1. トップ
  2. 初詣に訪れたい!占い師が厳選した“金運UPにおすすめの神社”5選

初詣に訪れたい!占い師が厳選した“金運UPにおすすめの神社”5選

  • 2024.12.28
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

商売繁盛や金運アップの加護を与えてくれる神社は、日本全国にあります。では、特に金運アップの力が強いとされる神社はどこなのでしょう?ここでは、特におすすめの神社を厳選してご紹介します。

お金の加護ならこの神社!

北海道・北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)

北海道神宮は、『開拓三神』と呼ばれる三柱の神様を祀る開拓の守り神です。現在は、西洋文化を取り入れて日本の基礎を築いた明治天皇を合わせて、四柱の神が祀られています。まさに開拓者魂を象徴する神社で、金運や仕事運へのご加護が強いとされるのも納得です。境内社である開拓神社、鉱霊神社、穂多木神社も、産業振興や金運アップに関連の強いお社です。

山梨県・金櫻神社(かなざくらじんじゃ)

古くから民謡に唄われている「金の生る木の金櫻」を御神木とする神社で、桜の時期に櫻を拝んで水晶のお守りを受けると生涯お金に苦労しないといわれています。御神木である『鬱金桜(うこんざくら)』のほか、八重桜や染井吉野などさまざまな桜が植えられており、桜の名所としても有名です。花の時期には、夜間のライトアップが参拝者の目を楽しませています。

岐阜県・南宮大社(なんぐうたいしゃ)

南宮大社は、古くから金属に関わる職業の守り神とされています。鉄鋼業や金属業、鉱山などで働く人たちからの信仰を集める神社なのです。そこから、社運隆昌や金運上昇の加護がある神社として有名になりました。また、古くから刀鍛冶との縁も深く、戦に関連して勝負事に加護があるといわれることもあります。

鳥取県・金持神社(かもちじんじゃ)

いかにもお金を授けてくれそうな、縁起のいい地名を冠する神社です。この地名は、神社がある土地に多くの鉱山があったことから名づけられました。そして名前の縁起のよさから、いつしか商売繁盛や金運に加護があるとされて、全国各地から参拝客が集まるようになったのです。財布に入れられる金運御守、金色の御朱印長や商売繁盛御守などが人気となっています。

佐賀県・宝当神社(ほうとうじんじゃ)

宝くじ当選を祈願する神社として有名な宝当神社。本来は唐津市高島の産業である製塩業が利益を上げたことからつけられた社名なのですが、参拝者の中から宝くじの高額当選者が出たことで一躍有名になりました。今では宝くじ当選祈願だけではなく、商売繁盛や金運上昇を願って多くの参拝客が訪れています。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。