1. トップ
  2. 初デート後、32歳女性「次はもっと期待していますね」→良かれと思って言ったのに…女性が陥ったもったいない失敗とは?

初デート後、32歳女性「次はもっと期待していますね」→良かれと思って言ったのに…女性が陥ったもったいない失敗とは?

  • 2026.1.11
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

結婚相談所Presiaを運営する株式会社Presia® 代表取締役の来島美幸さんが、婚活や恋愛にまつわるノウハウや実際にあったエピソードを紹介する『来島美幸の婚活チャンネル』。

400組以上を成婚に導いた経験を活かしながら発信する動画が人気を集めています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【デート終了後に男性が音信不通に】32歳婚活女性がやらかした“ありえない一言”にドン引き…!』という動画を紹介します。

婚活をしている多くの方が無意識に陥ってしまいがちな非常にもったいない失敗について取り上げられています。

32歳女性のケース

今回は事務職として働いていた32歳女性のケース。アプリでマッチングした35歳の誠実そうな男性と初めてお会いすることになったそうです。

場所は男性が予約してくれたホテルのラウンジ。

お互いの仕事の話や休日の過ごし方など会話も弾み、あっという間に1時間半が過ぎました。

女性自身も「すごく話しやすくて楽しかった」「ぜひまたお会いしたいな」と感じていたそうです。

お会計時も男性がスマートに伝票を持ってくれ、女性は「ありがとうございます!嬉しいです」と笑顔でお礼を伝えました。

デートが終わり、駅に向かって歩く道中でも「とても良い雰囲気だった」と確信していたそう。

そして別れ際に女性はとびきりの笑顔で彼にこう伝えました。

「今日は本当に楽しかったです。ごちそうさまでした。次はもっと素敵なお店を期待していますね」

一見すると感謝と次への期待を伝えているだけの、なんの問題もなさそうな言葉ですが、これこそが男性をドン引きさせる最悪の一手となってしまったのです。

undefined
出典:来島美幸の婚活チャンネル(Youtube)

その後、彼からのお誘いが来ることもなく音信不通になってしまいました。

良かれと思って伝えた感謝の言葉とい「次も会いたい」という気持ちの表れ。それが全く違う意味で相手に伝わってしまいました。

こういった悲劇は婚活現場では毎日のように怒っていると来島さんは語ります。

「期待しています」という言葉に潜むスタンス

なぜ、この「良かれと思って」伝えた一言が男性の心を閉ざさせてしまったのか。

そこには男性と女性の根本的な心理の違いにある、と来島さんは指摘します。

男性はデートにおいて「女性に喜んでもらおう、楽しんでもらおう」と少なからず努力をしています。お店選びにおいても目に見えない多くの時間と労力が隠れている可能性があるのです。

今回の「次はもっと素敵なお店を」という一言は、男性に対して強烈なプレッシャーを与えると同時に自分の頑張りを否定されたような不快感にも繋がります。

そして、この一言には「おもてなしされる側、受け身の姿勢が透けて見えてしまう」ということが大きな問題であると指摘します。

婚活というのは、これからの先の人生を共に歩んでいくパートナーを見つけるための活動です。

相手が探しているのは自分がおもてなししないといけないお客様ではありません。共に課題を乗り越え、共に楽しみを分かち合える対等なパートナーなはずです。

「この人と結婚したら僕に要求ばかりしてくるのだろうか?」「僕が頑張るのが当たり前だと思っているのだろうか」

という不安を感じてしまっても無理はありません。

女性が伝えたかったのは、純粋に「次も会いたい」という気持ちだったはず。

でも、言葉の選び方ひとつで感謝の気持ちすら上辺だけのものに聞こえてしまいます。

undefined
出典:来島美幸の婚活チャンネル(Youtube)

 

どうすればよかったのか

純粋な感謝の言葉を台無しにせず、次に繋げる一言にするためにはどうすればよかったのでしょうか。

「感謝の言葉は具体的に伝える」
「次のデートを共同作業として提案する」

この2つが対等な関係を築くためのポイントとなると来島さんは伝えます。

相手がしてくれたことの何が嬉しかったのか感謝の言葉を具体的に伝え、そして次は私もお店探しをしたいというように伝え、受け身だけの姿勢を見せないことが大切です。

自分の発言が、知らず知らずのうちに「評価者」視点になってしまっていないか、というのはどんなコミュニケーションにおいても気をつけていきたいですね。



動画:【デート終了後に男性が音信不通に】32歳婚活女性がやらかした“ありえない一言”にドン引き…!

協力:来島美幸の婚活チャンネル

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています