1. トップ
  2. 新幹線の『座席のポケット』ゴミを放置するのはなぜ? “置いていく派”のまさかの理由に驚き

新幹線の『座席のポケット』ゴミを放置するのはなぜ? “置いていく派”のまさかの理由に驚き

  • 2024.12.10
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

新幹線では座席の正面にものを入れておけるポケットがありますよね。乗車中に水筒やちょっとした荷物を入れられて便利です。ですが、そこに、ゴミを置いて降車する人も少なくないようです。

SNSでは「次に乗る人の迷惑になるし、持って帰るか駅で捨てたらいいのに」という声や「お弁当のゴミを一時的に入れていたら持って降り忘れることが多い」という声だけでなく、「置いといちゃだめなの?」「持って降りるのがめんどくさい」など、さまざまな意見があるようです。

そこで今回は新幹線の座席の前のポケットにゴミを置いていく理由についてアンケートをとりました

新幹線の座席の前のポケットにゴミを置いていく理由とは?

幹線の座席の前のポケットにゴミを置いていくという人にその理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

小さいゴミだから

小さなゴミであればポケットに入れますが、明らかに大きなゴミであれば持ち帰ります。
(50代男性・会社員・四国地方)
お弁当の空箱など大きなゴミは置いていかないが、飲み終わった小さなペットボトルは前の座席のポケットに置いていってしまう時がある
(40代女性・会社員・福井県)
紙コップくらいであれば置いて行ってしまいます。降りる駅が終着駅の時に限りますが、きっと係の人が掃除してくれると信じて…。
(40代女性・専業主婦・埼玉県)

清掃が入ると思っているから

新幹線の終点地であったら必ず清掃が入るのでポケットにゴミがあっても回収されると思います。降りる駅が経由地の際は持ち帰ります。
(20代女性・会社員・宮城県)
手荷物もあり手がいっぱいなこともありまた清掃の方が片付けてくれると思うからです。
(50代女性・フリーランス)

荷物が多くて

両手いっぱいに荷物を持っていたり、ゴミを持っていく余裕がない場合は、新幹線に置いていくと思います。
清掃が入る前提の話です。
ゴミを持っていく余裕があれば、持参してゴミ箱に捨てると思うので、ケースバイケースです。
(40代男性・会社員・埼玉)
キャリーバックやその他の荷物で手がふさがっている事が多いため、ゴミを持つのが面倒なため、座席前のポケットにゴミを入れることが多い。
(20代男性・会社員・東北地方)

うっかり忘れてしまう

入れたまま忘れてしまうことがあります
袋がない時に一時的に入れてしまいます。
降りる時にそのまま忘れてしまいます。
(30代女性・会社員・関東地方)
基本的に車内のごみ箱にすてるが、気が付かないでごみを置いていってしまうことはあるかも知れない。
(50代男性・会社員・東北地方)

問題ないと思っている

問題ないと思うし、ゴミ箱が近くにあったら別だけど気にせず置いていく。
(30代男性・自営業・愛知県)

新幹線の座席のポケットにゴミを置いていくという人の意見を見てみると、小さいゴミだったら置いていく、清掃が入るから問題ないといった意見がありました。

また、荷物が多いとゴミを持っていけないという声も。一時的にポケットに入れたつもりがうっかり忘れてしまうという方もいました。

新幹線の中ではなく、違う場所で捨てる

一方で新幹線内にゴミは置いていかないという人の意見も聞きました。

ポケットは決してゴミ箱ではないのでゴミはゴミ箱に捨てるべきでもあるから。また、非常識なことだから。
(30代女性・主婦・東京都)
お弁当を買った時についてきたビニール袋に、それぞれ分別して家族分まとめて捨てるのが習性になっているので。子どもの教育上もそのほうが望ましいと思ってやってきたので。
(50代女性・主婦・関東地方)
ゴミはゴミ箱にすてるのは当たり前だし、つきの人がゴミが入っていたら嫌な思いをすると思うから。
(20代男性・関東地方)
掃除する人に迷惑をかけてしまうからです。自分で出したゴミは自分で片付けたいと思うからです。
(10代男性・東京都)

違う場所で捨てるという人は、大前提としてポケットはゴミ箱ではないし、ゴミはゴミ箱に捨てるものと考えている方が多くいました。

ゴミは持ち帰るのが習慣になっているという声や、掃除の人に迷惑がかかるという声もありました。

安全な電車運行のためにもゴミは持ち帰ろう

新幹線の座席のポケットにゴミを置いていくかどうかを聞くと、全300件のうち置いていくことがある派が16票、違う場所で捨てる派が284票と、違う場所で捨てるという人が圧倒的多数でした。

undefined
出典:TRILL調べ

ゴミを置いていくという人の意見を見ると「小さなゴミであればポケットに入れる」「終点なら清掃が入る」「荷物で手がふさがっている」「うっかり忘れてしまう」という声がありました。

一方で違う場所で捨てるという人は、ゴミはゴミ箱に捨てるのがマナーと考える人が多くいました。ポケットはゴミ箱ではないし、掃除の人にも負担がかかると考える人もいるようです。

過去には座席に残されていた不審物が原因で新幹線が遅延した際に、実は不審物だと思われたものは捨てられたお弁当だったという事件もありました。

確かに終着駅では清掃が入りますが、ゴミが多ければ片付けに時間がかかってしますし、安全上の理由でダイヤに影響が出てしまうこともあります。

荷物が多い時は降りる前に車両内のゴミ箱に捨てておくなど、スムーズな電車運行のためにもできることを考えたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/4~2024/12/5
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300