1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“対人関係”を作るのが得意な人?苦手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“対人関係”を作るのが得意な人?苦手な人?【心理テスト】

  • 2025.1.22
undefined

対人関係で悩む人は多いですが、中にはそれほど悩むことなく、どこへいってもうまく関係を作っていく人もいます。対人関係を作るのが得意か苦手かによって、新しい環境へ飛び込む勢いが持てるかどうかが決まるのではないでしょうか。あなたは対人関係を作るのが得意な人? それとも苦手な人? 探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.ペン

2.体温計

3.ペーパーナイフ

4.人の腕



1.ペンに見えた人は「対人関係を作るのが得意な人」

図形がペンに見えた人は、「対人関係を作るのが得意な人」かもしれません。あなたはそれほど気負わずに、新しい関係の中にも飛び込んでいくことができる人ではないでしょうか。自然な感じで積極的に話しかけて、どんどん交流を深めていくことができるようです。あなたなりに緊張したりはするようですが、それでも側から見れば、まったくそうは見えないのではないでしょうか。

このタイプの人は、積極性があり人懐こい性格をしていそうです。あまり他人に対して警戒心がなく、誰に対しても気楽に話しかけることができてしまうでしょう。相手もあなたがラフな感じで話しかけてくるため、つい心を許してしまうのではないでしょうか。そうやって、自然なうちに対人関係を作っていっているようです。

おそらく新しい環境に飛び込んでいくことに関しても、緊張や不安よりはワクワク感を強く感じる人でしょう。そこでどんな出会いがあるか、楽しみに思えたりするのではないでしょうか。すでに出来上がっている輪の中に入ることは、さすがのあなたも少し苦手に思うかもしれませんが、結局うまく入り込んでいってしまうようです。

2.体温計に見えた人は「やや対人関係を作るのが苦手な人」

図形が体温計に見えた人は、「やや対人関係を作るのが苦手な人」かもしれません。あなたはおそらく対人関係に対して、結構気負ってしまって疲れを感じることが多いのではないでしょうか。表面的には問題なく他人と関われているように見えても、あなた自身はかなり緊張したり気を遣ったりしているようです。

このタイプの人は、気が小さく他人の目を気にしてしまいやすい性格をしていそうです。そのため、話をするときに、相手がどう感じるか、どう思うかを常に考えながら話してしまうのではないでしょうか。間が空いたら、何か早く話題を降らないといけないと焦るでしょうし、相手が時計を気にしたら、話をすぐに切り上げようとしたりするでしょう。

そのため、新しい環境に飛び込んでいくことには躊躇を感じやすそうです。自分でも疲れることがわかっているでしょうし、できれば慣れたところで安心していたいと思うのではないでしょうか。すでに出来上がっている輪の中に入るなど、気が重くて仕方がないでしょう。できるだけ避けたいことかもしれません。

3.ペーパーナイフに見えた人は「やや対人関係を作るのが得意な人」

図形がペーパーナイフに見えた人は、「やや対人関係を作るのが得意な人」かもしれません。あなたはおそらくそれなりに対人関係を作ることができる人なのではないでしょうか。少し緊張したり不安になったりはするようですが、それでも問題なく関係を作っていけるだけのスキルは持ち合わせているようです。

このタイプの人は、真っ直ぐで正直な性格をしていそうです。おそらく言いたいことがあれば、言わずにはいられないでしょう。そのため、うっかり言ったことで気まずい空気が流れてしまうということはあるのではないでしょうか。ただ、それでも気を遣って自分から話しかけたり、相手の話を聞こうとしたりするなど、積極的に関わろうという意思はしっかり見えるようです。

新しい環境に飛び込んでいくことに関しては、あなた自身特に躊躇することはないでしょう。ただ、無意識に不安は感じているかもしれません。あなたのストレートな物言いを受け入れてもらえない場合もあるからかもしれません。それでも、勢いと勇気はある人ですので、不安があっても飛び込んでいくのではないでしょうか。すでに出来上がっている輪に入る時は、少し頑張って馴染めないなら、ひとりで過ごす選択をしそうです。

4.人の腕に見えた人は「対人関係を作るのが苦手な人」

図形が人の腕に見えた人は、「対人関係を作るのが苦手な人」かもしれません。あなたはおそらく、人と接するということ自体、苦手な人ではないでしょうか。自分から対人関係を作るなんてもってのほかで、常に受け身な姿勢のままじっとしているようです。相手から来てくれることを待っていることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、消極的で自分に自信がない性格をしていそうです。また、とても怖がりなのではないでしょうか。他人に声をかけることが、あなたの中でとても怖いことになってしまっているのかもしれません。そのため、対人関係においては、苦手意識しかなく、うまくやれるとはまったく思えていないようです。

新しい環境に飛び込むことは、対人関係のことを思えば、絶対にやりたくないことでしょう。今の関係をリセットして新しいキャラでいけばいいと思う反面、結局そうはできない自分が見えているのかもしれません。積極的に関わってきてくれる人と仲良くし、あとはひとりで過ごす、それがあなたにとって、一番安定できるスタイルなのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。