1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どこから書く?」あなたは「愚痴っぽい人か」かわかる【心理テスト】

「どこから書く?」あなたは「愚痴っぽい人か」かわかる【心理テスト】

  • 2026.1.12
undefined

猫の絵を描くとき、あなたはどこから描き始めますか?
描き始める場所には、あなたが日々のモヤモヤなどその時の感情だけでなく、心のクセが反映されていることがあります。今回は、猫の絵をどこから描くかという選択肢から、あなたが愚痴っぽい人かを探ってみたいと思います。直感で選んでください。


1.左耳から

2.右耳から

3.輪郭から

4.ヒゲから

1.左耳からを選んだ人は「やや愚痴っぽい」

左耳から描くあなたは、やや愚痴っぽい人かもしれません。耳は聞く象徴で、ちょっとした言葉のニュアンスや態度が気になり、頭の中で反芻しやすい傾向を表していそうです。溜め込むほどではないけれど、小さな不満が言葉として漏れやすいかもしれません。

あなたは、本当は安心したいという気持ちが隠れていそうです。気遣いができる一方で、相手の期待に合わせすぎて疲れる場面があるのではないでしょうか。仕事や家事を頑張っているため、さまざまな部分で不満が溜まりやすく、小言が漏れることがあるかもしれません。

やや愚痴っぽい部分があるかもしれませんが、それは分かってほしいというサインでしょう。感情を吐き出すのではなく、整理して伝えることがポイントとなりそうです。モヤっとしたら、メモでもよいので感情を吐き出して、情報に変換してみましょう。

2.右耳からを選んだ人は「愚痴っぽい」

右耳から描くあなたは、愚痴っぽい人かもしれません。右耳から描くことは、正しさや筋の通り方に意識が向きやすいことと関連がありそうです。様々な場面で違和感を感じやすく、周囲のマナーの悪さやルールの曖昧さが、目につきやすいのかもしれません。

あなたは、責任感が強く、きちんと向き合いたいという気持ちが隠れていそうです。そのため、特定の人ばかりに負担が増える状況や、誰かの雑さで時間を取られることにストレスを感じやすいのではないでしょうか。完璧主義で能力が高い人なのかもしれません。

愚痴っぽい場面が増えるときは、あなたの正義感が疲れているサインでしょう。全部を正そうとせず、直す部分と流す部分を分けてみましょう。愚痴を問題解決の次の一手として提案すると、ネガティブさが軽減され前向きになりやすいでしょう。

3.輪郭からを選んだ人は「愚痴っぽくない」

輪郭から描くあなたは、愚痴っぽくない人かもしれません。輪郭は全体像や枠組みの象徴で、細かな不満よりも状況を俯瞰して捉える傾向を表しているのかもしれません。部分的なトラブルがあっても、受け止めやすく、モヤモヤを長く引きずりにくい特徴がありそうです。

あなたは、感情的になる前に、理解しようと飲み込んでしまう部分が隠れていそうです。納得できない物事でも、最適を優先して受け止めるのではないでしょうか。自身の感情を後回しにしがちで、気づかないうちに疲れが積み重なることがあるかもしれません。

愚痴が少ないのは強みですが、感情の置き場を作ることも大切でしょう。一日の終わりに嫌だったことを書き出すだけでも、心が軽くなるものです。持続的に活躍するためにも、感情のリフレッシュを定期的に行うことが鍵となるでしょう。

4.ヒゲからを選んだ人は「あまり愚痴っぽくない」

ヒゲから描くあなたは、あまり愚痴っぽくない人かもしれません。ヒゲは猫らしさを決める特徴の象徴で、日常でも細部の面白さや、空気を和らげるポイントを見つける力がありそうです。嫌なことがあっても、気分を切り替えたり別の楽しみに意識を移せるでしょう。

あなたは、不満を笑いに変える力が隠れていそうです。理不尽な出来事もネタにして乗り切れますが、本当は引っかかっているのに明るく流してしまうことがあるのではないでしょうか。場の空気を守るために軽く返しているものの、どこかモヤモヤしている部分があるかもしれません。

あまり愚痴っぽくない一方で、本音を置き去りにしない意識がポイントとなるでしょう。笑いに変えた後で、本当はどうしたかったかを拾うことで、モヤモヤが軽減するでしょう。あなたの軽やかさを維持するためにも、自分の心にも優しくしてあげましょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!