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『会計』なんでそんなに急いでるの? 店員を急かしたことがある客に理由を聞くと…身勝手な意見にエッ?

  • 2024.12.12
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

スーパーや百貨店、書店やケーキ屋さんなどのレジで会計時に、店員さんがひどくモタついているというわけでもないのに、「早くして!」と急かしてくるお客さんがわりと多くて困る、という声がSNSでよく見られます。

急いでいたり、次の予定が決まっていたりなどいろいろな事情があるのかもしれませんが、通常通りレジをしている状況で急かすのはなぜなのでしょうか?

そこで今回は、会計時に店員さんに「早く」と急かしたことがある人にアンケートを取りました

レジで会計をしている時…店員さんを「早く」と急かした理由を教えて

会計をしている時に店員さんがモタついていたわけではないけれど急かしたことがあるという人に、その理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

急いでいたから

次の用事が迫っていたのでつい早くしてくださいと言ったことがあります。大事な人が出かける前に会いたかったのです。
(60代男性・会社員・関東地方)
言葉ではないですが少し時間を要しているときや、自分自身時間がない時など態度に出すことがあります
(40代男性・会社員・愛知県)
高級ブランドとかで、袋包む時間が長いお店では、めちゃくちゃ急いでいる時は「今急いでて」って言うようにします。
(20代女性・大学生・大阪府)

電車やバスの時間が迫っていた

電車の時間が迫っているのに、もちゃもちゃしていたので、思わず怒って早くと言ってしまった。
(50代男性・地方公務員)
バス停前のコンビニで、どうしても買わなければいけない物があり寄ったが、レジ前にお客さんがずらりと並んでいて、想像以上に時間がかかった。
バスが来てしまうので、早くとまでは言わなかったが、急いでる雰囲気を出した
(40代女性・神奈川県)
電車に乗りたいのにレジ打ちにもたついている時に、あまりにイライラしすぎて急かしたことが何回かある
(30代男性・会社員・京都府)

混んでいた

仕事前の買い物でスーパーのレジが混んでてすごく焦ったことあります。早くして欲しいと思うこともありました。
(30代男性・会社員・大阪府)
自分が急いでいる時に他の人もいっぱい並んでいて他のレジを開けずにトロトロとしていたことがあったから
(30代男性・会社員・兵庫県)

その他

子どもが暴れてしまっていて、手に負えなかった時に、「早くしてもらっていいですか」と伝えました。急かした時に、袋詰めも同時にしてくれたので、助かりました。
(30代女性・兼業主婦・神奈川県)
車にキーを差したまま買い物に来てしまったことにレジの直前で気付き、いてもたってもいられなくなり、ついレジの人をせかしてしまいました。状況をご本人に手短には説明したつもりです。
(50代女性・専業主婦)

レジで店員さんを急かしたことがあるという人の意見を見てみると、急いでいたからという声が目立ちました仕事に行く前や次の予定が決まっている時、電車やバスの時間が迫っていてという状況の場合急かしてしまう方が多いようです。

急かしたことはない

一方、急かしたことはないという方にも意見を伺いました。

コンビニレジくらいで、急かせたところで大した時間短縮にはならない。そんなに急いでるのなら、コンビニに行く時間的余裕はないんじゃないかと思います。
(50代男性・自営業・関東地方)
初対面のひとに、そんなに失礼な事は言えないと思いました。普通に対応してくれているなら、自分がどんなに急いでいても、急かすのはよくないと感じます。急いでいるなら別の時に買い物をすれば良いと思います。
(30代女性・フリーランス・東北)
レジの時間か数分早くなったところでなにか変わることはないから、わざわざ急かしてやってもらう必要性を感じない。
(30代女性・サービス業・千葉県)
こちらが急かすことによってさらに店員さんが焦ってしまい、お釣りなどを間違えて渡されてしまったら余計に時間がかかるからです。
(30代男性・会社員・北海道)
時間がない時でも店員さんは何も悪くないし、自分が店員さんの立場だったらすごく嫌だと思うから。
(20代・女性・会社員)

急かしたことはないという人の意見では、急かしたところで仕方がないといった声や、普通に対応しているなら急かすこと自体が良くないと考える方が多くいました。

また、焦って会計を間違えられても困るという意見もありました。

店員さん側からの意見

店員さんは急げと言われても急ぎようがないんです。うちはレジは基本2つしかなく、通勤時間とお昼は当たり前に混みますし、人間急かされるとミスをするものです。皆さんが心と時間に余裕を持って生活すれば良いだけかと思います。
(20代女性・自営業・関東地方)
レジ打ちが大変なのが良くわかっているから。急かしたりすることはないのと焦ってレジ打ちされると間違えるかもしれないから。
(30代男性・長野県)
実際に自身も接客業でレジ対応をした経験があり、スーパーやコンビニなどはとてもお客様に便利になりその分店員さんへの負担も大きくなっていると感じますので、ゆっくりでいいですよ?と一声かけるようにしています。
(30代男性・フリーランス・関西地方)
販売員の立場だったことがありますが、さんざん悩んで時間をかけた挙げ句、会計になると途端に急かすお客様がいました。人を焦らせるのは良くないし、急ぐのなら自分であらかじめ時間配分を考えてほしいと思います。
(50代女性・主婦・広島県)

接客経験のある方からは、「気持ちがわかるので自分はせかしたりしない」という意見が多数。

また、「レジが混んでいるときはたいがいお客さんのほうがモタついていることが多い」という声もありました。

時間に余裕を持って行動できるとベター

会計時に店員さんを急かしたことがあるかないかを聞くと、全300件のうちある派が39票、ない派が261票と、ないという人が多い結果になりました。

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出典:TRILL調べ

ある派の意見では「すごい急いで買い物したかった」「電車の時間が迫っている」「レジが混んでてすごく焦った」と言った声が目立ちました。

一方ない派は「急かせたところで大した時間短縮にはならない」「自分がどんなに急いでいても、急かすのはよくない」と考えており、時間がないならそもそもお店に立ち寄る余裕もないのではという意見もありました。

通常通りに対応してくれている中で無闇に急かしてしまえば、かえって会計ミスにつながることもあるかもしれませんし、そもそもモタついているわけではないのに急かすのは失礼というもの。できるだけ時間に余裕を持ってお店を利用したいものですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/5~2024/12/9
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300