1. トップ
  2. ごはん屋の“スマホQR注文”に「なんで客頼みやねん」「通信量は店側が持て」投稿に店員もお手上げ「人員不足っす」

ごはん屋の“スマホQR注文”に「なんで客頼みやねん」「通信量は店側が持て」投稿に店員もお手上げ「人員不足っす」

  • 2025.1.16
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

さまざまな技術が発展を遂げる中、飲食店の注文方法にも変化が生じています。より便利になるのは基本的にありがたいものですが、それらの中には利用者にあまり歓迎されないこともあるようです。

先日SNSで、飲食店の注文に際し、用意されたQRコードをお客が自分のスマートフォンで読み取り、指定の注文サイトからオーダーする形式をやめてほしい…といった旨の投稿が話題になりました。

「これ分かる」「同感」など肯定的なコメントも寄せられる中、「喋るの苦手民からすると大助かりっす」「むしろ全飲食店これになってほしいくらい好き」など、件の注文方法を支持している方も多数いらっしゃるようです。

はたして、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式について、多くの方はどう感じているのでしょうか?

「私物の機械を使わせないで!タブレット置いて!」

お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式に否定的な立場を示している方は多数いらっしゃるようです。その理由はさまざまですが、たとえば、

「スマホからのご注文を…」て聞いたら、帰ろうかなと思う。私物の機械を使わせないで!タブレット置いて!
分かる。何で店にいて自分のスマホから注文させんねんと思ってしまう
わたしも超嫌い、客が金払って使ってる携帯頼みにすんなって思う
わかる!
電池減るし
わかるマンすぎる
ガラケー、またはスマホ持ってないとかだとどうすんの?って思ってしまう

などのように、飲食店を利用しているにもかかわらず、お店の設備ではなくお客の所有物を使わなければならないことに怒りを覚えている方が多数いらっしゃいました。

また、電池が減る、通信量がかかるなどを指摘する声も。また、スマートフォンを所有していない場合は注文できないのではないかと心配している方もいらっしゃいました。

もし通信制限やバッテリーが充電不足である場合、またはそもそもスマートフォンを所有していない人は、そのお店で食事を楽しむことは許されないのでしょうか?それらの懸念を踏まえると、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式は少々受け入れ難いかもしれません…。

「しかも店出た後もLINE通知来て面倒です」

また、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式にはほかにも問題があるようです。

アレのためだけにアプリ入れなきゃいけないとかあるともう勘弁してくれって思いますね。
まだQRだけならいい。アプリ入れさせようとしたとこあってそれは流石に無理やった。
そして勝手にLINEに友達登録される…
いや…今回しか使わないつもりなんだが…?

など、QRコードを読み取るだけでなく、指定のアプリのダウンロードを求められたり、LINEの友達登録をされてしまうケースもあるようです。

不要なアプリをダウンロードするのは、ストレージの問題やセキュリティの面などから避けたいものですよね。それに、LINEは個人情報が詰まっているため、極力友達登録をしたくない方も多いかもしれません。件の注文方法は、お客の立場からするとさまざまなデメリットを抱えている可能性がありそうです。

「私は全部これがいい」

一方で、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式を支持している方も多数いらっしゃいました。

店員に話かけるのも、アプリのクーポン見せるのもめんどいので、楽と言えば楽ですけど、そう感じる人がいるのもわかる
喋るの苦手民からしたら大助かりっす
聞き間違いも聞き漏れも絶対無いんで
クソインキャのワイは嬉しい
私は全部これがいい
店員さんに注文言う方が面倒臭い

など、他人(店員)と話すのがあまり得意ではない方にとって、スマートフォンのみで注文が完結することは魅力的なようです。

また、店員といちいちやりとりをする必要がない点を評価するコメントもありました。たしかに、スマートフォンを操作するだけで注文が済むのはお手軽かもしれません。

また、タブレット注文と比べて、

タブレットがすごく嫌いで自分のスマホから注文出来るのは嬉しいかな
俺はどんな人が触ったかわからんパネル触るの苦手だからQRのが好き

と仰っている方も。なるほど、自分のスマートフォンに触れるのは基本的に持ち主だけ。一方で、お店が用意したタブレットは不特定多数の人が使用します。たしかに、件の注文方法ならではのメリットかもしれません。

「人員不足っす」

お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式が増えている理由は、飲食店が抱えている問題も関係しているようです。

人員不足っす
飲食店で働いてから物申してくれ
飲食経験してみろ。
あるとないとじゃ全然違うぞ。

従業員2人に対してお客様50人とかでQR無しやってみろ。呼んでも従業員来ないぞ。

現在さまざまな業界で人手不足に悩んでいる中で、飲食店も同様の問題に直面しているようです。

そのような状況の中で、お客に一任できる件の注文形式はとても魅力的なのでしょう。だからこそ、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式を導入するお店も増えているのかもしれません。

「せめて充電器とWi-Fiはセットかなと思います」

しかしながら、飲食店の都合でお客を左右するのは少々問題なようにも思われます。少なくとも、注文方法を1つに限定せず、選択肢を用意しておくべきかもしれません。SNSでも、

タブレットかQRか選択肢があるなら別だけども
タブレットは店の物だから良いんだけど自分のスマホ使うやつは嫌い
わかるわー
なんで個人の通信使わなあかんのか…
タブレット置くかにしてほしい。

などのコメントが寄せられていました。

また、お客のスマートフォンを使うことを前提とするのなら、

私は嫌いでは無いですが、顧客のスマホ使わせるなら、せめて充電器とWi-Fiはセットかなと思います。
せめてフリーWi-Fiは店に置いとけ
WiFIも用意してないクセにソレは駄目やんね…。
同じく
だったらスマホ充電するための何かは備えつけて欲しい

など、無料で使えるパスワード付きの安全なWi-Fiや、充電器の設置を求める声もありました。たしかに、これらの取り組みが徹底されるのであれば、件の注文方法に対する批判も減少するかもしれません。

みなさんはどう考えますか?

今回は、お客のスマートフォンから注文サイトにアクセスして注文する形式の是非について、SNSの声を参考に考察を深めました。

お客に負担を強いる注文方法に拒否感を示す方も多い中、コミュニケーションが必要ない点や手軽さを評価する声も。また、飲食店が抱える問題を指摘する人もいらっしゃいました。

お店にとってメリットの多い注文方法なのかもしれませんが、少なくとも現状では、お客にとっては受け入れ難い部分も多いようです。Wi-Fiや充電器の設置など、改善できる点は積極的にあらためていくことで、不満の声も少しづつ減るかもしれません。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?