1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今あなたの“一番大きな悩みごと”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“一番大きな悩みごと”がわかる心理テスト

  • 2025.1.30
undefined

悩みが全くないなんていう幸せな人もいますが、多くの人は悩みをいくつか抱えているのではないでしょうか。でも悩みといっても、大きな悩みから小さな悩みまであって、小さな悩みはそれほど心を痛めることもなく、ふとした時に悩んでは忘れてを繰り返すでしょう。では今あなたの“一番大きな悩みごと”は何か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.美顔ローラー

2.聴診器

3.アルファベットの「Y」

4.イヤホン



1.美顔ローラーに見えた人は「対人関係のこと」

図形が美顔ローラーに見えた人は、対人関係のことを今一番悩んでいるかもしれません。誰かとうまくいっていない、もしくは居心地が悪い感覚があるのではないでしょうか。なんとかしたいけど、なかなか解決の糸口が見えず、拗れた関係のままいることで大きな悩みになってしまっているようです。

このタイプの人は、愛想が良く、他者の目を気にしやすい性格をしていそうです。おそらく周りの人から嫌われたくないという気持ちが強いでしょう。そのため、少しでも関係が悪くなったように感じると、気持ちが落ち着かなくなってしまうのではないでしょうか。必要以上に傷ついてしまったりするようです。

対人関係の悩みは、話をすることで解決することもありますが、時には距離を保っておくことが解決になる場合もあります。あなた自身はその関係をどうしたいのでしょうか?もし良い関係に戻したい大事な人なのであれば、話し合う勇気が必要でしょう。特にその必要性を感じられないのであれば、距離を取ることで気持ちを落ち着かせることができるかもしれません。

2.聴診器に見えた人は「自分や家族の健康のこと」

図形が聴診器に見えた人は、自分や家族の健康のことを今一番悩んでいるかもしれません。自分もしくは家族の誰かが健康に何かしらの問題を抱えているのではないでしょうか。うまく解決できればいいのですが、今のところいい方向には向かえておらず、もやもやした気持ちを引きずってしまっているようです。

このタイプの人は、真面目で思いやりのある性格をしていそうです。自分の健康が脅かされれば、思い詰めてしまいがちでしょうし、家族の健康が脅かされれば、とても心配になってしまうでしょう。快方へ向かっていかない限り、気持ちが落ち着かないままで、常に心の中をそのことが占めてしまうのではないでしょうか。

自分や家族の健康に関する悩みは、今できることを一生懸命やることが大切かもしれません。治るものもあれば治らないものもありますので、治すことだけを目指すとしんどくなってしまいます。今できることを精一杯やることができているのであれば、それ以上は悩まず、時の流れと医療の力に任せてしまうと良いでしょう。

3.アルファベットの「Y」に見えた人は「仕事のこと」

図形がアルファベットの「Y」に見えた人は、仕事のことを今一番悩んでいるかもしれません。仕事がうまくいっていないと感じるところがあるのではないでしょうか。なんとかしなければと思いつつも、他の仕事が忙しく、なかなかそれにかかりきりにはなれていないのかもしれません。

このタイプの人は、向上心が強く一生懸命な性格をしていそうです。おそらく仕事熱心で、とても真摯な態度で打ち込んでいるのではないでしょうか。ただ言われたことをやるというよりは、できるだけ良い仕事をしようと頑張れている人なのでしょう。だからこそ、仕事に関する悩みが尽きないのかもしれません。

仕事のことで悩んではいるようですが、あなたはおそらく自分で解決することができるのではないでしょうか。自分ひとりで解決が難しければ、きっと仲間に相談したりして協力を求めるはずです。今は一番大きな悩みかもしれませんが、そこを乗り越えることで、より良い仕事ができるようになるのかもしれません。

4.イヤホンに見えた人は「お金のこと」

図形がイヤホンに見えた人は、お金のことを今一番悩んでいるかもしれません。あなたはお金にまつわる何かしらの問題を抱えた状態なのではないでしょうか。生活費の問題かもしれませんし、出費が増えてしまうことへの不安かもしれません。もしくはお金関係で何かしらのトラブルが起こっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、事なかれ主義で物事をあまり深く考えたくない性格をしていそうです。先を見越して行動することは得意ではなく、いつもその場の感情で動きがちかもしれません。そのため、お金の出入りがやや激しく、ピンチになってしまうようなことも多いのではないでしょうか。結構いつもお金に関しての悩みはあるようです。

もし悩みたくないのであれば、まずはお金の出入りを明らかにするとよいかもしれません。目を背けたくなるかもしれませんが、そこを知らない限り、前には進むことができないでしょう。そこを知ることができれば、今何をすべきなのかが多少見えるかもしれません。対応策が見つかると、悩みが少し小さくなり、気持ちも楽になってくるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。