1. トップ
  2. 終業10分前の帰り支度アリか?ギリギリ意見が分かれる“退勤問題”に「あくまで勤務中」「不快に思う」

終業10分前の帰り支度アリか?ギリギリ意見が分かれる“退勤問題”に「あくまで勤務中」「不快に思う」

  • 2025.1.20
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

オフィスで働いていると、終業時間の少し前からトイレに行ったり、荷物を整理したりと、帰り支度を始める人を見かけることがあります。

この行動については、「勤務時間中だから最後まで仕事をするべき」と考える人もいれば、「始業前から準備をしているのだから終業前に帰り支度をするのは当然」という意見も。また、「周囲の目が気になって帰り支度を始められない」という声も聞かれます。

あなたは、この「帰り支度問題」どう思いますか?

そこで今回は、オフィス勤務で、終業時間前から帰り支度を始めるのは「アリ」か「ナシ」かアンケートしてみました。

終業時間前から帰り支度を始めるのは「アリ」だと思いますか?

寄せられた全300件のうち、オフィス勤務で、終業時間前から帰り支度を始めるのは、アリだと思う派は200票で、ナシだと思う派は100票、アリだと思う派が多い結果となりました。

undefined
出典:TRILL調べ

寄せられた意見を紹介します。

アリだと思う派

自分の仕事が終わっているならアリ!

仕事が早めに片付いているのであれば、ぜんぜん問題はないと思う、だらだらと仕事はやめたほうがいい。
(50代男性・地方公務員・北海道)
自分の仕事が終わっていれば問題ないと思う。特に朝早く来てる人などは、5分前などは誤差の範囲だと思う。
(40代女性・ライター・福岡県)

始業時間より前に来て準備をしているからアリ!

就業前にパソコンの電源を入れたり、仕事道具の準備をしているわけなので、就業前に片付けをしても、プラマイゼロです。
(50代男性・会社員・長野県)
始業10分前から準備をするのが慣習になっているのなら、帰り支度においてもそれは適用されるべき。
(40代女性・東北地方)

働きすぎを防ぐには良い

今では定時に帰る、不必要な残業をしない、というルールを徹底している会社も多いと思います。定時にピタッと帰るためには、その少し前から帰り支度を整える事も大切です。あり!だと思います。
(40代女性・専業主婦・愛知県)
効率の良い働き方やプライベートの充実にもつながるし、働きすぎを防ぐという観点からも、好ましいと思うから。
(40代男性・会社員・静岡県)

オフィス勤務で、終業時間前から帰り支度を始めるのは「アリ」だと思う派の多くは「自分の仕事が終わっていればアリ」「始業前に少し早く来て準備をしているのだからアリ」といった意見が見られました。

ナシだと思う派

就業時間中は仕事の時間だからナシ!

あくまで勤務中であり、時給が発生しているため帰る準備はしてはいけないと思います。ただし帰るために締め作業を行うのは別です。
(20代男性・会社員・岐阜県)
就業時間内いっぱいは就業するための時間なので業務をするべきだと思うから。帰り支度は業務に含まれないと思う。
(30代女性・デザイナー・関西地方)

まだ周りに働いている人もいるのでナシ!

周囲の同僚がまだ業務を行っている中で、帰り支度を始めることは、見た目上、職務放棄のように見えることがあり、周囲に悪い印象を与えることがある。
(40代女性・会社員・東京都)
まだ勤務時間内なので、仕事をしたほうが良いと思います。もしやることがなくても、1人だけ帰り支度をすると周りの人が不快に思う可能性があるので、周りの空気を悪くしないためにも、メールをチェックしたり明日の仕事の準備をしたりするのが良いと思います。
(20代男性・製造業・長野県)

その他の意見

まだ勤務時間内なのに帰り支度をされると、たとえ残業をしないレベルの仕事の依頼でもしにくくなるのでやめてほしい。
(50代男性・アルバイト・東京都)
あからさまな態度は出来ませんが、帰り支度をしたいけど、周囲の目が気になってできないという感じです。
(50代女性・パート主婦・関西地方)

オフィス勤務で、終業時間前から帰り支度を始めるのは「ナシ」だと思う派の多くは、「就業時間中は仕事をする時間だから」「周りではまだ働いている人がいるから」といった意見が見られました。

誰もが気持ちよく働ける環境を

オフィス勤務で、終業時間前から帰り支度を始めるのは「アリ」だと思う派の意見は「自分の仕事が終っていればアリだと思う」「そもそも始業前に来て準備をしているのだから終業前の帰る準備もアリだと思う」といったものが多く寄せられていました。

一方で「ナシ」だと思う派の意見は、「就業時間中は仕事をする時間なのでナシだと思う」「周りにはまだ働いている人がいるのでナシだと思う」といったものが多く見られました。

大切なのは、職場全体でルールや文化を共有し、誰もが気持ちよく働ける環境を作ること。自分の行動が周囲にどう映るかを意識しつつ、上手に時間を使いたいものですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/27~2025/1/6
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300