1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“知ったかぶりをする人か”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“知ったかぶりをする人か”がわかる【心理テスト】

  • 2025.2.10
undefined

知ったかぶりをする人は、自分が知らないということが恥ずかしくて言えないのかもしれません。知っていると言ってしまった手前、後からは引けなくて困ることもありそうです。では、あなたは一体どれくらい知ったかぶりをする人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ウェディングケーキ

2.表彰台

3.プレゼントボックス

4.階段



1.ウェディングケーキに見えた人は「やや知ったかぶりをする人」

図形がウェディングケーキに見えた人は、やや知ったかぶりをする人でしょう。バレないとわかっている時はさらっと返事をしてしまうようです。

このタイプの人は、承認欲求が強いようです。周りの人から頼りにされたい、中心的な役割になりたいという気持ちが強いでしょう。そのため、知らないとは言えなくなってしまうのかもしれません。

頼りにされたり輪の中心にいることは楽しいものですが、知識が曖昧な時は素直に認める勇気も大切です。正直な態度は、人々からの信頼を得るための最も確かな方法の一つでしょう。

2.表彰台に見えた人は「知ったかぶりをする人」

図形が表彰台に見えた人は、知ったかぶりをする人でしょう。自分が知らないということをなかなか認められないのかもしれません。

このタイプの人は、ナルシストなようです。自分が優れていると認められたいという気持ちがあるでしょう。そのため、知識を誇張してしまったり話を盛ってしまったりすることがありそうです。

知らなくても恥ずかしいことではないでしょう。知識が足りない自分に対する正直さが自分を助けてくれるかもしれません。誠実さを持って行動することで、長期的に見てより多くの人々から尊敬されるでしょう。

3.プレゼントボックスに見えた人は「あまり知ったかぶりをしない人」

図形がプレゼントボックスに見えた人は、あまり知ったかぶりをしない人でしょう。知識がある時は周りの人と共有し、不確かなことは学ぶ意欲を持っているようです。

このタイプの人は、正直なようです。たとえ、言いづらいような雰囲気でも知らない時は知らないとはっきり言えるでしょう。自分の心に嘘はつきたくないと思っているのかもしれません。

あなたは知らないことに対する好奇心があるようです。知らないと気づいたら、自分で調べようとするでしょう。その向上心が、あなたの人間関係やキャリアに新たな価値をもたらすのではないでしょうか。

4.階段に見えた人は「知ったかぶりをしない人」

図形が階段に見えた人は、知ったかぶりをしない人でしょう。知らないことは潔く認め、知っていることであっても知識をひけらかしたりはしないようです。

このタイプの人は、誠実なようです。知らないことに対しても言い訳をしたりはしないでしょう。自分が勉強不足であったら素直に認めたり、興味がなかったら正直に伝えることができるようです。

あなたの誠実な態度は多くの人に信頼されていますが、時には自分の意見や知識を積極的に表現することも大切です。自己主張することで、あなたの考えや知見が他人にとっての価値となり得るでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!