オリジナル漫画やイラストを描いている、Q(@q_mic_q)さん。日々のちょっとした出来事や、3人の子どもとの日常を漫画にしてInstagramで発信しています。
帰宅すると、隣のアパートの女性からあいさつされるQさん。顔見知りだけど、実は名前を知らなくて…。
呼び方って何が正解?
隣のアパートに住む、顔見知りの女性の名前を知らないQさん。よくあいさつされるけど、もし自分から声をかけるときはなんと呼べばいいか、ふと考え始めました。年上のご婦人だが「おばさん」も「おばあちゃん」も失礼に感じてしまい、結局答えは出ません…。
ご近所さんや店員さんなど、顔見知りだけど名前を知らない人っていますよね。声をかけたい時、なんと呼ぶかは、実は難しい問題だということがわかりました。自分だけ気まずくなってしまうこともありますよね…!
年齢や性別によって、相手に失礼にならない呼び方はあるのでしょうか…。考え始めると、きりがありません!