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『仕事の電話が苦痛』→理由は一体なぜ?!  苦手派に聞いてみると…“驚きの本音”が明らかに!

  • 2024.12.25

「最近の新入社員は仕事の電話をするのを嫌がる人が多い」そんなニュースを目にします。

SNSでも、「職場で電話をするとき、周囲の人に聞かれるのが恥ずかしい」「リモートワークでも、仕事の電話は緊張する」といった声が見られます。

しかし、このように思っている人は若い世代に限らず、さまざまな年齢層でいるようです。

そこで今回は、「職場で仕事の電話をするのが苦手な理由」についてアンケートを実施し、詳しく聞いてみました。

職場で仕事の電話をするのが苦手な理由を教えて

全国の18歳以上の男女から寄せられた300件(有効票)のアンケートによると、今回は、職場で仕事の電話をするのが「苦手」と答えた方は209人、「気にならない」と答えた方は91人という結果になりました。

電話を苦手と感じている方が3分の2を占める結果でした。

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出典:TRILL調べ

寄せられた意見を紹介します。

苦手

電話自体が苦手

相手の顔が見えないので、声のみで感情を汲み取るのが苦痛。また、口下手なので自分は変なこと言ってないかと心配になってしまう。
(20代会社員・女性・東北地方)
友人との電話も苦手なので、そもそも電話自体が苦手です。他の人に聞かれているかもしれない、と思うと、余計に緊張します。
(30代女性・主婦・関西地方)
話をまとめながら会話をするのが苦手。仕事ならなおさらゆっくり考えてやり取りしたい。友人家族でも緊張する。相手の表情が見えない見えたところで自分を見られながら話すのも恥ずかしい。電話の時は話す事をメモしたり段取りを書いたりシミュレーションする。
(40代女性・主婦・神奈川)
あがり症なのでとにかく電話が苦痛。対面で話すのと電話で話すのとは緊張の度合いが違う。周りに人がいるとより固くなってしまう。
(30代・女性・九州地方)

職場の人に聞かれるから

銀行の渉外部にいた時、「今の言い方は直して」とか「それでは話聞いてもらえないよ」などとたくさん注意されてきたので、それ以来聞かれるのが嫌になった
(50代女性・講師・京都府)
他の人に仕事の話を聞かれるのは、なんとなく恥ずかしい。特に、間違ったことを話していないか気になってしまう。
(30代男性・会社員・京都府)
職場のほかの人間が聞いていなければうまく話せるのですが、話し方がどうだとか、マナーがどうとか言われるんじゃないかと気になってうまく話せなくなるので苦手です。
(30代女性・主婦・北海道)
自分の話している内容を同じ職場の人が聞いてそう(チェックしてそう)で苦手です。対応の仕方とか指導されそうで
(30代女性・主婦・愛知県)

相手が知らない人だから

普段の電話は家族か知り合いだけれど、職場で仕事の電話となると全く知らない他人の場合があり、それは気を遣うし緊張するしで嫌です。
(40代男性・大阪府)
職場でもプライベートでも電話はすごく緊張します。特に誰が出るかわからなかったり、知らない人にかける場合がそうです。
対面だとそうでもないのですが、電話だと何から話していいのか、わからなくなってしまうから苦手です。
(20代女性・会社員・兵庫県)
誰が出るかわからない時の緊張があるし、もともと話すことが苦手なので電話もあまり得意ではないです。
(40代女性・パート・神奈川県)

職場で仕事の電話が苦手な理由には、「電話自体が苦手だから」「職場の人に聞かれるから」「相手が知らない人だから」といった意見が多く寄せられました。

中でも、「他の人に聞かれているかもしれないと思うと緊張する」「自分の話し方や言葉遣いを評価されているようで苦手」などの声が目立ちました。

また、「注意を受けたことがトラウマになっている」といった具体的な理由がある方もいるようです。

気にならない

一方、職場で仕事の電話をするのは気にならない、という方にも意見を伺いました。

自分以外にも何人も社員がいて、誰かしら電話をしている環境なので気になりませんので大丈夫です。
(40代男性・会社員・神奈川)
電話をかけるときは、話す内容を事前に整理しておけば、あまり緊張せずに済むし、要点を簡潔に伝えることを心がけてる。ただ、相手によっては少し気を使うこともあるけど、慣れてしまえばそんなに苦手って感じはない。
(30代女性・会社員)
馴れですね。最初は苦手でしたが、今は気にしません。相手の表情が見えないと不安な部分もありますが、声の感じに集中する様にしています
(50代男性・会社員・埼玉県)
普通に話していたら良いだけだし、相手の声に合わせて対応を考えれば良いので気にならないです。
(40代女性・パート・関東)

職場で仕事の電話をするのは気にならない方の意見は「場数を踏んで慣れた」「周りの人も電話している環境だから気にならない」などがありました。

あなたは、職場で仕事の電話をするのが苦手ですか?気にならないですか?

職場で仕事の電話をするのが苦手な理由では、「電話自体が苦手」「職場の人に聞かれるから嫌」「相手が知らない人だから緊張する」などの意見が目立ちました。中でも、職場で電話をしていると「周囲に評価されているように感じる」と感じる方が多いようです。

一方、職場で仕事の電話をするのが気にならないという方は、「場数を踏んで慣れた」「周りも電話しているので気にならない」といった理由を挙げています。年齢や経験を重ねることで、苦手意識を克服したという意見が多くありました。

また、「台本を作ると話しやすい」「相手の声に集中する」と独自のノウハウを持っている方や、「社外の人と交流できるチャンス」とポジティブに考えている方がいました。

職場での仕事の電話が苦手と感じている方は、気にならない方の声を参考にすると良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/16~2024/12/18
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300