1. トップ
  2. 「無理に笑うと逆効果」現役ホステスが教える『デートでの好印象の作り方』

「無理に笑うと逆効果」現役ホステスが教える『デートでの好印象の作り方』

  • 2024.12.18
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

デートはお互いの距離を縮める大切な時間であり、気になる相手だと気合が入る方も多いものです。

好印象を与え「また会いたい」と思ってもらうには、どのような点に気を付けるべきなのでしょうか?

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、デートでの好印象の作り方について解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

初対面や関係が浅い段階でのデートは、第一印象が今後の関係に大きく影響する。

良い印象を残して次のデートや交際に発展させたいよね。

デートでの好印象の作り方は「清潔感のある身だしなみ」「笑顔を絶やさない」「会話のキャッチボール」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 清潔感のある身だしなみ

デートでの好印象の作り方の1つ目は、清潔感のある身だしなみ。

相手に良い印象を残したいなら、清潔感はめっちゃ大事。

髪型を整え、服装はTPOに合わせたものを心掛けること。

香水なども香りのキツイものは避けた方が無難やし、爪や肌の手入れも忘れずに。

清潔感があるだけで安心感が生まれ、誠実な人として映りやすい。

2. 笑顔を絶やさない

デートでの好印象の作り方の2つ目は、笑顔を絶やさないこと。

笑顔が多いと、良い印象を残しやすい。

緊張していても笑顔を見せることで場の空気が和らぎ、お互いリラックスできるよね。

会話中や目が合った時、自然な笑顔を見ると親しみやすさや優しさが伝わる。

無理に作り笑いをすると逆効果になることもあるから、2人の時間を楽しむことを忘れずに。

3. 会話のキャッチボール

デートでの好印象の作り方の3つ目は、会話のキャッチボール。

デート中の会話はキャッチボールが大切。

一方的に喋るのではなく、適度に質問を投げかけ相手の話をよく聞いて共感やリアクションを示すことで、距離が縮まりやすい。

また、自己開示をするのも大切。

自分を知ってもらいながら相手が話しやすい雰囲気を作ることで、楽しい時間を共有できる。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「デートでの好印象の作り方」には、次の3つがあります。

  • 清潔感のある身だしなみ
  • 笑顔を絶やさない
  • 会話のキャッチボール

デートで好印象を残すには、相手を思いやる気持ちが大切なのです。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。