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店員「今チャージするなよ…!」→実際に体験した『電子マネー決済』時の“ありえない客”にイラッ!

  • 2024.12.13
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

コンビニや飲食店など身近なお店で、PayPayやSuicaといった電子マネー決済ができるところが増えていますよね。

現金いらずで便利かと思いきや、店員さん側からすると困った場面も多いのだそう。

例えば「列に並んでいるときに画面表示させて待っていてくれたらいいのに」「自分のチャージ金額くらい把握しておいてほしい…」など、ついイラっとしてしまう行動をとるお客さんもいるのだとか。

そこで今回は、店員さんにレジで電子マネー決済に関するイラっとするエピソードを聞きました

店員としてレジの電子マネー決済でイラっとするエピソードを教えて

店員としてレジ対応した際に、電子マネー決済でイラっとしたことがあるという方にエピソードを伺いました。

寄せられた意見を紹介します。

使い方がわかってない

家族にすすめられてアプリを入れたとかで、使い方がわからない状態でレジに来るのはやめて欲しい。使い方を説明する時間が無駄だし、後にどんどんお客さんが来ているのでとても迷惑です。
(30代女性・主婦・関西地方)
夕方でレジが混んでいるのにpaypayのやり方など聞いてくる人にイラッとします。
(30代女性・会社員)
Suicaのアプリをインストールしただけで登録されておらず、会計時に「どうやって使うんですか?」と聞いてくるお客さんが稀にいます。まさかの登録情報の入力方法から教えてほしいというお客の非常識さにはイライラがMAXになりました。
(20代女性・派遣社員・千葉県)

使い方がわからないままお店にやってくるお客さんがいるという声がありました。あらかじめやり方は確認しておいてもらいたいですね。

どの電子マネーか言わない

どの電子マネーなのかなかなか提示してくれない時とてもイライラが募りますね。もっと速やかに出してほしいです。
(30代男性・自由業・神奈川県)
なんの電子マネーで支払うのか言わず、スマホを機械にかざすのやめてほしい。どの決済方法(ID、QUICPay、交通系)なのかレジ操作しないといけないのに!『電子マネー』で通る店と通らない店があるんだよー!!
(20代女性・会社員・四国地方)
財布やカードケースを端末にかざして何で支払うか聞いてもひらひらするだけで教えてくれない人がいる
(40代男性・会社員・埼玉県)

決済時にどの電子マネーを言わないお客さんも多いよう。電子マネーによってレジの操作が変わるため困るといった声が上がっていました。

さまざまな電子マネーの種類がありますから「PayPayでお願いします」など、きちんと言葉で伝えたほうがいいですね。

残高不足

残高が足りなかったらしく、たくさん人が並んでいるのにチャージし始める人にイラッとします。並ぶ前に残高確認をしておいてほしいです。
(30代女性・主婦・埼玉県)
paypayで決済したお客様で、後ろに並んでる人がいるにも関わらず、「〇〇円です」と伝えた後にチャージをして決済する方がいた。他の方が待ってるのに今チャージするなよ!とイラっとしました。
(20代女性・パート・北海道)

残高が足りず、後ろに並んでいてもその場でチャージし始めてしまう人もいるようです。うっかりということもあるでしょうが、時間がかかるならば別の決済方法にするといった配慮があってもいいのかもしれないですね。

スマホの動作が重い

お客さんにまずアプリでポイントをつけます。その次にクーポン。そしてペイペイでの支払いになりますが、容量使いすぎなのか低速でこの間の作業の時間がかかることがありました。画面が出てこないのでしょう。後ろに結構お客さんが並んでいるときには正直イライラしてしまいます。
(60代男性・会社員・関東地方)
お客さんのスマホの調子が悪かったのか、なかなかPayPayの画面が立ち上がらず決済まで数分待たされた。PayPayがすぐに使えないのなら、クレジットカードなど他の決済方法にしてくれればいいのにと思った。
(40代女性・会社員・中部地方)

電波が悪かったり、スマホのスペックが足りずに画面表示に時間がかかるとイラっとしてしまうという声もありました。

前もって準備しない

最初から電子マネーで使うつもりだったはずなのに、直前までアプリを起動させずに言われてから起動し出す
(40代男性・自営業・九州)
レジが長蛇の列で混んでいる昼の時期。レジはフル回転なのにお客さんが電子決済の画面を出して待ってなくてレジについてからモタモタと画面を探し出している時。
(30代女性・会社員・東京)

あらかじめスマホなどを準備しておかないお客さんも多いよう。レジ打ちしている間にスマホを取り出しておいてくれたらスムーズに進むのですが…。

画面が暗くて読み込めない

スマホの画面の明るさの影響だと思いますが、バーコードをなかなか読み取らず、お客さんが機嫌が悪くなり、自分もイラっとしてしまった。
(20代男性・会社員・山口県)
PayPayの決済で画面が暗くてなかなか読み取れず苦戦していたら、舌打ちされてお客さんにキレられたときにイラッとしました。
(30代女性・専業主婦・愛知県)

スマホ決済では画面が暗くてなかなか読み取れないというケースもあるようです。読み取りの必要がある場合は、画面の明るさを上げておくのが良さそうです。

対応していないと逆ギレ

友人の飲食店を手伝った時なのですが、会計の際にお客さんが使用しようとした電子マネーがお店側の未対応のもので、それは使用できませんとお伝えすると、「なんで使えないんだ。今すぐ使えるようにしろ」と怒鳴られました。入店の時に確認してほしいと思いました。
(30代男性・フリーランス・福岡県)
決済ができないものがあると、イラっとされる
全部の電子マネーが使えるわけではないから、色んな電子マネーをそっちが待てばいい。
万が一の時は、現金がないと困るのは自分なのに、それを店員のせいにされたくない。
(30代女性・販売業)

使いたい電子マネーにお店側が対応してないとイラっとしたり怒鳴ったりと理不尽な態度をとるお客さんもいるのだそう。

手持ちの電子マネー決済に対応している店なのかどうか、お会計の前に、きちんと自分で確認するようにしましょう。

電子マネーのメリットを活かすために客側の準備も必要

電子マネー決済でイラっとしたことがあるという店員さんに聞いてみると、さまざまなエピソードがありました。

やり方など聞いてくる」「たくさん人が並んでいるのにチャージし始める」「会計終わったタイミングでスマホを探し始める」など、お客さん側の準備不足とも言えるような場面も多いようです。

中にはどの電子マネーか聞いても言わずレジ作業に支障が出たり、対応していない電子マネーがあると逆ギレされたりと、理不尽なそぶりを見せるお客さんもいるようです。

ワンタッチで決済できるのが電子マネーのメリットです。その便利さを最大限に活かすためには、店員さんがスムーズに応対できるよう、使う側の準備や配慮も必要ですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/3~2024/12/9
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