1. トップ
  2. 乗客「ねえ、ベビーカー畳めないの?」女性の投稿に批判殺到「いいんですよ畳まなくて」「団塊世代は畳むのがマナー」

乗客「ねえ、ベビーカー畳めないの?」女性の投稿に批判殺到「いいんですよ畳まなくて」「団塊世代は畳むのがマナー」

  • 2025.2.13
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

SNSで、「ベビーカーでバスに乗っていたら、他の乗客から『ベビーカーを畳むことはできないのか』と言われた」という投稿が話題になりました。

国土交通省は2014年に、公共交通機関では原則としてベビーカーをたたまずに利用できる旨、正式に公表しています。

そのため、こちらの投稿には「まだそんなこと言ってくる人がいるのか!」とあきれる声が多く寄せられていましたが、昔は電車やバスの中では折りたたむことがマナーとされていたことが原因か、世の中には電車やバスの中では基本的にベビーカーをたたまずに乗るということを知らない方も少なくないようです。

そこで今回は、ベビーカーと公共交通機関について、SNSの声を紹介します。

現在、ベビーカーは折りたたまずに乗車できるようになった

undefined
出典:国土交通省

国土交通省は、ポスターやWebサイトを活用して、「ベビーカー利用にあたってのお願い」を広く周知・浸透させていきます。

電車やバスでは、ベビーカーは、折りたたまずに乗車することができます。
※バスについては、走行環境によって折りたたみ、着席でのご乗車をお願いすることがあります。

もちろん、どんな方でも混雑時等は譲り合っての乗車となります。当然ベビーカーユーザーも例外ではなく、車椅子の方やほかのベビーカー使用の方がすでに乗車している場合や、すでに混雑していてベビーカーが乗車するスペースのない場合は、次のバスを待つか、折りたたんで乗車するといった必要がありますが、原則として折りたたむ必要はありません。

さらに、ベビーカーとは別に、病気や障がいが理由で、「子ども用車いす」を移動手段としているお子さんもいます。

こちらの場合、身体的特徴からバス等の座席に着席することが難しい車いすのほうの特徴から折りたたむことが困難といったこともあります。ですが、「子ども用車いす」について良く知らない人が、非難の声をかけてくるというケースもあるのだそう。

このように、「ベビーカーを折りたたまずにバスに乗って迷惑」と思ってしまうこと自体が、誤解からきているという可能性がないか、改めて自分の考えや常識を見直す必要があるかもしれません。

「運転手ですけど、いいんですよ畳まなくて」

このように例外はあるものの、原則としてベビーカーは折りたたまずに乗車できるのですが、世の中にはそのことを知らない人もいるようで、この投稿のように「ベビーカーを折りたたんで乗れ」と言ってくる人がいたり「電車やバスでは他の乗客の迷惑になるからタクシーに乗れ」「自家用車で移動しろ」と言ってくる人がいるのだそう。

そういった意見に対して、SNSではこのような意見が寄せられています。

畳まないほうが安全

畳まないほうが安全にむしろコンパクトに収まってると思う
ベビーカー電車やバスの中で畳むの大変だし、かえって危ないよね。譲り合い思いやりの精神大事!!!
確かに安全面でもベビーカーに乗ったままの方が安心だよね
ベビーカー固定できるベルト付いてる

バスにはベビーカーを固定するベルトがついているため、通常の道では折りたたまずに固定したほうが安全に乗車することができます。

道路はそのときどきによってコンディションが異なるので、例外的に、道の状況や走行環境によっては、折りたたんで着席したほうが安全な場合もあるでしょう。

バスの運転手さんいわく

運転手ですけど、いいんですよ畳まなくて。
その為にベルトも付いてるし、方向幕の横にもベビーカーのマークが付いてるんだから。
自身も子供が0歳1歳の時はベビーカーで電車やバスに乗る事が多かったけど、普通に気にしないで乗ってましたよ。男だとあまり言われないのもしれませんけど。
バスの運転手さんが
ベビーカーは畳まなくていいですよ。手すり掴まってない人は掴まってください。
とアナウンスしてくれることが増えました。流石にベビーカー3台の時はバスを見送りましたが。
うちのところのバスはベビーカーが乗るとアナウンスで「混雑時でもベビーカーはそのまま乗れます、座席に付いている固定ベルトと繋いで下さい」と流れます。

最近バスでは「折りたたまずに乗れる」というアナウンスが良く流れるという声も。

また、バスの運転手をされている方からも「折りたたまなくて良い」「自分も折りたたまずに乗車していた」という意見が寄せられていました。

「知らなかった」「いい時代になったな」

さらに、「最近ようやく知った」という声や、「折りたたまずに乗れるようになって良かった」「自分の時代は折りたためと言われていたのでうらやましい」という声も。

昔は「折りたため」と言われ続けていて…

50代子育て終了世代ですが自分も数年前にふざけんなよ、ベビーカーくらい畳めよと何度も思いましたがこれだけみんな畳まずに乗るってことはもしかして畳まなくて良くなったの!?と調べたら変わったんですねぇ
肩身狭い思いせず、子どもをいろいろ連れて行ってあげられるのは羨ましい…
今34歳の子のときは畳まないと乗れませんでした
なので下の子が産まれて 上の子は手を繋いで下の子は前に抱っこ紐で 二人の子の荷物に自分の荷物を持ってバスに乗りました(その当時はほとんど譲ってはくれない時代でした)踏ん張っててもだいぶしんどかった
少し羨ましい時代になりましたね
昔は ベビーカーは畳んでお乗りください というアナウンスがあったのです。ですからそのルールが変わっていることに気がついていらっしゃらない可能性が高いと思います。実は私もいつのまにか変わったなあと思っておりました。悪気は無いと思うので。外から失礼致しました。

いい時代になったと感じる

20年前はまだ電車、バスはベビーカー畳んでとアナウンスされてたので私も8キロくらいある子どもとたくさんの荷物抱えながら畳んで乗ってました。 たいてい席は譲ってもらえたけど、大変すぎて車で外出する様に。
今はいいなと感じてました。
団塊世代あたりでは電車やバスで畳むのがマナーだったんだよね。少しずつ社会が変わってるね。
少子化が、と叫ばれるけれども子持ちに優しくなったね。いい事。

知識のアップデートは必要不可欠!

混雑時や、手助けや配慮が必要な方が多く乗車されている場合などは、もちろんお互いの譲り合いが必要。それは当然の前提として、原則、ベビーカーは折りたたまずに乗車できます。

高齢者など、情報を得る手段が限られている方の場合、新しいルールを知らないということもあるでしょう。ですが、周囲の状況を見て、「これだけ多くの人が折りたたまずに乗るってということは、ルールが変わったのでは?と調べたらその通りだった」という方もいます。

社会生活を営む以上、知識のアップデートは必要不可欠です。これを機に、公共機関を利用する際のベビーカーの正しいルールが広まり、多くの人がお互いに思いやって、心地よく公共交通機関を利用できるようになると良いですね。