く、悩んでいるうちに自分でも何に悩んでいたかわからなくなってしまうかもしれません。

悩みに悩まされないように、もっと自分の考え方を整理できるようにしてみてはいかがでしょう。自分の悩みや心配という気持ちと、事実を区別して考えるようにすることで、気持ちに判断が振り回されることが減るかもしれません。頭の中だけで考えずに、誰かに自分の考えを整理してもらうなどアウトプットする機会を増やしても良いのではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!