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電話したままレジで会計するのはなぜ?! “やったことがある人”に理由を聞いてみた

  • 2024.12.15
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

スーパーなどのレジの列に並んだら、電話がかかってきた!そんな経験をしたことがある人も少なくないはず。電話の相手や内容が気になり、ソワソワしてしまいますよね。もうすぐレジが自分の番になるのに、つい電話に出てしまうことも…。

しかし、レジ係の店員の立場として「スマホで話したままレジに来て、会話をやめない人がわりといて困る。支払い方法はどうするかとか、袋をつけるかとか、ポイントカードは持っているかとか、言葉で確認すべきことがかなりあるのに…」という意見が、SNSでたびたび話題になっています。

そこで今回は、お客さんの立場で、電話をしたままレジの会計をしたことがある人に理由を伺ってみました。

電話をしたままレジの会計をした理由とは?

今回は、お客さんとして電話をしたままレジの会計をしたことがある人に、理由を伺いました。

寄せられた意見を紹介します。

大事な電話だった

急に大切な客先から電話があり、すぐに出なくてはいけないと思い、カードで会計をしたので片手で支払いができたため。
(50代男性・会社員・関東地方)
息子の学校から怪我をしたので大至急来校できないかと言う電話があり、ちょうど買い物中だったので急いで切り上げて会計をしている時にもう一度学校から携帯が鳴ったのでとっさにとってしまい、そのまま会計してしまいました。
(40代女性・専業主婦・三重県)
電話があり、どうしても急用だったため電話をしながらレジを済ませました。財布からお金を出す時は大変でしたが、店員さんにペコペコ頭を下げながらなんとか会計を済ませました。
(40代女性・主婦・兵庫県)
自身の経験として、「電話を切るタイミングがなかった」「急ぎの連絡中だった」など、状況によって会計をしながら電話を続けたことがあります。
(40代男性・会社員・愛知県)

電話しながらのレジが悪いこととは思っていないから

急を要する電話だった場合、電話をしながらレジに並んだことはあるが、レジでのやり取りも同時に行っているから問題ないと思っている。
(30代男性・会社員・北海道)
えっ電話しながらレジってマナー違反なんですか?
私はちょうど電話きて、長話の友達の話を聞きながら、精算すること有ります。
電話終わるまで、コンビニに入るなってこと?
(20代男性・会社員・愛知県)
仕事の電話ですぐに切ることができなかったから。
レジで話すことはほとんどないし、あってもだいたい決まっているのでその都度応答すれば良いと思うから。
(30代男性・会社員・大阪府)
客の立場からすると商品を出した後は店員さんに会計を任せて現金などを出すだけなので、電話しながらでも問題なくできるのでたまに電話しながらしてしまいます。
(40代男性・自営業・埼玉県)

そもそも気にしたことがなかった

レジの会計より電話の方が大事だったから。レジの会計をあまり気にして無かったからです。
(40代男性・会社員・神奈川県)
電話をしたままコンビニへ入店しコーヒーを購入。その時間はわずか1分なので気にしないで通話を続けたため
(40代男性・会社員・埼玉県)

寄せられた意見の多くが「大事な電話だったから」「失礼だとは思ったけど…」やむを得ず電話をしながらレジをしたという意見でした。家族や仕事の急な連絡の場合が多いようです。

その他の意見として「対応はしっかりしている」「そもそもダメなの…?」といった意見があり、電話をしたままレジの会計をすること自体に特に抵抗がない人もいるようです。

電話をしながら会計したことはない

一方、ないという方にも意見を伺いました。

確認事項がたくさんあることを知っているから

電話したまま会計をすることは店員さんに対して失礼だと思うし、支払い方法を尋ねられた時などにすぐに返答できないかもしれないから。
(40代女性・会社員・中部地方)
カードの有無や支払い方法、レジ袋の有無など質問や確認で店員さんに話しかけられることもあるし、なにより失礼だと思います。
(30代女性・主婦・千葉県)

相手に失礼

レジをしている相手にも電話先の相手にも失礼だし、重要な話を聞き取れなくなってしまう場合もあるから。
(30代女性・主婦・東京都)
電話をするなら一旦お店を出ます。店員さんに失礼ですし、他のお客さんの迷惑にもなるので。
(40代女性・会社員・東京都)

電話に出ない・切る

レジの会計をするときに電話しながらするという発想が浮かびません。仮に電話がかかってきたとしてもその場で電話をいったん切ると思います。
(60代男性・自営業・長崎県)
会計するなら電話を切る、電話中は会計をしません。レジ係の方は無視されているように感じるだろうし、伝える事がある場合は困ると思います。
(60代女性・中部地方)

電話をしたまま会計をしたことがない人からは、「失礼だから」といった意見が最も多く寄せられました。店員さんだけでなく、電話相手に対しても失礼と感じる人もいるようです。

嫌な思いをしたから…

接客の経験がある方からは、このような意見も。

自分が店員の立場で働いていることもあり、そういったお客さんがたまにきますが、イラっとするので自分は絶対しません。
(20代女性・パート・北海道)
自分自身が接客中同じような場面に出くわし、話しかけていいのかモヤっとした経験があるため、自分はしないようにしている。
(30代女性・九州地方)

店員の立場で、電話をしたままの人のレジ対応をした経験はある人からは「イラっとした」「モヤっとした」など嫌な気持ちになったというエピソードが寄せられました。

あなたは電話をしたままレジの会計をしたことがありますか?

寄せられた全300件のうち、電話をしたままレジの会計をしたことが「ある」派が96票「ない」派が204票で、「ない」派が多い結果となりました。

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出典:TRILL調べ

電話をしたままレジの会計をしたことがある人の多くが「大事な電話だった」から「失礼とは思ったけど…」そのまま会計をしたようです。家族や仕事の大切な用事の場合、やむを得ず電話をしたまま会計をする人がいるようです。

その一方で「対応はしっかりしている」「そもそもダメなの…?」といった、電話をしながらの会計を特になんとも思わない人もいるようです。「ある」派のなかでも、意識が分かれる結果となりました。

電話をしたまま会計をしたことがない人の多くは、店員さんや電話相手に「失礼」だと感じているよう。実際に店員の立場で嫌な経験をしたエピソードも数多く寄せられました。

支払い方法の確認や、レジ袋が必要か否かの確認をする必要があるため、電話をしていると話ができず不便です。また、レジの会計は急いでいる人も多く、スムーズな対応が求められることも。

電話をしていて、うまくコミュニケーションがとれないことで、店員さんだけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまうかもしれません。一旦電話を中断し、レジ対応がスムーズにいくよう心掛けたいですよね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

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