1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“今の仕事に対する本音”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“今の仕事に対する本音”がわかる【心理テスト】

  • 2025.2.9
undefined

あなたは今の仕事についてどう感じていますか? とてもやりがいを感じている人もいれば、それなりに満足しているという人もいるでしょう。逆に、不満を感じながらも続けていかざるを得ないと感じている人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたの“今の仕事に対する本音”を探ってみましょう。あなたは仕事に対して、どう感じているのでしょうか?

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.小屋

2.コンセントプラグ

3.ペンダントライト

4.逆さまのお椀



1.小屋に見えた人は「もっと他にやりたいことがある」

図形が小屋に見えた人は、「もっと他にやりたいことがある」と今の仕事に対して感じているようです。あなたは今の仕事に対して不満を感じているわけではないのですが、他にもっと興味を惹かれている仕事があるのではないでしょうか。本当はそういう仕事をしたいのですが、今はとりあえず目の前の仕事をこなすようにしているようです。

このタイプの人は、夢見がちで理想家な性格をしているでしょう。おそらく昔から、こういう仕事がしたいという空想を広げてきたのではないでしょうか。実際にそういう仕事をしている人を見ると「いいな」と憧れる気持ちを感じていたはずです。ただ、自分が本当にその仕事をすることに対しては、やはり躊躇があるのではないでしょうか。

だからこそ、もっと他にやりたいことがあると思いつつも、今の仕事を続ける選択をしているのでしょう。ただ本音では、やりたい仕事に就きたいと願っているようです。おそらくあなた自身がアクションを起こさない限りは、このまま今の仕事を続けることになるでしょう。すべてはあなた次第なのかもしれません。

2.コンセントプラグに見えた人は「もう少し待遇が良くなればいい」

図形がコンセントプラグに見えた人は、「もう少し待遇が良くなればいい」と今の仕事に対して感じているようです。あなたは仕事の内容自体にはそれなりに満足感を感じているようですが、待遇に少し不満があるのではないでしょうか。もし同じような仕事でより良い待遇の職があれば、迷わずそっちを選ぶでしょう。

このタイプの人は、誠実で真面目な性格をしているでしょう。おそらく多少の不満があったとしても、目の前の仕事はきちんとこなすでしょうし、サボったり手を抜いたりということはなさそうです。待遇があまり良くないからといって、それを態度に出すような人ではないのではないでしょうか。

ただ、やはりもう少しお給料が高かったらとか、福利厚生が良かったらなど思うところはあるのでしょう。今のままでもいいけど、もしチャンスがあれば転職も考えていそうです。きちんと考えて慎重に行動する人ですので、先々のことまで考えて一番いいと思える判断がきちんとできる人ではないでしょうか。

3.ペンダントライトに見えた人は「やりがいがあるし、続けたい」

図形がペンダントライトに見えた人は、「やりがいがあるし、続けたい」と今の仕事に対して感じているようです。あなたは仕事に対してやりがいを感じており、このまま続けていくつもりがあるのではないでしょうか。概ね満足できており、安定している感覚があるのかもしれません。

このタイプの人は、積極性があり向上心も強い性格をしているでしょう。そんなあなたに今の仕事は合致しているのではないでしょうか。あなたの能力を発揮しやすく、また周りの人との関係もうまくいっているようです。待遇面なども多少の不満はあったとしても、それなりに満足できるラインではあるのではないでしょうか。

あなたはおそらく、仕事に対してやりがいを求める人ですので、そこが満たされていることが大きいかもしれません。仕事をしていて楽しいと感じられる場面がたくさんあるのでしょう。今のところ他の仕事に目移りしたりすることはなさそうですが、向上心の強さから、もっと自分を試したくなるタイミングは巡ってくるかもしれません。

4.逆さまのお椀に見えた人は「正直辞めたい」

図形が逆さまのお椀に見えた人は、「正直辞めたい」と今の仕事に対して感じているようです。あなたは1日も早く今の仕事から離れたいと思っているのではないでしょうか。いろいろなことに対して不満が募っており、気持ちがどんどん辞める方向に傾いていってしまっているようです。辞めても問題ない状況になれば、すぐにでも辞めるでしょう。

このタイプの人は、思慮深く悩みやすい性格をしているでしょう。おそらく今の仕事に対しての不満、周りの人に対しての不満など、日々悩みが尽きないのではないでしょうか。イライラしたりすることも多く、あまり毎日が楽しくないと感じてしまっているようです。それが仕事のせいであることはわかっているのではないでしょうか。

本音では辞めたいと思っていても辞めていないのは、次の仕事が見つかっていなかったり、今辞めるわけにはいかなかったりと、何かしらの抑止力になるものがあるからかもしれません。ただ、辞めたいと思いながら続けることはしんどいことでしょう。今やるべきことは、辞めるために必要な動きをすることかもしれません。動き始めることで少し気持ちは楽になりそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。