1. トップ
  2. 「贅沢だな」「個性的!」2025年最初の“火曜ドラマ”キャスティング発表にSNSでは豪華すぎると話題に…!

「贅沢だな」「個性的!」2025年最初の“火曜ドラマ”キャスティング発表にSNSでは豪華すぎると話題に…!

  • 2025.1.6

TBSでは、2025年1月14日スタートの火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)で芳根京子主演の『まどか26歳、研修医やってます!』を放送する。TBSドラマは約10年ぶりの主演、火曜ドラマは初主演の芳根。医師1年目のイマドキ研修医・若月まどか(わかつき・まどか)を演じる。

そして、まどかの指導医で外科医の菅野尊(かんの・たける)役に鈴木伸之、まどかの同期で研修医仲間の尾崎千冬(おざき・ちふゆ)役に髙橋ひかると五十嵐翔(いがらし・しょう)役に大西流星。さらに、研修医たちにとって頼もしい先輩医師の城崎智也(しろさき・ともや)役に佐藤隆太、手塚冴子(てづか・さえこ)役に木村多江。まどかの前にふらっと現れる謎の男・角田茂司(かくた・しげじ)役に奥田瑛二ら、個性溢れるキャストの出演が決定している。

SNSでも、「キャスティング贅沢だな」「個性的!」と大きな話題となっている。

2025年最初のTBS火曜ドラマは研修医ドラマでスタート!

undefined
火曜ドラマ『まどか26 歳、研修医やってます!』(C)TBS

本作は、水谷緑著『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『離島で研修医やってきました。』(KADOKAWA刊)を原作にしている。“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、働き方改革で変わりゆく令和の医療現場で奮闘。「研修医はお客様」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語である。

“ゴシップ好き”なベテランの患者役にさらば青春の光・森田哲矢

undefined
火曜ドラマ『まどか26 歳、研修医やってます!』(C)TBS

芳根演じる主人公・まどかをはじめとした研修医たちを軽口で揶揄う、ベテランの入院患者・橋口健太(はしぐち・けんた)役で、さらば青春の光・森田哲矢の出演が決定した。

森田がツッコミ、ボケを担当しているさらば青春の光は、毎年行っている単独ツアーでチケットが即完売する人気お笑いコンビで、今年は過去最高となる3万人を動員した。ツッコミ、ボケ、ネタ作りと芸人に必要な要素を全て持ち合わせたオールラウンダーの森田が、TBSドラマ初出演を果たす。

森田が演じる橋口は、まどかが最初に配属される外科病棟に入院しているベテラン患者。病院への通院・入院歴が長いこともあり、新人研修医たちに対して、温かい視線で接してくれる。また、院内の情報にも詳しく、派閥や恋愛事情などさまざまな情報を持っているが、たまにガセネタを流すことも…。

研修医として初めて尽くしで強張っているまどかの緊張をほぐそうと、軽妙な関西弁でウケを狙うがスルーされることもしばしば…という役どころだ。この役を演じるにあたり、森田からコメントが届いている。

製作陣との初めての顔合わせの時、プロデューサーから「この役絶対に森田さんにやってほしかったんです!」と言っていただきましたが、役柄確認したら体の至る所に難があるゴリゴリの病人の役でした。恐らくですが最後僕死ぬと思います。

コントで培った演技力を武器に、森田演じる橋口がまどかたちとどう関わり絡んでいくのか、ぜひご注目いただきたい。

ドラマでおなじみの医療現場の世界ではあるが、“生命と真剣に向き合う”研修医や医師たちの姿はもちろんのこと、人間味ある本音や決して人には見せることができない日常の裏側までも描かれる、笑えて泣ける新しいお仕事ドラマがいよいよ始まる。



TBS系 火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』
2025年1月14日(火)よる10時 放送スタート

※記事内の情報は執筆時点の情報です