1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは可愛げのある人?ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは可愛げのある人?ない人?【心理テスト】

  • 2025.1.31
undefined

他人を惹きつける魅力のひとつに、可愛げというものがあります。可愛げのある人は、上手に世の中を渡っていきますし、常に手を貸してくれる存在がそばにいます。何か失敗しても、可愛げがあることで許してもらいやすいなんて側面もあるでしょう。あなたは可愛げのある人でしょうか?ない人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カッパ巻き

2.ハンコ

3.万華鏡

4.マカロニ



1.カッパ巻きに見えた人は「やや可愛げのある人」

図形がカッパ巻きに見えた人は、やや可愛げのある人かもしれません。あなたは素直で、裏表がなく、愛想のいい人なのではないでしょうか。また、自分をあまり飾ることがなく、等身大の自分でいようとするところがあるようです。ただ多少シャイな部分があるため、ごくたまに、意地を張ってしまったりして可愛げない態度を取ることはあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、天真爛漫で、どちらかといえば子どもっぽい雰囲気を持った人かもしれません。他人の好意には素直に甘えますし、困ったことがあれば頼ることもできるでしょう。基本的に他人から見て可愛げのある人なのではないでしょうか。ただ、身近な存在に対しては、可愛げのある態度を取ることができないこともあるようです。

とはいえ、意地を張り続けるほどの根性はなく、どこかで態度を改めることが多そうです。その可愛げが、あなたの世渡りをしやすくしているでしょうし、どこへ行っても可愛がってくれる人が出てくるでしょう。きっと可愛げない人を見ると、損をしていると感じてしまうのではないでしょうか。

2.ハンコに見えた人は「可愛げのない人」

図形がハンコに見えた人は、可愛げのない人かもしれません。あなたは素直に気持ちを表現することが苦手で、ついつい意地っ張りになったり、強気なことを言ってしまったりするのではないでしょうか。自分でも可愛げがないとわかっていても、行動を修正することが難しいのかもしれません。

このタイプの人は、勝ち気でしっかりとした人かもしれません。向上心も強いでしょうし、自分にそれなりの自信もありそうです。ただ、その分だけ周りに対して虚勢を張り、自分を大きく見せようとする傾向があるのではないでしょうか。他人に頼るのは負けを認めたことになると感じてしまい、素直に頼ったり謝ったりということができづらいようです。

「可愛げがない」と言われても、その場では別に大したことはないと思っていそうです。でもあなたは意外と繊細で傷つきやすい部分を持っているため、本当は結構傷ついてしまっているのではないでしょうか。それでも、可愛げを振り撒くような自分になることがどうしてもできず、つい冷たい態度をとってしまうようです。

3.万華鏡に見えた人は「可愛げのある人」

図形が万華鏡に見えた人は、可愛げのある人かもしれません。あなたはできない自分を見せ、相手に頼り、素直に感謝することができる人ではないでしょうか。本当は自分でできることも、上手に自分を下げて見せることで、周りの力を借りようとしがちかもしれません。甘え上手なのでしょう。

このタイプの人は、頭の回転が早く、実はとても器用な人でしょう。おそらく自分で上手に可愛くない部分を隠し、可愛げがあるように見せることができるのではないでしょうか。相手をうまく立てたり、褒めたりすることで、相手の能力を思う存分発揮してもらおうとするようです。

上手に自分を可愛く見せることができますので、自然と周りに手助けしてくれる人が集まってきますし、みんな喜んであなたの力になってくれるでしょう。本当は少し打算もあるのかもしれませんが、気づく人は少なそうです。あなたに笑顔でお願いされると、引き受けてしまう人が多いでしょうし、しゅんとして謝られると許してしまう人が多いでしょう。

4.マカロニに見えた人は「あまり可愛げのない人」

図形がマカロニ見えた人は、あまり可愛げのない人かもしれません。あなたは可愛げを振り撒くことに、居心地の悪さを感じる人ではないでしょうか。素直に感謝したり、できない自分を見せたりといったことに、どうしても抵抗感を感じてしまうようです。可愛げを振り撒くことが、打算のように感じられてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、実直で不器用な性格をしていそうです。シャイですし、自分の感情を言葉や表情で表現したりすることは苦手と感じているでしょう。笑顔を無闇に振り撒くことも、できないと感じているのではないでしょうか。自分の中の可愛い部分を出すことに、躊躇があるのかもしれません。

その不器用さが、逆に可愛げとして伝わることもあるでしょう。ただ、表面しか見えていないような人には、可愛げがなく見えてしまいそうです。素直になりたくても、シャイさが邪魔をして素直になれない、そういう自分に気づいてもいるのではないでしょうか。本当は可愛いところもあるけれども、可愛げは出せない人のようです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。