1. トップ
  2. ヤマト配達員から届いた『ランドセル』→不在票の〔ご連絡欄〕には?母「すごいね、宝物にしようね」

ヤマト配達員から届いた『ランドセル』→不在票の〔ご連絡欄〕には?母「すごいね、宝物にしようね」

  • 2025.1.26

私たちのために毎日たくさんの荷物を運んでくれる宅配業者さん。雨の日も風の日も一生懸命働いてくれて、本当に感謝しかありませんよね。多忙な毎日を過ごされているにもかかわらず、お優しい方がとても多いため…利用者を喜ばせるために、素敵なメッセージを送ってくださることもあるようです。

今回は、2024年3月に【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さんがX(旧Twitter)に投稿した「宝物の不在票」をご紹介します。

不在票が宝物…?いったい、どういうことなのでしょうか?

気になる投稿は、こちら!

これは本当にうれしいですね…!クロネコヤマトの配達員さんは、荷物がランドセルであることに気づきお祝いしてあげたくなったのでしょう。その方法として、不在票にメッセージを書いてくださったのかもしれません。

今回は、投稿者さんにこちらの不在票を見た際のお気持ちなどについて、詳しいお話を伺ってみました。

「最初は何の事か分かりませんでした」

undefined
出典:【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さん

---お祝いのメッセージがうれしいですね!不在票を見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「荷物を宅配ボックスから出す前に不在票を見たので、最初は何のことか分かりませんでした

---たしかに、先に不在票だけ見ると、状況がいまいち分からないかもしれませんね。

「そのため、荷物がランドセルだと分かった瞬間、『だからおめでとうございますなのか!』と驚きました。また、ただでさえ忙しい配達の中で、また不在でイラッとする事もあるだろうに、こんなあたたかいメッセージを書いてくれる優しさに感動しました

---とても素晴らしいメッセージですよね…。ちなみに、お子さんやご家族の反応はいかがでしたか?

「子どもはピカピカのランドセルが届いてすでに大喜びでしたが、ヤマトさんのメッセージを伝えると『ヤマトさん優しいね』とさらに喜んでました

---本当にお優しい配達員さんですよね…!

子どもと『すごいね、宝物にしようね』と言って冷蔵庫に貼りました。今でもなんとなく視界に入るとあたたかい気持ちになります」

---配達員さんの心遣いによって、【デネブ】Deneb様やご家族の皆様にとって、よりいっそう素敵な思い出になったのですね…!

「いまでもヤマトさんを見かけると心の中で感謝してます」

---配達員さんとはその後、何か会話をされましたか?

「うちのマンションはヤマトさんの担当の方が数人いて、どの方が書いて下さったメッセージなのか分からなかったため、残念ながら直接はお話ししてないです

---それは少し残念ですね…。

「ただ、とても嬉しかったので会社宛にお礼のメールを送りました(返信不要で連絡したのでその後のお返事はありません)。今でもヤマトさんを見かけると心の中で感謝してます

---【デネブ】Deneb様やご家族の皆様の想いが、メッセージを送ってくださった配達員さんに届くことを願っております…!

配達員さんの優しさに心がほっこり温まった方も多いかもしれません。【デネブ】Denebさん、素晴らしいエピソードを教えてくださりありがとうございました…!



取材協力:【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さん