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職場で…『挨拶』って本当に必要? 「必要性を感じない」「コミュニケーションのきっかけ」など、さまざまな意見

  • 2024.12.13
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出典:photoAC(写真はイメージです)

近年SNSや一部報道では、「挨拶は不要だと考えている若者が多い」と話題になっています。

若者の中には「仕事上でまったくやりとりしない他の部署の人とすれ違った時にも挨拶しろと言われて疑問だった」と考える方もいるといわれていますが、果たして本当なのでしょうか。

実際は若者世代ではない方も挨拶不要を唱えている方や、若者でも挨拶は重要だと感じている方も多くいるようです。

そこで今回は職場にて挨拶は必要か、もしくは不要かアンケートを調査しました。

職場での挨拶って必要?それとも不要?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

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出典:TRILL調べ

今回のアンケート結果では、挨拶はどちらかというと必要だと考える方が227票、どちらかというと不要だと考える方が73票という結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

どちらかというと不要

必要性を感じないから

上司部下ならともかく、違う部署の人はあくまで他人なので、挨拶する必要性をまったく感じないからです。
(20代男性・会社員・東京都)
必要性を感じないから。そんなところに時間も気も使うことはない。それよりももっと仕事に励むと良いから。あっても意味なくなくなって困りもしない。
(30代男性・会社員・岡山県)

面倒だから

挨拶するのが個人的に面倒くさいのでなくていいです。特に昔の習わしに固執しているわけでもないので、そこは変えてくれていいですね。
(30代男性・自由業・神奈川県)
わざわざ職場の人全員に挨拶するのは、時間がかかるし面倒だと思うので、挨拶の強要は必要ないと思いました。
(30代女性・専業主婦・岡山県)

挨拶を返されなかったので

自分から挨拶して返されなかったら嫌な気持ちになるからだったら最初から不要の方が良いと思うからです。
(20代女性・東北地方)
全く別の部署の方で交流もない中で、挨拶しても返ってこなかった経験があるため、あまり必要ではないのかなと思いました。
(20代女性・会社員・近畿地方)

その他

自分個人としては、わざわざ立ち止まって頭を下げるレベルの挨拶されるのは好きじゃない。そこから世間話や長話に発展して、自分の予定を乱されるのが嫌なので。
(40代男性・会社員・大阪府)
飲み会の翌日の挨拶回りはずっと疑問だった。知っている人とすれ違った時や朝出社したときの挨拶は必要だと思う。でも、こういう時はするべき!という基準は人によってバラバラだと思うので、強制するべきではないと思う。
(20代女性・フリーランス)

挨拶は必要ないと感じている方の多くは「面倒だから」「必要性が感じないから」などといった意見が寄せられました。

また、過去に挨拶をした時に返されなくてモヤっとした経験がある方もいるようです。

どちらかというと必要

会話のきっかけになるから

挨拶することでその人の顔を覚えられたりそこから会話が生まれたりするので、ある程度の挨拶はしても良いと思います。
(20代女性・会社員・東海地方)
挨拶はコミュニケーションの「きっかけ」で使ってます。いきなり話かけるより「お疲れさまですー。そういえば○○どうするって聞いてますかー」とか「おはようございますー。寒くなりましたよねー」とか。挨拶だけだとドライな印象?
(50代男性・フリーランス・東京都)

マナーだから

挨拶は仕事において必要最低限の礼儀で挨拶することによってその人の調子がわかることもある。マナーとして挨拶は必要だと思う。
(50代男性・会社員・北陸地方)
経験上、挨拶がない人は仕事もできないイメージがあります。社会人としてのマナーだと思います。
(40代女性・自営業・福岡県)

挨拶しないと失礼だから

育った環境が原因からかもしれませんが、挨拶しないと相手に失礼かなと思うので、挨拶は必要派です。挨拶されて気分を害する人はいないと思います。
(20代女性・会社員・中国地方)
あまりにも失礼すぎるので、絶対に挨拶は必要であり、欠かすことができないので、不要とはならない。
(50代男性・地方公務員・北海道)

その他

会釈でもしないと、もし何かあったときや、助けてもらいたいときに困ると思うから。
(20代女性・会社員・愛知県)
挨拶は仕事の関係者であればどの人でもしたほうがいいと思います。されたほうも気持ちがいいですし、普段接さない人でも今後接する可能性があるので、そういう時のためにもしておいたほうが良いと思います。
(20代男性・会社員・福島県)

挨拶は必要派の意見として「マナーだから」「会話のきっかけになるから」などの回答が多く集まりました。

また、挨拶がないと相手に失礼になるといった意見も多数寄せられています。

あなたは職場での挨拶は必要ですか?不要ですか?

挨拶は必要ないと感じている方の多くは「面倒だから」「必要性が感じないから」などといった意見が寄せられています。

一方、挨拶は必要派の意見として「マナーだから」「会話のきっかけになるから」などの回答が多く集まりました。

今回のアンケートの結果では、あまり年代にかかわらず、個人個人で「挨拶」についての考え方は違うようでした。さまざまな方の意見を見聞きすることで、自分の視野も広がるのではないでしょうか。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/9~2024/12/10
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300