1. トップ
  2. 『宝箱』を見せてくれた4歳 “入っていたもの”に「泣けます!」「尊い」

『宝箱』を見せてくれた4歳 “入っていたもの”に「泣けます!」「尊い」

  • 2025.1.29

皆さんにとっての「宝物」は何ですか?大切な人からもらった手紙や高価なアクセサリーなど、人によってさまざまでしょう。

田口ナツミ(@NatsuTagu)さんが、4歳児の宝物箱に入っていた“驚きの宝物”をX(旧Twitter)に投稿すると、3.7万いいねが集まり(2025/1/27時点)、「泣けます」「尊い」「こういうものが本当の宝物」と話題になっています。

いったいどのようなものが入っていたのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

お母さんの描いた絵がタカラモノ箱に…!

4歳のお子さんが見せてくれたタカラモノ箱には、金色の折り紙やフィギュアなどとともに、キャラクターの絵が入っています。こちらの絵は、およそ1年前にお子さんが入院した際に、お母さんが包帯をとめるテープに描いたもの

入院中は心細くなりがちですが、お子さんはお母さんの絵に励まされながらがんばっていたのでしょう。そんなお母さんの描いた絵は、お子さんにとって大切な宝物となったようです。

大事に思ってずっとしまっていてくれたと思うと、嬉しくなるでしょうね。

4歳のタカラモノ箱

undefined
出典:田口ナツミ(@NatsuTagu)さん

お子さんの宝物について、投稿者さんに詳しくお伺いしました。

---素敵な宝箱ですね。手書きのイラストを宝物箱に入れてくれた理由について、お子さんとお話をされましたか?

「次男が入院中に点滴を抜針したときに看護師さんに『大事なシールだから持って帰りたい』と頼んでいたようです。わざわざ厚紙にも貼ってもらったという話もしてくれました」

---看護師さんもお子さんの思いを大切にしてくれていたのですね。改めて、宝箱の中にご自身の描かれたイラストが入っているのを見てどのようなお気持ちだったか教えてください。

子どもを元気付けるために描いたのですが、その気持ちが伝わっていたのが嬉しかったです」

---お母さんの「がんばって」や「元気になって」などの気持ちが届いていたのですね。

タカラモノ箱の中身に…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ジーンとして泣きそうになりました
幼いながらお母さんが描いてくれた絵が宝物だと思ってくれてるって尊いです
すてきなお子さん
これは、泣けます
泣いてます (嬉し過ぎうるうる…)
こういうものが
本当の宝物だと思う
カワイイ。ステキ。泣けてきちゃう
こう言うの嬉しいですよね。
私も姪にあげたなんちゃってぬいをこれね大事なものなのって持って見せられた時泣きそうだった

とても素敵な宝物でしたね。お母さんがお子さんのためを思って描いた絵は、お母さんの気持ちとともにお子さんの宝物となったのでしょう。



取材協力:田口ナツミ(@NatsuTagu)さん